H28年度(ブログ)
「第27回矢板たかはらマラソン大会」
11月13日(日)、秋晴れの絶好のコンディションのなか「矢板運動公園 陸上競技場」周辺コースでマラソン大会が行われました。紅葉真っ只中の高原山が選手の皆さんを歓迎するとともに、応援して大会を祝福しているようでした。
ハーフマラソンの部には本校職員も参加し、みごとに完走しました。各部門のレースには、日頃から鍛錬してきた選手の皆さんが健脚を競っていました。
また、給水所にはボランティアとして8名が参加しており、大会運営のお手伝いを積極的に行い、選手達に声援をおくっていました。
「1学年PTA親子ふれ合い活動」
1学年親子奉仕作業に引き続いて、本校体育館で「親子ふれ合い活動」としてミニゲームを行いました。奉仕作業後、お疲れのところ多くの方に参加していただきありがとうございました。
はじめに、親子で新聞紙に乗せた風船を運ぶゲームを行いました。親子で協力して新聞紙に乗せた風船を運ぶ姿がとてもほほえましく思えました。また、保護者の中にはお子様の走るスピードについて行けず、「ゆっくり走って」という声も聞こえました。
次に行ったゲームは、親子で縄跳び用の短縄を持ち、運動会の「台風の目」のようにクラスのメンバーの足の下を通していくゲームです。参加者がクラス全員だったため、30回ジャンプを繰り返す少々ハードなゲームでした。筋肉痛になっていないことを願っています。
どちらのゲームも笑いと声援があり、とても楽しく時間を過ごすことができました。「久しぶりにお母さんと走った。たのしかった。」と生徒が感想を言ってくれました。
「とちぎ教育振興大会」
11月12日(土)午後1時より、小山市立文化センターにて“とちぎ教育振興大会”が開催されました。
記念式典の冒頭には、教育功労者や「とちぎ教育の日」の趣旨を汲んだポスター原画コンクールや作文コンクールの表彰式も行われました。
本校からも、ポスター原画コンクールで優秀賞に輝いた水上さん(3年生)が受賞されました。おめでとうございます。
「第3回グリーンボランティア(1学年PTA親子奉仕作業)」
11月12日(土)、朝から晴天に恵まれ8時より1学年PTA親子奉仕作業が行われました。多数の皆様にご協力いただきありがとうございました。今回は室内の清掃やワックスがけ等が入り、広範囲にわたっての作業で大変だったかと思います。特に、校舎の老朽化に伴い、トイレの水周りや壁の汚れなどで管理の面では苦労も多いところですが、お陰で大変きれいになりました。
きれいに整えられた環境で、生徒達が落ち着いて学習できることに心から感謝申し上げます。大変お世話になりました。
「教育実習生の研究授業」(その4)
教育実習も4週間が過ぎ、先日は大学からも担当の先生も見え、最終日の金曜日には実習の総まとめとなる研究授業を行いました。
1年4組での英語科の研究授業では、多くの参観者が見守る中、Leson6「My Family」の授業を行いました。導入では、英語の歌を取り入れるなど、英語に対して親しみを持たせる工夫が見られました。授業は、3人称単数現在形の疑問文と応用文を用いた言語活動に取り組み、ペア学習を取り入れながらアクティビティを行う様子が見られました。
先週末で教育実習が終了となり、朝の職員打ち合わせでの宮本教生のあいさつでは、あっと言う間の4週間だったと言っておりましたが、緊張の連続の4週間だったと推察します。実習生担当教諭指導のもと、授業参観・授業実践、担任業務の実務補助を通して、この4週間で多くのことを吸収できたものと思います。
是非、「自信と誇りをもって子どもたちと向き合える教師」を目指してほしいと思います。