過去ブログ(平成27年度)

カテゴリ:お知らせ

1月25日(月)その2 生徒の学習「箏の授業」

<生徒の学習のようす「箏の授業」> 昨日は、大相撲で日本人10年ぶり優勝した琴奨菊で大騒ぎでした。 
〇音楽科では、今日から29日までの5日間、外部講師 宮永 文知映(ふみちえい)先生をお願いして、箏の実技授業を行います。 今日は、2校時に2組、3校時に7組、4校時に3組に、「さくらさくら」の箏の譜面を見ながら、演奏しました。 一つの箏に2人組で、交互に練習しましたが、「今の子どもたちは、正座ができない。」「正座が痛くていやで、箏の練習に集中できない生徒がいます。」という感想をおっしゃっていました。 
                 

1月24日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表>24日(日) 地区理科展・自作教具展(喜連川公民館)   地区書き初め展(矢板市体育館)
25日(月)全国学校給食週間~30日   1年琴の授業(外部講師来校 ~29日)   スクールカウンセラー訪問給食(2年2組)   スクールカウンセラーによる研究会(1年 16時00分 研修室)   教職員評価制度期末面談(~2月10日)   地区理科研究発表会(喜連川公民館)   月曜①②③④⑤⑥
26日(火) あいさつ運動(生徒会+職員 登校時)   学年朝会   小山高専合格発表   PTA広報部会   県立特色選抜互審(3年 研修室)   火曜③②①④⑤⑥   
27日(水) 生徒会専門委員会(6校時)   漢字コンクール(4回目 帰りの会)   運営委員会(①校時)   水曜①②③④⑤
28日(木) 租税教室(3年 ⑤123組 ⑥45組 南多目的室)   調査書作成委委員会(県立特色選抜互審 研修室)    木曜①②③④⑤⑥
29日(金) 金曜①②③④⑤⑥    西小学校公開
30日(土)ふれあいコンサートIn Yaita (市文化会館)   下野杯サッカー大会(本校校庭会場~31日)
31日(日)市中学生海外派遣事業事後研修会(市教育研究所 8時30分)   県郡市対抗駅伝大会(県庁~栃木総運折り返し 矢中生徒2名参加予定)   


         

1月22日(金)その4 カウンセラーの眼「アプリ鬼から電話 」

<カウンセラーの眼「アプリ 鬼から電話」> 時代が変わったと、私などは考えてしまうのですが、しかり方や褒め方の分からない親の代わりに、スマートフォンが、しかったり褒めてくれたりするアプリがあること、ご存じでしょうか?  
〇その一つのアプリが「鬼から電話」というものです。 私もさっそく、「Playストア」から、「鬼から電話」をチェックしダウンロードしました。 
〇このアプリに電話をかけると、「もしもし、赤鬼です!」という怖い声が聞こえてきます。次第に、怒りがボルテージを上げ、最後には「言うことをきかないと食べちゃうぞ!」と受話器から、脅かしの大声が聞こえてきます。この「鬼から電話」アプリが、670万件以上、ダウンロードされているということです。
***子育てまで、人任せ、機械任せになってきた時代になってきたのでしょうか? 我が子をほめる、叱る時は、親自身がやっていかないと、母と子(父と子)の愛着関係が育たなくなってしまいます。

1月22日(金)その3 校長会食「海外派遣団員生徒と」

<校長会食「市中学生海外派遣団員6名との会食」>本日のブログ、「その2」で掲載しました。ただし、個人名を出したのでパスワードをかけます。「ログイン」から、パスワードを入れて、「矢板中学校(ブログ*保護)」をクリックしてご覧ください。 

1月22日(金)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、鶏肉唐揚げ(2個)、レンコンのきんぴら、なめこ汁でした。 「鶏肉の唐揚げ」は、生徒にとっても私にとっても嬉しいメニューです。クリスマスイブ以来の唐揚げでした。
***まめ知識「レンコン」・・・「レンコン」は蓮(はす)とも呼ばれ、原産地は中国、エジプト、インドと諸説があります。どこにしても、かなり古くからあったとされています。 日本にも、弥生時代にはすでに存在したとされ、それを裏付けるものとして「大賀蓮」や「古代蓮」があります。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,22) 伊藤敦子栄養教諭の資料から