南っ子の日々

2023年1月の記事一覧

校外学習の様子(5年生)

 5年生が製鉄所と博物館の見学に出かけました。

 どちらも、千葉県内にある施設です。子どもたちは、どちらの施設でもルールやマナーを守りながら、しっかりと見学をし学びを深めることができました。

 教科書で学んだことも、実際に見ると、全く違ったものに見えたり新しい学びや気づきがあったりするものです。きっと、子どもたちにとって有意義な時間になったことと思います。是非、ご家庭で感想を聞いてあげてください。

※今回は、撮影した写真データの都合上、文章のみでの紹介とさせていただきます。

陶芸教室(6年生)

  

  

        

 陶芸教室を6年生が実施しました。

 陶芸の専門家の方が講師として来校し、カップづくりの方法を教えてくださいました。とてもわかりやすく丁寧に教えてくださったおかげて、皆、それぞれが力作を完成させることができました。

 陶芸の先生は、授業終了後に「自分で作ったカップを使うと、とても嬉しいものなんですよ。そのカップを使って家族がお茶を飲んでくれたりした時には、更に最高ですよ。」と話をしてくれました。

 完成した作品が届くのがとても楽しみですね!

 

クラブ見学(3年生)

 

 

 

 

 3年生がクラブ活動の様子を見学しました。

 クラブ活動は、4年生以上の児童が参加して実施している活動です。南小には6つのクラブがあります。3年生は来年度のクラブ活動の実施に向けて、それぞれの活動を見学しました。

 体験をできるクラブもあり、3年生の子どもたちは、グループごとに協力しながら楽しそうに見学や体験をしていました。校庭で実施していた「ティーボール」では、3年生がナイスバッティングを披露し、先輩たちから拍手をもらっていました。

 来年度のクラブ活動が楽しみですね!

校外学習(6年生)

 

 

 

 

 

 6年生が校外学習で、房総のむらと歴史民俗博物館にでかけました。

 前半の房総のむらは雨模様で気温も低く、傘をさしながらの見学となりましたが、後半の歴史民俗博物館の見学時には雨も上がり青空が見えました。

 6年生にとっては、小学校最後の校外学習でしたので、「友だちとの協力」や「マナーの遵守」や「歴史を学ぶ」といった最高学年にふさわしいテーマを設定して臨みました。随所で、6年生たちの立派な姿が見られましたが、何より素敵だったことが、子どもたちがこの校外学習に意欲的に参加し、学びを深めていたことです。

 是非、ご家庭で子どもたちに感想を聞いてあげてください。

不審者対応避難訓練

 

 

 

  不審者対応避難訓練を実施しました。

 今回は、不審者が校舎内に侵入するところを、安全管理員が見かけるところから訓練が始まりました。

 第一発見者は、不審者の侵入を児童が活動する場所から遠ざける動きをとりながら、他職員に応援を求めます。その様子に気づいた他職員が、本部(職員室)に状況を報告します。そして、本部では管理職等が警察に通報の上、放送で児童に指示を出し、避難を行います。同時に、応援に駆け付ける職員もいます。

 とてもピリッとした重々しい雰囲気の中での訓練となりました。

 学校では、児童の安全を様々な危険から守るために、日々の訓練を安全教育の中で実施しています。このような訓練の積み重ねが、自分の身を自分たちで守るための一番の方法です。

 ご家庭でも子どもたちに、感想を聞いてあげてください。

 

布佐中登校(6年生)

 

 

 6年生が布佐中登校を実施しました。

 今回の布佐中登校は、「小中一貫の日」と兼ねて実施しましたので、布佐小と布佐南小の全教職員が活動の様子を参観しに、布佐中に来校しました。 

 まずは、開会式を体育館で実施し、布佐中の校長先生の話や生徒会代表の話を聞きました。

 次に、2つのグループに分かれて、「英語」と「技術家庭科」の学習を体験しました。中学校の先生が行う授業は、とても新鮮で緊張感を持ちながらも楽しく参加することができました。

 次に、部活動見学を実施しました。複数のグループに分かれて各部活動の様子を参観しました。グループの誘導は、布佐中の先生方が行ってくださいました。

 最後に、体育館で閉会式を行い、代表児童4名が感想を述べました。

 今日、とても印象に残ったことは、南っ子たちがとても楽しそうに参加していたことです。また、子どもたちからは、「50分の時間があっという間だった。楽しすぎて10分位に感じました!」「中学生が楽しそうに活動していた。私も先輩のようになりたい!」「入りたい部活が決まりました」「生徒会長を目指してみたいです!」「やりたい部活が今はないから、自分が声を上げて立ちあげていみたい!」という前向きな声がたくさんあがっていました。そして、何より6年生たちが笑顔だったことが最高でした。

 とても素敵な午後のひとときでした!

