過去ブログ(平成27年度)

ブログ(平成27年度)

12月17日(木)その2 カウンセラーの眼「多様な眼」

 <カウンセラーの眼「多様な眼でお子さんをみてあげてください」> 「いじめ防止対策推進法」(H25,6,28)が国会で成立しました。この法律ができたことで、小・中・高の学校現場では特に「いじめ」については注視して対応をしています。第⒋条には、児童等は、いじめをしてはいけないと、規定しています。
〇加える側が、軽い言葉かけや「からかい」、「ふざけ」、「いやがらせ」であっても、相手が「いじめ」と感じれば、「いじめ」になります。被害生徒が「いじめ」であると訴えれば、加害生徒たちには、指導の他に市教育委員会への報告、警察等との連絡をすることにもなります。 お家でも、この「いじめ防止対策推進法」につてお子さんと話し合いの場をもっていただけると幸いです。
〇日々、仕事や家事等で、お忙しい中だと思いますが、多様な眼で見てあげてほしいと思います。どのような眼(目)かと言うと、「見る眼」に加えて「診る眼」(病気を見極めるようなドクターのような眼)、「視る眼」(注意深く注視するような眼)、「看る眼」(「痛いの痛いの飛んでいけ!」と言うな看護師のような眼)、「観る眼」(観察や調査するような眼)で、みて話して聞いてあげてほしいです。
〇話して聞いてあげるスタンスは、以前、学校ブログにも書きましたが、亀口憲治教授の考えるように、女子には同じ大人、女仲間として関わり、男子は母性的に関わり、真意を聞いてあげてほしいです。
***MISSION「Happiness」に向かって、「矢中のHappiness」、「学年のHappiness」、「学級のHappiness」、「グループや友人とのHappiness」「自分のHappiness」のために、少しずつ良い方向に前進している矢中生です。ただし、少数ですが、自分中心に動いて、「友達のHappiness」を求められない生徒もいて、指導・支援しています。

12月17日(木)曇り その1 食育コーナー

 <食育コーナー「今日の献立」>厚切りパン(1枚)、チルドチョコ、牛乳、ベーコン入りのオムレツ、野菜のペンネ、肉団子のクリーム煮でした。 「ペンネ」+「肉団子」+「オムレツ」をいただき、お腹いっぱいになりました。 
***食育まめ知識「ペンネ」・・・「ペンネ」は、ペン先状、筒状の「パスタ」の総称です。中でも「ペンネ・リガーテ」は、表面に細かい溝がありソースがからみやすくなっています。  参考文献「給食ガイド」(H27,12,17) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用
 

12月16日(水)その5 カウンセラーの眼「何のために生きるのか?」

<カウンセラーの眼「何のために生まれて、何をして生きるのか・・・」> 「今の若者がおかしい!?」と感じている大人が多いと思います。
〇平成10年度以降、日本の自殺者総数は年間3万人前後の高い数値で推移しています。来年度からは、全国に「自殺対策センター」を設置するような話も出ています。
〇また、「ニート」と言われる若者が仕事をしないでいる数が、この10年の間に、約「60万人」いるとも言われています。20年前は、約2万人でした・・・。
〇上記のようなことから、高目標や夢、志が持てない若者が、中学、高校、大学等を卒業して世の中に多く出ている現実があります。
〇そこで、このブログを見ていただいた方には、「アンパンマンのマーチ」(やなせたかし作詞 三木たかし作曲)の歌詞を読んでみてほしいです。できれば、歌ってもいいと思います。心の中に元気と勇気とやる気、生きる力がわいてくると思います。
***歌詞の一部紹介   そうだ!嬉しいんだ生きる喜び  たとえ胸の傷が痛んでも  何のために生まれて 何をして生きるのか  答えられないなんて そんなのは嫌だ!  今を生きることで熱いこころ燃える  だから君は行くんだ微笑んで。  (以下、略)        参考文献「月刊プリンシパル」12月号 学事出版株式会社  p83

その4 第3回スポーツ大会 結果


<第3回スポーツ大会 結果> 本日、放課後に「第3回スポーツ大会」(生徒会体育委員会主催)が行われました。今回の種目は、クラス全員で跳ぶ「長縄とび」でした。結果は次のとおりです。( )の数字は、3分間で跳んだ累計です。
〇3年生の部・・・優勝 4組(83回)   準優勝 2組(61回)   第3位 5組(56回)
〇2年生の部・・・優勝 6組(84回)   準優勝 2組(69回)   第3位 4組(65回)
〇1年生の部・・・優勝 3組(66回)   準優勝 7組(56回)   第3位 2組(51回)

       

