過去ブログ(平成27年度)

12月16日(水)その5 カウンセラーの眼「何のために生きるのか?」

<カウンセラーの眼「何のために生まれて、何をして生きるのか・・・」> 「今の若者がおかしい!?」と感じている大人が多いと思います。
〇平成10年度以降、日本の自殺者総数は年間3万人前後の高い数値で推移しています。来年度からは、全国に「自殺対策センター」を設置するような話も出ています。
〇また、「ニート」と言われる若者が仕事をしないでいる数が、この10年の間に、約「60万人」いるとも言われています。20年前は、約2万人でした・・・。
〇上記のようなことから、高目標や夢、志が持てない若者が、中学、高校、大学等を卒業して世の中に多く出ている現実があります。
〇そこで、このブログを見ていただいた方には、「アンパンマンのマーチ」(やなせたかし作詞 三木たかし作曲)の歌詞を読んでみてほしいです。できれば、歌ってもいいと思います。心の中に元気と勇気とやる気、生きる力がわいてくると思います。
***歌詞の一部紹介   そうだ!嬉しいんだ生きる喜び  たとえ胸の傷が痛んでも  何のために生まれて 何をして生きるのか  答えられないなんて そんなのは嫌だ!  今を生きることで熱いこころ燃える  だから君は行くんだ微笑んで。  (以下、略)        参考文献「月刊プリンシパル」12月号 学事出版株式会社  p83