 

学校評価アンケート(児童用)の実施

 

 今年度は、1人1台タブレットを活用して学校評価アンケートを実施しました。

 実施にあたっては、ICT支援担当の先生が各教室のサポートに入って操作の仕方等を教えてくれました。今日一日で、全学年の実施を終えることができましたので、これから集計を行い保護者の皆様にもお知らせしていきます。

 学校現場のICT化は急速に進んでいます。南小でも、ICT機器を使って便利で快適に学習ができる環境が整ってきました。ICT機器を使って「個別最適」で「協働的」な学びを子どもたちに提供できるように職員一同努めます。

 

近隣の保育園児との交流会(1年)

        

 

 1年生が近隣の保育園児と交流会を実施しました。

 今回の交流会では、校舎内巡りと昔遊びを行いました。1年生のお兄さんお姉さんに連れられて、広い校内を散策した保育園児の皆さんは、きっとドキドキワクワクしたことと思います。 また、1年生のお兄さんお姉さんに、昔遊びのやり方を教えてもらい、興味津々の様子でした。

 もうすぐ1年生!南っ子として皆さんが登校する日を心待ちにしています!

 

校外学習(6年生)

 

 

 

 

 6年生が都内見学に出かけました。

 まずは、科学技術館を見学し、昼食をはさんで国会議事堂を見学しました。

 国会議事堂では、議事堂内の見学だけではなく議会体験プログラムにも参加しました。南小の最高学年として、立派な態度で見学できたことと思います。

 また、国の中枢の機関を見学できる機会は滅多にありませんので、とても貴重な体験になったことと思います。ご家庭でも是非、お子さんに感想を聞いてあげてください。

校内書き初め展

 

 1/17(火)~18(水)に「校内書き初め展」を実施します。

 子どもたちの力作を、本校の渡り廊下に掲示してありますので、多くの保護者の皆様のご来校、ご参観をお待ちしております。

校内書き初め大会(2,5,6年生)

 

 

 

 

 

 今日も、2,5,6年生が校内書き初め大会を行いました。

 昨日の1,3,4年生に引き続き、どの学年も一生懸命取り組むことができました。今日の書き初め大会の中で、とても印象に残ったことは、高学年の児童が「今日はとてもいい字が書けた。納得する字が書けてよかった!」と笑顔で話していたことです。

 それぞれの児童が、それぞれの目標をたてて、自分が納得できる字を書けるように真剣に取り組むということは、本当に素晴らしく清々しいことです。

 校内書き初め展では力作を展示しますので、多くの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

 

校内書き初め大会(1,3,4年生)

         

         

 

 

  

 

 校内書き初め大会の1日目を実施しました。

 今日は、体育館で3,4年生が毛筆で書き初めを、教室では1年生が硬筆で書き初めを行いました。

 これまでに練習した成果を発揮して、子どもたちは一生懸命に書き初めに取り組みました。きっと、納得のいく作品が完成したことと思います。是非、ご家庭でも感想を聞いてあげてください。

 また、今日の作品は、17日と18日の校内書き初め展で展示しますので、是非、お越しいただきご参観ください。

 明日は、2、5,6年生の番です。精一杯取り組んでほしいと思います。

 最後に、今日は、近隣の大学生で教職を目指す方が、ボランティアとして来校し、子どもたちの支援にあたってくれました。もちろん、子どもたちへの助言もしていただきましたが、一番は、今日の南っ子たちの一生懸命な様子に触れて、その方が大きな学びを得て教員への夢と希望を新たにできたことだと感じます。

 南っ子たちが、未来の先生が夢や希望を描くための一助となれたことを、誇らしく思う一時でもありました。

第3学期始業式

 

 

 

 3学期がスタートし、学校に南っ子たちの元気な笑顔と声が戻ってきました。

 まず、最初に素晴らしいと感じた場面は、開式前にありました。始業式は、教室から体育館に移動するところから始まっているという気持ちで、しっかりと整列して静かに廊下を移動する南っ子たちの姿が立派でした。

 始業式にも、皆、よい姿勢で参加することができていました。

 3学期は、1年間のまとめの時期です。この1年間の1人1人の成長を確かめて感じ取っていけるように、職員一同力を合わせて子どもたちの支援にあたります。

 今後とも、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。