南っ子の日々

2023年5月の記事一覧

除草作業・引き渡し訓練

 

 

 

 

 

 

 

 除草作業と引き渡し訓練を実施しました。

 まず、除草作業を行いました。今回の除草作業は、久しぶりの実施となりました。また、保護者の皆様や地域の皆様にご協力をいただきました。

 我孫子市では、昨年度からコミュニティ・スクールを実施しています。布佐南小でも、学校と保護者と地域が一体となって子どもたちを育んでいくことに重点をおいて教育活動を行っています。今回は、保護者の方々だけではなく、地域の方々も手伝いに来てくださいました。これは、地域のコーディネーターの方のおかげです。コーディネーターの方が、地域の方々に声をかけてくださり多くの方の協力をいただくことができました。

 このように、職員、保護者、地域の方が共に汗を流して活動することが、正にコミュニティ・スクールを完成させるための大きな一歩だと感じます。今後とも、皆様のご協力をいただきながら、南っ子たちの笑顔のために教育活動を行っていきます。どうぞよろしくお願いします。

 次に、引き渡し訓練を行いました。非常災害の時に、子どもたちを安全に家庭に返すための大切な訓練です。多くの保護者の皆様にご参加いただき、有意義な訓練ができました。ありがとうございました。

運動会練習(低・中学年)

 

 

 今日は、1,2年生の子どもたちは、校庭で表現の練習をしていました。体育館で動きを覚えた後の、本格的な練習のスタートです。

 また、今日は3,4年生の練習の様子も紹介します。

 3、4年生は、どうやら笠を使った表現のようですね!一体どのような演技を見せてくれるのでしょうか。前半は体育館で動きの確認、後半は校庭で本格的な練習をしている様子でした。子どもたちが意欲的に楽しそうに練習に取り組む姿が印象的でした。

 本番が楽しみですね!

運動会全体練習

 

 

 

 運動会の全体練習を実施しました。

 初めての全体練習は、天候に恵まれ青空の下で行うことができました。今日は、並び方の確認、開会式の練習、応援練習、大玉ころがしの隊形づくりをしました。

 運動会の練習は、やはり皆気合が入ります。児童会役員や応援団の活躍により、南っ子たちの気持ちが高まってきているように感じます。

 「笑顔と活気でやってみよう!」素敵な運動会になることを期待しています!

運動会練習(高学年)

 

 今日も、運動会の練習は続いています。

 今日は、高学年の様子です。5,6年生の表現運動は、どうやらフラッグを使うようですね。

 放課後には、応援団児童が練習をしていました。赤組、白組に分かれて団長を中心に声を出していました。青空の下に、子どもたちの全力の声が響きました。きっと、応援団員は、声がかれてしまうと思います。でも、それでも力を振り絞って練習しています。そのような一生懸命な姿に、見る者は感動をもらいます。

 「笑顔と活気」で運動会を成功させましょう!

全校朝会(5月)

 

 

 5月の全校朝会を行いました。

 今年度に入って初めての全校朝会です。ということは、1年生にとっても初めての全校朝会です。整列して話を聞いたり、姿勢正しく起立をしたり、礼をそろえたり、みんなで歌ったり、、。どれも、とても大切な学びです。このような学びの積み重ねこそが、大きな成果となって6年後の卒業式の日に現れます。学びの集大成ともいえる6年生の姿は、体育館の後方入口付近にあり、低学年の児童は、その姿を背中に感じながら学び成長します。

 まず、校歌を歌い元気な歌声が体育館に響きました。

 そして、校長先生から「練習を積み重ねるとコツがわかってくる。そうすると学びも楽しくなるし、笑顔と活気が生まれる。まずは、運動会に向けて一生懸命練習に励みましょう。やってみよう、南っ子!」という話がありました。

 最後に、5年生が今月の生活について寸劇を交えて発表してくれました。「汗の始末、手洗い、うがいをしっかりしよう」ということを、とてもわかりやすく楽しく教えてくれて、低学年の子どもたちも意欲的に話を聞くことができました。

 今月は、運動会が行われます。力を合わせて頑張りましょう!