学校行事

学校行事

入学を楽しみにしています

 いよいよ明日は入学式です。みんなで入学の準備をして,楽しみに待っています。
   
 教室もきれいに掃除や飾りつけをして,1年生を迎える準備が整いました。
   
 並木小学校は,全児童が入学式に参加してお祝いします。校歌や吹奏楽の演奏の練習にも熱が入ります。
 
 今年は,サクラが早く咲き終わってしまいましたが,体育館や昇降口にはたくさんのきれいな花を飾って,
1年生の入学をお祝いします。
    

楽しく・おいしく・安全安心な・・・並木の給食

 待ちに待った給食の始まりです。並木小学校の給食は,おいしいと評判です。
今日のメインは「豚キムチ丼」ピリッと辛いキムチと甘辛い豚肉が食欲をそそります。
    
 手順良く配膳して「いただきます!」「久しぶりの給食,おいしそうだね・・・」
 
 しっかり食べて「残菜ゼロ」を目指します。牛乳も残さず飲んで,もっと大きくなりましょう。
 
 みんなでおしゃべりしながら食べるのも,給食の楽しみのひとつです。ただし,時間とマナーは守りましょう。
   
 子ども達が安心して給食が食べられるように,先生達は「食物アレルギー」について勉強します。
もしもの時には,適切に応急処置ができるように,実技研修を重ねています。
 
 アレルギーのショック症状が起きたときには「エピペン」を使わなければならないこともあります。
「すばやく,適切に」真剣に訓練して,万が一に備えています。
 
 学校給食は「おいしさ」だけではなく,「栄養のバランス」「安全性」など,いろいろな点で工夫し,
たくさんの人が協力して提供されています。「感謝していただきましょう」

今日もニコニコ笑顔が

 新しい学年・学級がスタートして2日目を迎えました。子ども達は,気持ちも新たに頑張ろうと意欲満々です。わんぱく公園には遅咲きのサクラと黄色いタンポポが,子ども達の笑顔のように可愛い花を咲かせます。
 たくさんの子ども達が,大きな声で「おはようございます」と元気よくあいさつしながら登校してきます。
今年度は「大人も子どもも,元気なあいさつをしよう」を伝えたので,さっそく実行しています。
 
教室では,入学式に見せるダンスを練習したり,1学期の目標を書いたりする子ども達の姿が見られます。
 
先生がカメラマンになって,教室に掲示する写真を撮ります。「ハイ! チーズ!」・・・「OK」
 
座るときの正しい姿勢は「背筋を伸ばして,足の裏を床に付け,手はグーで膝の上」
                             見違えるように,姿勢が良くなりました。
 
 5年生は,集会で高学年の自覚を高めます。
学年目標「Chenge Challenge Teamwork」・・・「分の力をじることが,自信となります。」
先生の力強い言葉が,心に響きます。
 
こだま学級では「入学を祝う会」で配る自分の名刺をコンピュータで作っています。
 
どのクラスも順調にスタートできたようです。来週は入学式。1年生を迎えて,並木小学校は,益々活気にあふれてきます。

平成30年度がスタートしました

 花冷えの平成30年4月5日,着任式・始業式・学級開きを迎えました。
しばらくぶりに会う友達とおしゃべりする元気な子ども達が,並木小学校に帰ってきました。
新3年生と新5年生は,新しい学級の名簿をドキドキしながら見ています。
 
 新しい6名の先生からお話を聞きました。子ども達に負けない元気で明るい先生ばかりです。
子ども達の代表が歓迎の言葉を言って,みんなで温かくお迎えすることができました。
         
 次は,いよいよお待ちかね。担任の先生の発表です。元気のいい4年生から発表しました。ドキドキ・・・
「4年1組の先生は・・・」「わ~!!」「よろしくお願いします」
             
その他の先生方や担当は「学校だより」でお知らせします。1年間よろしくお願いします。
「1学期の抱負」を発表し,「4月の生活について」話を聞きました。
  
元気よく「校歌」「並木っ子」を歌って,始業式はおしまいです。
 
 くつ箱の場所や入れ方を確認して,新しい教室に入ります。教科書を受け取ったり自己紹介をしたりして,
1学期が始まりました。みんな仲良く素敵なクラスにしましょうね。
       
 今日からホームページの更新を始めます。限られた中で,できるだけわかりやすい表現,楽しい場面をお伝えできる
ように頑張ります。ご期待ください。