学校行事

2019年1月の記事一覧

平成最後の「お書き初め」低学年と中学年

「書き初め会」2日目は,1~4年生です。1年生は,各教室でフェルトペンを使って「お正月」と書きます。
     
何枚も清書を書いて,1番の作品を選んだら,記念の集合写真を撮りました。PTA広報にも掲載される予定です。
  
2年生は,みんなにピッタリの「元気な子」と書きました。大きくて,立派な作品になりました。
     
3年生と4年生は,仲良く一緒に体育館で書きました。3年生は,初めての太筆も上手に使えるようになりました。
     
「書き初め会」で書いた作品を掲示して「校内書き初め展」(15日~18日)を開催します。

平成最後の「お書き初め」高学年

今日は,5・6年生が「書き初め会」を行いました。2学期末や冬休みに練習した成果を発揮して挑戦しました。
      
できあがった作品を持って,学年全員で記念撮影です。みんな立派な作品に仕上がりました。

6年生は,小学校最後の書き初めです。身体と心の成長が文字に表れています。
    
明日は中学年の書き初めです。低学年は,フェルトペンで挑戦します。

平成を締めくくる3学期になるように

 新年を迎え,いよいよ平成最後の年となりました。朝日が差し込む体育館は,凍るような寒さです。
しかし,子ども達は,吹奏楽部の演奏にあわせ,元気な声で校歌を歌って,始業式の始まりです。
先生方も,子ども達に負けない大きな口をあけて歌います。
   
 今年の4月で「平成」も,お仕舞いとなります。3学期は,平成を締めくくる大切な学期となります。6年生は卒業を迎え,私の子ども達との生活も,残り50日余りとなりました。
子ども達の代表が,趣向を凝らして「新年の誓い」を発表してくれました。
 
私も子ども達に負けないように,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 
ホームページの内容もパワーアップしていきたいと思います。「皆さん!是非ご覧ください!!」