その3 校長室コラム「今年の一文字は”安”」


 <校長室コラム「今年の世相を斬る一文字漢字は”安”」> 昨日、今年の世相を斬る漢字一文字が発表されました(日本漢字検定協会主催)。 
〇清水寺の森 清範(せいはん)貫主が書いた文字は、「安」でした。 
***私の願いとしては、本校のMISSIONである「Happiness」と「Evolution」の日本語訳「楽」「嬉」「快」「夢」「進」などが、漢字一文字になればと願っていましたが残念でした。
***昨日は、矢中のホムページを開いて見ていただいた数は、「933件」でした。毎日、楽しみにご覧いただいている方も多くいると、お聞きしております。感謝申し上げます。私も何とか、バージョンアップしたホームページへの書き込みのやり方が分かってきたところです。
***表彰関係で、「裏画面(ログインからブログ保護)」に記事が1件あります。

  (チャレンジハウス通級生徒が作成した門松をいただきました)

12月16日(水)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのフライ(2個)、五目豆、豆腐と白菜の味噌汁でした。 今日の「いわしのフライ」は、じゃがいもを粒状にした衣を使用して揚げたことで、カリカリ食感でした。  
***まめ知識「いわし」・・・日本では、さしみや塩焼き、フライ、天ぷら、酢の物、煮付けなど、調理して食べられています。「いわし」の稚魚は、ちりめんじゃこ、しらす干し、釜揚げしらす、煮干しの材料になります。   参考文献「給食ガイド」(H27,12,16) 伊藤敦子栄養教諭の思料から引用
 

12月15日(火)その2 カウンセラーの眼「鎌田 實先生の講演会

 <カウンセラーの眼「医師 鎌田 實先生の講演から」> 長野県芧野(みくりの)市にある諏訪中央病院名誉院長であり、作家でもある鎌田 實先生の講演記事を紹介します。
〇人間は、身についた生活習慣を変えるのは大変で、いくら話しても相手の行動変容がなければ意味がない。教育も同じで、よい先生に出会い、その子が行動変容していく中で成長があります。
〇行動変容させるには その1・・・相手の身になって考えたり話したりしてく。 相手が1%の成功体験ができると、その積み重ねが行動変容につながっていきます。
〇行動変容させるには その2・・・お子さんが、生きていく上で岐路に立ったとき、自由に生きていいんだよ、と言ってほしい。 ただし、それはわがままや人を傷つけていいということではなく、責任があるんだと言うことも伝えてほしい。
〇行動変容させるには その3・・・自分の学力や能力を知り、努力し続けないといけない。例として、鎌田先生の小学校時代、自分のIQが高くないことを先生から知らされた。高校へ行くと、桁外れに頭のよい子がいるので、自分が本当にIQが低いことに気づく。IQはどうしようもなくても、相手の身になる力や決断する力、持続する力、友人を作る力などは何とかなる。18歳の夏から、朝、4時30分に起きて、勉強をした。この朝の3時間が必ず自分の人生変えてくれるんじゃないかと思っていた。どこかで努力しないといけないと思い続けていた結果が、医師になれたのです。   参考文献「栃管協会報」第148号 栃木県学校管理職員協議会編 平成27年12月10日 第5面から引用 

12月15日(火)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」


<食育コーナー「今日の献立」>シュガーパン、牛乳、スコッチエッグ、ポテトサラダ、えびとラビオリのスープでした。 「えびとラビオリのスープ」をいただきました。温かくて、「ラビオリ」を食べながら、地中海の海辺の光景が浮かんできました・・・。
***まめ知識「ラビオリ」・・・「ラビオリ」は、小麦粉を練って作ったパスタ生地の間にひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどの食材をはさみ、四角形に切り分けたパスタのことで、イタリア料理になります。 詰め物パスタでは、円形状の「アニョロッティ」、円筒状の中に詰めた「カネロニ」などがあります。   参考文献「給食ガイド」(H27,12,15) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用  

その3 校長室コラム「来週末で、2学期前期が終了」

<校長室コラム「来週末には、2学期前期が終了となります」> この時期、「師走」と言われるように、時間が特急列車のように進んでいきます。
〇今日、14時から安沢小6年親子大賞の「矢中と片中の中学校説明会」がありました。中学校の学区が2つに分かれる安沢小は、例年行われる集まりです。先週木曜日に実施した合同の「学校説明会」の内容などを加味して、私(校長)が出向き話をさせていただきました。という
〇「ダメな校長4タイプ」という記事がありました。自戒の意味で掲載します。
1ダメな校長1つ目・・・良い人を演じるタイプ 。「はい、はい」と言いながら一向に動かない。
2ダメな校長2つ目・・・あなたに任せると何でも下駄を預けてしまうタイプ。
3ダメな校長3つ目・・・決断力が弱い、鈍いタイプ。いざというときに頼りにならない。
4ダメな校長4つ目・・・教育の動向に疎いタイプ。不勉強で「アクティブラーニング」や「ユニバーサルデザイン」、「道徳の教科化」などの教育用語について深く語れない。
***現在の部下職員たちが、日々の私の仕事を見ていて、「いくつダメだ!」と、感じているのか反省の意味で聞いてみますか?  
    写真1,2枚目 学びの共同体(コの字型机隊形)   
写真3「入試問題コーナー」が新設    写真4枚目「誕生日カード」紹介

