三小の日誌

三小の日誌

春の三小

 1学期が始まり、子供たちは元気に登校しています。

 朝の通学路を歩いてみると、子供たちが学校に向かって歩いてきました。こちらから「おはようございます。」と声をかけると、笑顔で挨拶を返してくれる子たちがたくさんいました。とても素敵だったのは、こちらが挨拶をする前に、「自分から」挨拶をできる子が多いことです。子供たちと挨拶を交わしていると、元気とやる気がわいてきます。三小の皆さん、ありがとう!

 また、通学路には、子供たちの様子を見守ってくれている保護者や地域の皆さんがたくさんいて、多くの方々に見守られて子供たちの安心、安全は守られていることを実感しました。心よりありがとうございます。

 学校では、入学式に向けて準備を進めています。校庭の桜は、まるで新一年生の入学を心待ちにしているかのように、満開に咲き誇っています。下校時には、子供たちのにぎやかな声が校庭に響き、とても活気があります。

 元気な1年生が入学してくる日を、三小の皆で待っています!

第1学期始業式

 

 

 令和6年度の第1学期始業式を実施しました。

 三小の皆さんが体育館にそろうと、学校ににぎやかさが戻ってきました。児童の皆さんは、緊張しながらも、きっと希望に胸を膨らませてこの日を迎えたことと思います。心も体も大きく成長して1つ進級した皆さんを見ると、とても頼もしく感じます。

 始業式での校長先生のお話しでは、「幸せな学校」という言葉がありました。「皆が、温かい心をもって温かい言葉を使って、学校全体が幸せになることを願っています。そして、そのために皆で力を合わせて頑張っていきましょう。」という内容で、皆、真剣に話を聞いていました。そして、担任の先生の発表では、皆、新しい担任の先生との出会いを喜んでいる様子でした。

 始業式後の教室では、学級開きが行われ、新しい出会いを楽しむ子供たちの様子が見られました。廊下を通ると、教科書を運びながら「こんにちは!」と元気に挨拶をしてくれる子がいました。

 これから、皆で力を合わせて、素敵な1年間を作っていきましょう!

教職員研修の様子

 

  校内職員研修を実施しました。

  新年度を迎えるにあたり、我々教職員は、子供たちの命を預かり安全を守り、生きる力を育成するために万全の準備を整える必要があります。

 そのために、学級の準備と並行して校内職員研修を実施しています。テーマは、「学級経営」「保護者・地域との連携」「給食指導・食物アレルギー対応」「学習指導」です。そして、それぞれの研修の講師は、本校教職員です。

 三小の教職員は、児童の安全、安心のために、力を合わせて学びあっています。そして、子供たちが主役の学びをコーディネートするために学びあっています。

 5日に、子供たちが元気に登校してくることを、教職員一同、心待ちにしております!

 

令和6年度のスタートに向けて

 

 令和6年度のスタートに向けて準備をすすめています。

 子供たちが、登校した時に、新しい学年に進級した喜びをかみしめて一年間の学校生活に希望をもてるように、職員一同準備を進めています。

 4/5の始業式の日に、三小の元気な子供たちが登校してくることを、心より楽しみにしています!

 (写真を撮ったタイミングが曇り空ですみません、、。心は晴れやかです!5日が楽しみです。)

令和5年度 修了式

 3月22日、修了式を迎えました。みんなで校歌を歌った後、校長先生からは、1年生から5年生までに今年度の学習を振り返るお話がありました。学校で学習したことを生活の中で考えてみたり、活かしてみたりできるとよいですね。

 

 春休みの生活について、生徒指導担当の先生と4年生の子供たちから「はるやすみ」の頭文字を使ってお話がありました。「はやね はやおき」「ルールを守って」「やっておこう 新学期の準備」「すすんでお手伝い」「みんなでまた会おう」4月5日の新年度の始業式に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 

 修了式の最後に今年度末で転退職する先生方の紹介がありました。

 

 今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。