活動の様子

活動の様子

交通安全協会祖母井支部からの寄贈

 交通安全協会祖母井支部の皆さんから、交通安全の横断幕、ばんそうこう(全校生分)、ティッシュをいただきました。横断幕は、早速、校門付近に取り付けました。学校としても交通安全指導に力を入れ、交通安全への意識を高めていきたいと思います。交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

   

   

1年生を迎える会

1年生迎える会を行いました。5・6年生が企画・運営をしてくれました。

まず、なかよし班で自己紹介をしました。1年生もしっかり自己紹介をすることができました。次に全員で増やし鬼ごっこを行いました。5年生と先生が鬼になり、行いました。一生懸命逃げることができました。最後にじゃんけん列車を行いました。たくさんの上級生と関わることができました。どの活動も楽しく参加することができました。

これからはなかよし班の上級生と一緒に掃除などを頑張っていきたいと思います。

3年生 学校農園

 5月10日(水)に、学校の農園に野菜の苗を植えました。今年は、さつまいも、枝豆、オクラ、トウモロコシです。

 高久先生から、苗の植え方を教えていただきながら、みんな上手に植えることができました。

子どもたちは、夏から秋にかけて野菜の収穫をするのを楽しみにしています。

 おいしい野菜がたくさん収穫できるよう、水やり、草取りなどこれからしっかりお世話していきたいと思います。

    

   

  

2年生 苗を植えたよ!

 5月9日の3・4時間目に、1人1株野菜の苗を植えました。お互いの苗を見せ合って違いを感じたり、友達と協力しながら野菜の苗を植えたりする姿が見られました。植えた後は自分の苗を観察し、手触りや匂いなどをワークシートに真剣に記入していました。「収穫したら〇〇にして食べるんだ!」「苗からミニトマトのにおいがする!」などとあちこちで楽しい会話が聞こえてきて、充実した時間になりました。

 一生懸命お世話していくので、家でも時々様子を聞いてみてください。

3年生 初めての毛筆!

 3年生から毛筆の授業が始まりました。今日は、8名の方がボランティアとして来てくださいました。

   

 子供たちは、筆の動かし方に気をつけながら、半紙にいろいろな線を書きました。
最後に、硯や大筆などの用具の片付け方を学習し、授業を終えました。

       

  

ボランティアの皆さんのおかげで、非常に充実した毛筆の時間となりました。

本当にありがとうございました。

 

令和5年度 保護者会

 4月19日(水)、今年度初めての授業参観、PTA全体会、学年部会が行われました。授業参観では、保護者の方々に囲まれ、張り切ったり、緊張したりしながら頑張って授業を受ける子どもたちの姿が見られました。

 保護者会の後には、青色回転灯実施者講習会を真岡警察署から講師をお招きして実施しました。

 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

 

 

令和5年度 入学式

 待ちに待っていた52名のきらきらした新入生が入学しました。全校生を代表して6年生が式に参加し、最上級生らしい態度でお迎えしました。来賓の皆様、お言葉をありがとうございました。

 

 

令和5年度 新任式・始業式

 元気なあいさつが飛びかい、令和5年度が始まりました。新しい先生方と出会い(新任式)、新しい学年の新学期の始まり(始業式)です。みなさん、今年度も、よろしくお願いいたします。

 

授業参観・保護者会

 2月22日、3学期の授業参観・保護者会がありました。子どもたちは、日ごろの学びの成果を家の人に見てもらうため、一生懸命に授業に臨んでいました。授業後には、全大会・学級懇談がありました。全体会は校長室から各学級へのリモートで行いました。校長から、今年度の児童の活動の様子や学校評価の結果の報告がありました。PTA会長からは、今年度の活動へのお礼やPTA活動のよさなどについて話をいただきました。

  

  

  リモートでの全大会

                             リモートでの全体会

 

4年 イングリッシュディ

1月26日にイングリッシュディがありました。

今回は、宝さがしとして、学校の様々な教室の場所の言い方を確認し、ALTのヒントからどこの教室なのかを当ててミッションをクリアしてシールを集め、そして最後のミッションに挑戦しました。また右や左などの方向の言い方を確認して、地図を見ながら、方向の指示を聞いて、その指示に従って進んだらどこに着くのかを当てることができました。友達と協力しながら一生懸命頑張りました。