その2 カウンセラーの眼「ひらめきは・・・」


 <カウンセラーの眼「ひらめきはどこから生まれるのか?!」> 「天才は1%のひらめきと、99%の努力である」と、エジソンが言いました。
〇人は、物事に興味なくしては努力しないだろうが、興味あるものに対しては努力を惜しまない。その結果、多くの知識や経験が蓄積されます。これらの蓄積がないと、新しいものの発見は望めません。今年度のノーベル賞を授賞した大村先生や梶田先生の場合も同じだと思います。
〇「ひらめき」には、多くの努力と経験の蓄積が関わっている。努力の過程に、無数の失敗がつきものだが、それを克服していぅた者のみが、「斬新なアイディア」や「ひらめき」が浮かぶのだと思います。努力なき天才はいないのです。
***無限の可能性を持っている一人ひとりの生徒たち。これから先の飽くなき努力の積み重ねをおおいに期待しています。

12月14日(月)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、あっぷるカレー、ひじきのサラダ、福神漬けでした。 矢板市民でも、なかなか「あっぷるカレー」を食べていなことに気づきました。今回のカレーを作るにあたり、何個、何十個、何百個の「矢板のりんご」を使ったのでしょか? 
***まめ知識「あっぷるカレー」 ・・・矢板市商工会では、「彼にによる街おこし事業」 を平成15年度から進めてきました。矢板市の特産品として広く知られている「りんご」を使い、地元矢板高校との協力連携のもと、「あっぷるカレー」を作り出しました。市内の飲食店で、それぞれのお店のスタイルにあわせた「あっぷるカレー」が楽しめます。   参考文献「給食ガイド」(H27,12,14) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用
 

12月13日(日)その2 カウンセラーの眼「非行の中に潜む虐待」

<カウンセラーの眼>「非行」とは、規範意識の欠如など、当人の人格のゆがみに起因が多いのですが、環境にも影響が多いことがわかってきました。
〇非行少年と通常の少年とは、家庭環境や学校内の体験で差異が見られます。とりわけ大きな違いは、非行少年の幼少期の親からの虐待被害経験率が20.5%(5人に1人が)あります。通常の少年より2倍以上の発生率です。
〇最近の脳科学の研究では、虐待を受けた子どもの脳機能の低下が激しく、「褒めて」伸ばし指導効果が上げにくいことも分かってきました。虐待経験は、子どもに不信感を持たせ、劣等感をもつ者が多く出現してしまいます。
***幼少期の親の関わり、躾が重要になってきます。 参考文献「日本教育新聞」(H27,11,16)日本教育新聞社 10面から引用

12月13日(日)小雨 その1今週の行事予定表

<今週の行事予定表>12月13日(日)栃木県漢字コンクール(宇都宮生涯教育センター)  地区トレセンマッチ(サッカー校庭使用)  
14日(月)2期の時間割開始  交通指導(下校時)  入学説明会(安沢小 14時~)  月①②③④⑤⑥
15日(火)あいさつ運動(登校時)  生徒会専門委員会  矢板市子ども会議(13時30分 市文化会館小ホール)  第3回計算コンクール(帰りの会)  交通指導(下校時)  図書館派遣スタッフ訪問(午後)  市教育支援員来校  
火①②③④⑤⑥ 
16日(水)第3回スポーツ大会(放課後)  コンピュータ室カーペツトクリーニング(終日)  運営委員会(①校時)  水①②③④⑤
17日(木)スクールカウンセラー訪問  SC訪問給食(1年5組)  交通指導(下校時)  PTA執行部会(16時 校長室)  学校集金日  木①②③④⑤⑥
18日(金)交通指導(下校時)  金①②③④⑤⑥
19日(土)第5回市中学生海外派遣事前研修(13時30分 市教育研究所)  市バスケ協会長杯大会(~20日)  県バレー協会長杯地区大会(氏家中)  PTA教養講座(13時30分 研修室)  生徒会八汐苑訪問(13時~ 福祉委員会、吹奏楽部、合唱部)   

