過去ブログ(平成27年度)

カテゴリ:お知らせ

1月21日(木)その3 カウンセラーの眼「子どもの意欲を・・」

<カウンセラーの眼「子どもの意欲を伸ばすには・・・」> シンクロナイズドスイミングの指導で知られる井村 雅代先生は、選手たち一人ひとりに応じて、少しずつ達成できる目標を与えると話しています。 いきなり、大きな目標を与えても選手たちは現実感がわきません。
〇井村先生の指導を受けている選手たちは、一日十何時間もプールで練習すると言います。 なぜ、選手たちはついてくるのかと、よく問われるそうです。 その答えは、選手に惜しみなく愛情を注いでいるからだ、とのことでした。
〇すると、選手との間に信頼関係が芽生え、つらい練習にもついていけるようになるそうです。 学校教育も同じではないでしょうか? 子どもたち一人ひとりに応じて、努力すれば到達できる小さな目標を示すのです。 そして、たっぷり愛情を注ぐのです。そこから、子どもたちの意欲は育っていくのでしょう。
***小さな目標、少し努力すれば達成できる目標を与える。愛情を注ぐことで、子どもたちのやる気と意欲が育っていくということ。 これは、学校でも家庭でも同じことが言えると思います。   参考文献「日本教育新聞」 日本教育新聞社(H28,1,18) 15面を参照

1月21日(木)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」>アップルパン、牛乳、マカロニグラタン、ビーンズサラダ、ミートボールのトマトスープでした。 今日は二十四節気で「大寒」です。 暦の上では、一年で1番寒い日に当たることから、今日の給食では温かい「ミートボールのトマトスープ」が出ました。
***まめ知識「グラタン」・・・日本では、「ベシャメルソース」を用いたものを「グラタン」と呼ぶイメージが強いのですが、オーブンなどで料理の表面を焦がすように調理するという調理法を「グラタン」と言います。 デザート用に作られる「グラタン」などもあります。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,21) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用
 

1月20日(水)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、おろしソースハンバーグ、ほうれん草の磯香和え、ワンタンスープでした。 「おろしソースのハンバーグ」は、大根おろしの和風ソースで、ハンバーグの味がより引き立ち美味しくできていました。 
***まめ知識「ほうれん草」・・・日本では、葉が厚く丸みを帯びている西洋種と葉が薄く切り込みが多く、根元の赤い東洋種の2種類が栽培されてきました。 現在では、東洋種と西洋種の交雑種(こうざつしゅ)ができ、一年中、栽培されています。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,20) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用
  

1月19日(火)その3 携帯メールの一斉配信をして

 <PTA「携帯メールの一斉配信をして」>この2日間、3回の一斉メール配信をさせていただきました。 配信をして問題や課題が分かってきましたので、お知らせします。
1 メール配信の登録者について・・・全保護者と全職員の合計は、567名ですが、現在登録者は513名です。 90%の登録者数になります。・・・未登録の54家庭については、関係する担任がメール内容を、電話で1件、1件連絡しています。
 「連絡が入らない」というお家からのコメントが数件・・・送信したメールは、登録した携帯やスマートフォンのアドレスには、全員に送信済みになっています。 配信できない理由としては、「通信拒否設定してある」、「機種変更(メルアド、電話番号が同じなら問題なし)」、「メールアドレスを変更した」、「携帯が電源OFF」になっていたなどが考えられます。メールアドレスを変更した方は、「メールアドレスの再変更」をお願いします。
3 1家庭、3つまでの携帯・スマホに「登録可能」です・・・母親と父親、祖父(母親とお子さん、祖母)など、数件登録しておくと、どこかの携帯には学校からの連絡が入ると考えます。
4 配信記事を見たか見ていないかの確認ができない・・・是非とも、配信記事の最後にある「着信確認」のところを「クリック」してください。 「着信確認」が内場合は、担任があとから電話連絡を差し上げるようにしていきたいと考えています。
***100%の家庭が「登録」できるように、これからもお話ししていきたいと考えています。

1月19日(火)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> 醤油ラーメン、牛乳、春巻き(1つ)、ナッツとコーンのサラダ、メープルドックでした。 「醤油ラーメン」は、スープが熱々で具だくさんで、ソフト麺を入れていただきました。
***まめ知識「中華麺」・・・「中華麺」は、中国や香港、台湾などの中華料理の本場ではあまり食べられることはありません。日本風にアレンジされた中華料理の食材として普及した結果、「中華麺」の名称で知られるようになりました。今日は、「醤油ラーメン」にしました。
参考文献「給食ガイド」(H28,1,19) 伊藤敦子栄養教諭の資料から