学校行事

2019年9月の記事一覧

9/18(水)今日のひと時

9/18(水)朝は青空がでて良い天気でしたが、予報は午後から雨になり、気温も下がる予報になっています。市内の小学校ではインフルエンザも出ています。子ども達の健康には十分留意していただきたいと思います。2年生は校外学習で茨城自然科学博物館に出発しました。午後から雨模様のため、清水公園からの変更となりました。午前中は外での活動が中心で、午後からは館内での活動となります。楽しんで学んでほしいと思います。

 

2年生 校外学習「出発式」の様子

6年1組 総合「修学旅行新聞」修学旅行で学んだことを新聞にまとめる学習です。しおりを見ながら活動を思い出し新聞にまとめていきます。「ふくべ細工」の作品も、ラッカーで塗装され届きました。近日中に持ち帰る予定です。

3年生 国語「物語・わすれられないおくりもの」スーザン・バレイ作品の物語の学習を行っています。登場人物の心情の変化を読み取りながら学習を進めていきます。スーザン・バレイの作品は他にもあります。読書の秋であるこの期間にぜひ読んでほしいものです。

4年1組 国語「習字」今日の学習は「はす」という字を書きました。筆を回して書くのが難しい字です。筆を上手に使って何回も練習しました。

5年1組 理科「アサガオの観察」アサガオのめしべやおしべの観察を通して、受粉について学んでいきます。虫メガネを片手にじっくりと観察に取り組みました。

9/17(火)今日のひと時

9/17(火)さわやかな秋晴れの一日になっています。3連休明けですが、子ども達は元気よく学習・生活に取り組んでいます。6年生は修学旅行の振替でお休みになります。今日一日は5年生が最高学年として学校をリードしていきます。頑張ってほしいものです。

1年1組 体育 さわやかな青空のもと気持ちよく運動に取り組んでいました。

2年3組 国語「まとめる言葉」木や動物といった広い言葉には、どのような言葉が当てはまるかを学習しました。

5年1組 国語「意見交換会をしよう」今まで調べたことを発表しました。このときは「過去か未来か」で意見を交換していました。

4年2組 音楽「笛の演奏」リズムを合わせてクラス全員で笛の演奏を行いました。

6年修学旅行 2日目 その3 最終号 昼食から買い物

いよいよ最後の活動、昼食と買い物です。合わせて50分でしたが、昼食のカレーはほぼ10分で完食し、買い物に繰り出しました。自分の物や家族の物など楽しんで買い物をしていました。

現地を予定通り1時に出発しました。帰校時刻が大幅に変更になる場合はメールにてお知らせします。

2日間、子ども達は楽しんで一生懸命活動に取り組みました。ご家庭でお話しを聞いてあげてください。よろしくお願致します。

6年修学旅行 2日目 その2 ホテル出発式から竜頭の滝

お世話になった小西ホテルともお別れです。美味しいお食事、気持ちのいい温泉などありがとうございました。

竜頭の滝を歩いて見学です。龍の形をイメージ し確認しながら歩きました。

遊覧船に乗船です。さわやかな風を感じて、男体山をはじめ360度の景色を楽しみました。どうですか?この景色!

立木観音で男体山をバックに集合写真を撮りました。記念に残る1枚となりました。

いよいよ最後の見学、華厳の滝の見学です。日本三名瀑の一つであり、毎秒2トン落ちる雄大さに大感動しました。

この後、いろは坂を降りて昼食場所に向かいます。残る活動は昼食と買い物となります。

次回、最後のアップは13時30分頃を予定しています。