12月12日(土)晴れ その1校長室コラム「暖かな一日でした?!」 

<校長室コラム「冬とは思えないような暖かな一日でした?!」>昨日は、大雨と強風、「突風」、夏を感じるような暑い一日でした。今日も朝から、秋の陽気でした。
〇この異常気象は、赤道上の「ゴジラ・エルニーニョ」の影響ではないかという、気象予報士もいます。今年は、「暖冬」と言われるのはよいのですが、移動性低気圧に南からの暖かい空気が入り込み「雪」が多いようです。私は今日、家の車2台を「冬タイヤ」に交換しました。皆さんの車は、交換できているでしょうか・・・。
〇今日と明日の2日間、弓道部は「中高合同交流弓道大会」が宇都宮市の屋板運動公園弓道場で開催されるために、参加しています。 

その5 カウンセラーの眼「いじめ問題の根幹」


<カウンセラーの眼「いじめ問題の根幹」>日本生徒指導学会会長の森田 洋司先生のインタビュー記事が、気になったので紹介します。
〇私たちは、差別、偏見、職業観、家族構成等々について、一定の価値観をもっています。これは親も当然もっていて、その価値観を子どもも共有している。それが、子ども同士にも影響し、差別や偏見が再生産されていくわけです。これはみんな日常的に、私たちの中にしみこんだ価値観が反映されているのです。このようなことから、これらの差別や偏見、職業観等の価値観をどう掘り起こし、どう認識を改めていくかということが、いじめ問題の根幹にあるのです。
***いじめ問題は、大人そして社会問題でもあります。逆説的にいうと、いじめのない大人社会が出来上がれば、子どものいじめ問題は皆無になるということです。   参考文献「月刊プリンシパル」安部英行 学事出版株式会社 2015年12月1日発行 p8~11

その3 生徒会コーナー「矢中タイムズ12月号」

<生徒会コーナー「矢中タイムズ12月号発行」>本日付けで、「矢中タイムズ12月号」が発行、配布します。
〇今回号には、「学びの共同体について」と題した内容が書かれています。矢中タイムズ担当の生徒2名が、「学びの共同体」について私のところに取材に来てまとめたものが書かれています。

 
 矢中タイムズ(12月号 表).pdf
 
 矢中タイムズ(12月号 裏面).pdf
 

 
 

12月11日(金)その2 校長室コラム「午前中、雨!・・・」

<校長室コラム>今日は、登校時から強い雨が降り続いています。給食時には、曇り空になっています。昨日は、ブログでも紹介いましたが、「学校見学と入学説明」がありました。一日この行事が遅れていたら大変でした・・・。
〇今日の午後は、「総合的な学習の時間」の各学年代表による全校発表会があります。この発表会の内容については、今日の記事の中で紹介します。
〇「2015年の新語・流行語大賞」(ユーキャン主催)が発表されました。年間大賞には、「トリプりスリー」と「爆買い」。トップ10に中には、「アベ政治を許さない」「1億総活躍社会」「五郎丸(ポーズ)」「安心してください、穿いてますよ」「エンブレム」「SEALDs」「ドローン」「まいにち、修造」でした。***集会で生徒たちに言ったのですが、「Happiness」と「Evolution」が大賞になるように、来年度は狙っていきたい(?)ことを話しました。  

12月11日(金)その1 小雨 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ごはん、牛乳、肉豆腐、ほうれん草のゆず和え、黄桃缶でした。 雨で肌寒さの中での「肉豆腐」は、心も体も温まりました。
***食育まめ知識「ほうれん草」・・・「ほうれん草」は、冷涼な気候を好む野菜であり、平地では秋から冬に栽培されます。 日光市や那須塩原市では、涼しい気候を生かし6月から11月にかけて「高原ほうれん草」が盛んに栽培されています。   参考文献「給食ガイド」(H27,12,11) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用

その3カウンセラーの眼「褒め上手に・・・」

<カウンセラーの眼「褒め上手になると子どもは伸びます!」>今日のブログから、市内7小学校の保護者の方々も見ていただけるものと期待しております。これまでのカウンセリングの臨床(相談)経験や研修したことなどを紹介していきます。今日は、元文部大臣
の有馬 朗人先生の講話の中から紹介します。
〇日本人は、褒めることが下手です。たたくことは上手い。批判することはうまい。ところが、子どもを褒めない。私も日本から褒めてもらったことはほとんどない。外国へ行くと褒めてもらえる。特に、中国へ行くと褒めてもらえるので、しょっちゅう中国へ行っています。そこへいくと、ユダヤ人というのはすごいですよ。ちょっといいことがあるとぱっと褒める。だから、ユダヤ人は少数民族だけれどもアインシュタインをはじめたくさんの学者や科学者を出しているのです。
***お家の中でも、お子さんをたくさん褒めていますか?「褒めて育てる」「褒めて伸ばす」子育てをしていくことで、子どもたちは自信と勇気をもって中学校生活にもチャレンジしていけます。