三小の日誌

三小の日誌

3年生 書き初めの練習会

 12月15日(金)の5、6校時に体育館で書き初めの練習を行いました。3年生の課題は「ふじ山」です。ゲストティーチャーの小峰先生にご指導いただき、初めての書き初めに取り組みました。小峰先生の話をよく聞き、字の大きさや、太さ、筆脈などに気をつけて一生懸命練習しました。

ひまわり学級 クリスマスレク

12月13日の5時間目、ひまわり学級で少し早いクリスマス会を開きました。

1組から8組の児童みんなが集まって、じゃんけん列車とプレゼントリレー、ケイドロの3つのゲームを楽しみました。

「みんなでゲームができて嬉しかった。」、「楽しかったからまたやりたい!」などの声をたくさん聞くことができました!

2学期も残り6日となりました。寒くなりましたが、健康に気をつけて元気に走り抜けたいですね!

【6年生】書き初めの練習会

 12月12日(火)の5、6校時に体育館で書き初めの練習を行いました。6年生の課題は「初春の空」です。今年度も、昨年度同様、ゲストティーチャーの小峰先生にご指導いただきました。一文字一文字、点画のつながりや文字のバランスのとり方を具体的に教えていただき、この日が初めての練習でしたが、短い時間でみるみる上手になっていきました。たくさん練習することはもちろん大切ですが、ただやみくもに何枚も書くのではなく、1枚ずつどのように書いたらよいのか、考えながら練習すること。また、1枚書いたら、自分の書いた文字をしっかりと見て、次はどこに気をつけたらよいか考えて次の1枚を書くことが上達の秘訣です。他の学習同様、自分の学びを振り返りながら、学習することが大切ですね。

 

 

1月には、書き初め大会を行います。冬休みにも練習しましょう。

6年生 図工「きらめき劇場」 

6年生は、図工の学習で「きらめき劇場」に取り組んでいます。光の効果を試しながら、各々が自分の劇場を作っているところです。飾り材料を使って光を反射させたり、遮ったりする中で、どのように光が広がっていくのか、想像力をフル回転させています。

  

ペットボトルの中の装飾を浮かせるにも、工夫を入れています。簡単そうに見えて、奥が深いきらめき劇場。どのクラスも完成する日が楽しみです。

 

3年生 消防署見学

12月5日(火)に消防署の見学に行きました。

消防士の方々は、優しい笑顔で迎えてくれました。

はじめに消防署の車を見学しました。我孫子市に救急車は5台しかなく、昨年度は、我孫子市民の17人に1人の割合で救急車を使っているそうです。

その他にも、はしご車、ポンプ車などの見学をしました。また、消防服に着替える場所や、仮眠をとる部屋なども見学しました。

見学の最中にも、通報が入り救急車が出動する場面がありました。みんなの命を守るために働く人たちの様子について、これからも学習を続けていきます。