学校行事

学校行事

キラキラ輝くような1年生の笑顔

 キラキラ輝くような笑顔の1年生が入学してきました。73名の子ども達が並木っ子の仲間入りです。
吹奏楽部の演奏で元気に入場です。並木小学校は,子ども達みんなで入学を祝います。
   
 担任の先生から一人一人名前を呼ばれると,大きな声で元気よく「ハイ!」と返事ができました。
先生方からマスコットをつかってお祝いのメッセージをもらいました。
   
 教育委員会からの告示に続き,我孫子市長さんやPTA会長さんが,お祝いのご挨拶をしてくださいました。
その他にもたくさんのお客様からのお祝いの言葉や手紙をいただきました。「ありがとうございました。」
 
 入学のお祝いに「ランドセルカバー」「連絡帳」,2年生から「お祝いのダンス」
プレゼントされました。
   
 最後にみんなで並木小学校の愛唱歌「並木っ子」を元気よく歌って,無事に入学式が終わりました。
 
 担任の先生と退場した1年生は,教室で,明日からの予定や持ち物を確認します。
   
 体育館で「記念写真」を撮影して,思い出の1日が終了しました。明日からも元気よく頑張りましょうね。
  

入学を楽しみにしています

 いよいよ明日は入学式です。みんなで入学の準備をして,楽しみに待っています。
   
 教室もきれいに掃除や飾りつけをして,1年生を迎える準備が整いました。
   
 並木小学校は,全児童が入学式に参加してお祝いします。校歌や吹奏楽の演奏の練習にも熱が入ります。
 
 今年は,サクラが早く咲き終わってしまいましたが,体育館や昇降口にはたくさんのきれいな花を飾って,
1年生の入学をお祝いします。
    

楽しく・おいしく・安全安心な・・・並木の給食

 待ちに待った給食の始まりです。並木小学校の給食は,おいしいと評判です。
今日のメインは「豚キムチ丼」ピリッと辛いキムチと甘辛い豚肉が食欲をそそります。
    
 手順良く配膳して「いただきます!」「久しぶりの給食,おいしそうだね・・・」
 
 しっかり食べて「残菜ゼロ」を目指します。牛乳も残さず飲んで,もっと大きくなりましょう。
 
 みんなでおしゃべりしながら食べるのも,給食の楽しみのひとつです。ただし,時間とマナーは守りましょう。
   
 子ども達が安心して給食が食べられるように,先生達は「食物アレルギー」について勉強します。
もしもの時には,適切に応急処置ができるように,実技研修を重ねています。
 
 アレルギーのショック症状が起きたときには「エピペン」を使わなければならないこともあります。
「すばやく,適切に」真剣に訓練して,万が一に備えています。
 
 学校給食は「おいしさ」だけではなく,「栄養のバランス」「安全性」など,いろいろな点で工夫し,
たくさんの人が協力して提供されています。「感謝していただきましょう」

今日もニコニコ笑顔が

 新しい学年・学級がスタートして2日目を迎えました。子ども達は,気持ちも新たに頑張ろうと意欲満々です。わんぱく公園には遅咲きのサクラと黄色いタンポポが,子ども達の笑顔のように可愛い花を咲かせます。
 たくさんの子ども達が,大きな声で「おはようございます」と元気よくあいさつしながら登校してきます。
今年度は「大人も子どもも,元気なあいさつをしよう」を伝えたので,さっそく実行しています。
 
教室では,入学式に見せるダンスを練習したり,1学期の目標を書いたりする子ども達の姿が見られます。
 
先生がカメラマンになって,教室に掲示する写真を撮ります。「ハイ! チーズ!」・・・「OK」
 
座るときの正しい姿勢は「背筋を伸ばして,足の裏を床に付け,手はグーで膝の上」
                             見違えるように,姿勢が良くなりました。
 
 5年生は,集会で高学年の自覚を高めます。
学年目標「Chenge Challenge Teamwork」・・・「分の力をじることが,自信となります。」
先生の力強い言葉が,心に響きます。
 
こだま学級では「入学を祝う会」で配る自分の名刺をコンピュータで作っています。
 
どのクラスも順調にスタートできたようです。来週は入学式。1年生を迎えて,並木小学校は,益々活気にあふれてきます。

平成30年度がスタートしました

 花冷えの平成30年4月5日,着任式・始業式・学級開きを迎えました。
しばらくぶりに会う友達とおしゃべりする元気な子ども達が,並木小学校に帰ってきました。
新3年生と新5年生は,新しい学級の名簿をドキドキしながら見ています。
 
 新しい6名の先生からお話を聞きました。子ども達に負けない元気で明るい先生ばかりです。
子ども達の代表が歓迎の言葉を言って,みんなで温かくお迎えすることができました。
         
 次は,いよいよお待ちかね。担任の先生の発表です。元気のいい4年生から発表しました。ドキドキ・・・
「4年1組の先生は・・・」「わ~!!」「よろしくお願いします」
             
その他の先生方や担当は「学校だより」でお知らせします。1年間よろしくお願いします。
「1学期の抱負」を発表し,「4月の生活について」話を聞きました。
  
元気よく「校歌」「並木っ子」を歌って,始業式はおしまいです。
 
 くつ箱の場所や入れ方を確認して,新しい教室に入ります。教科書を受け取ったり自己紹介をしたりして,
1学期が始まりました。みんな仲良く素敵なクラスにしましょうね。
       
 今日からホームページの更新を始めます。限られた中で,できるだけわかりやすい表現,楽しい場面をお伝えできる
ように頑張ります。ご期待ください。