過去ブログ(平成27年度)

2015年8月の記事一覧

8月10日(月)晴れ その1 校長室コラム

「明日から青木先生、出張になります」

<校長室コラム「明日から青木主幹、3週間出張になります」> 毎日、暑い日が続いています。「お盆」前、12日(水)までは部活動の練習が午前(午後)に入っています。生徒たちは、体調をくずさないように健康管理、自己管理をして練習してほしいと思います。

〇今日のニュースで、宇都宮駅東側で高校生女子が、金槌のようなもので頭を殴られ頭蓋骨骨折、バックから1万円盗られたという事件が起きました。部活動やサマースクールで登校、下校するときには、まわりの人の動きや様子をよく見るようにしてほしいです。

〇青木 友宏主幹(教務主任)が、明日11日から8月28日(金)までの3週間、県教委からの推薦で「中堅教員研修」(筑波大学)に参加することになります。お盆休み返上で「学校経営」や「教育学」、「マネジメント学」等について、研修します。青木先生にとっては、有意義で貴重な研修になることを期待しています。

***今週の水曜日、12日に、「関東大会弓道大会」が、東京の明治神宮弓道場で開催されます。矢中の柔道部女子が参加するために、今週は最終調整(練習)をしています。

8月9日(日)晴れ その1 校長室コラム「長崎原爆投下の日」

<好著室コラム「長崎原発投下の日」> 今日も一日、矢板は暑い日だったと思います。ただし、朝夕は、ちょっと涼しさを感じるようになってきています。

8月9日、今日は「長崎に原爆が投下された日」。長崎では「平和記念式典」が開催されていました。「平和」や「戦争」、「命」、「家族」について、改めて考え、話し合える機会になることを願っています。

8月8日(土)その2 カウンセラーの眼「着物、左前は死んだ人!」

<カウンセラーの眼「着物、左前は死んだ人!・・・」> 「夜、笛や大きな声を出すと蛇がでるから」「おへそを出して寝ると、雷様がおへそとられちゃうぞ」「スイカと梅干しを一緒に食べるとお腹をこわすから」「着物を左前に着るのは死んだ人だけ」など、私が子供の頃は、祖父母からこのようなことを引用して、よくしかられたものです。

さて、昔(祖父母など)の人が言った言葉は、医学的に正しくなくても、「経験」や「しつけ」の一つで言い繋がれてきたものだと思います。「花火大会」などのテレビ中継の中で、浴衣姿の若い女性たちが登場しますが、浴衣のあわせが「左前」になっている人を時々見かけます。年配の方々には、見ていられないような違和感を感じます。

***祖父母が父母の世代に、しつけとして伝えてきた色々な「言い習わし?」を父母の世代が子ども世代に伝えてほしいと、私は強く感じています。

8月8日(土)晴れ その1 校長室コラム「関東相撲大会 結果速報」

<校長室コラム「関東相撲大会 結果速報」> 夏休み後半戦(?)、22日目になっています。 学校は休みですが、今日は高校1日体験学習(文星芸大、文星女子、矢板中央高、小山高専)があったり、部活動でお世話になっている地域スポーツ指導者の方々を対象にした研修会が県総合教育センターであったり、南那須サッカーフェスティバルサッカー大会や地区卓球専門部強化大会があったりと盛りだくさんの一日でした。

特に、千葉県成田市で開催された「関東相撲大会」では、矢中が団体戦が行われ好成績をおさめました。予選リーグでは、快進撃で3勝し「ベスト16」になり、決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメントでは1回戦で惜しくも負けてしまいましたが、結果「ベスト16」入りを果たして終了となりました。

***関東大会で、「ベスト16」という素晴らしい成績をおさめた「相撲部」を賞賛したいと思います。しかも、「決勝トーナメント」進出したことで、次年度へつなげられるような道筋をつけることもできたことは、素晴らしいことだと思います。「ご苦労さまでした。」

8月7日(金)晴れ その1 校長室コラム「1年 職場見学」

 

 

<校長室コラム「1年 職場見学の日でした」> 今日も朝から30度越えの天気でした。

1年生は、「職場見学」の日で10時から、自分で選んだ事業所へ出向き、見学やインタビューを午前中して帰宅しました。1年の職員たちは、事業所へ出向いたり学校で電話での対応をしてくれていました。1名が、途中で「気分が悪くなった」という事業所からの連絡がありましたので、1年職員が出向き対応をしました。もう1名は、今日の「職場見学」を忘れて行かなかったという連絡もありました。

写真は、3日の午後、「関東大会」へ出場する生徒たちが大森教育長へ挨拶に行ったときのものです。弓道部女子と相撲部、泉中の村上君も一緒に参加しました。礼儀正しく教育長からの質問に対しても、簡潔に答えていました。

 

<相撲部が学校を出発しました> 今朝、相撲部は「関東大会」のために、前泊で千葉県成田市にバスで向かいました。6,7名の職員に見送られて元気に出発していきました。今日は、半日練習をして会場近くの成田山にお参りにいくとのことでした。

***明日の関東相撲大会には、小川教頭が応援に行くことになっています。1戦必勝で勝ち上がってくれることを期待しています。