学校の様子

令和6(2024)年度

11月26日(木)児童表彰

 1学期に学校の図書館でたくさんの本を借りた児童に贈られる多読賞と、防犯ポスターの表彰を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、受賞者の発表は給食中に放送で行い、受賞者が、昼休みに校長室で表彰式を行いました。

 表彰された子供たちは、頑張りが認められたことに笑顔を浮かべながら賞状を受け取りました。

    

    

    

11月25日(水) 1・2年生 昔遊びの会

 1・2年生が合同で「昔遊びの会」を行いました。

 例年は地域の方々のご協力を得て実施していますが、新型コロナウィルス感染症対策のため、今年度は校長先生と教頭先生が紙鉄砲とあやとりを子供たちに教えました。また、昨年度に教わっていた2年生は1年生に折り方を教えたあげたり、あやとりの技を1年生に見せてあげたりするなど、活動の中で教え合いをしていました。

 子供たちは普段あまり行わない昔遊びに触れて楽しんで活動し、昔ながらの遊びに興味・関心をもつことができました。

 

 

11月20日(金) 感謝の集い

 3時間目に、感謝の集いを行いました。

 今年度は例年のようにお世話になっている方々をお招きすることはできないので、全学年で感謝の気持ちを込めた手紙を書きました。

 子供たちは、自分たちの普段の生活を支えてくださっている地域の方々のことを考えながら真剣な表情で手紙を書いていました。

11月20日(金) 5年生調理実習

 5年2組が家庭科の授業で調理実習を行いました。なお、新型コロナ感染症対策のため、調理前後の手指の洗浄と消毒、調理中のマスク着用などを行いながら衛生面に配慮して実習を行っています。

 先日の1組と同様に「食べて元気! ご飯とみそ汁」の学習で、ガスを使ってお米を炊いたり、煮干しで出汁をとってお味噌汁を作ったりしました。子供たちは、安全に気を付けて正しい火の使い方や食器の洗い方、調理の仕方などを学びながら自分たちで作った料理をおいしそうに食べることができました。

 

11月19日(木) 3年生校外学習

 3年生が宇都宮市にある栃木県子ども総合科学館へ校外学習に行きました。

 総合科学館内には、宇宙や地球、生命、エネルギーやロボットなど、テーマごとの展示がされていて、子供たちは理科で学習していることと関連付けながら興味深く見学しました。また、身近な科学体験をしたり、科学を利用した遊びを楽しんだりできるコーナーもあって、子供たちは楽しみながら科学について学ぶことができました。

 館内見学を終えた後は、屋外で昼食をとりました。子供たちは、新型コロナ感染症対策のため、ソーシャルディスタンスに気を付けながら楽しく食べていました。

 なお、館内見学等の際にはマスクを着用していますが、記念撮影のときだけマスクを外しました。

 今回の校外学習で、子供たちは科学について学ぶことができ、理科への興味・関心も高まりました。

 

11月18日(水) 1・3年生歯科講話 

 1年生と3年生が学校歯科医の先生の講話を聴きました。

 新型コロナ感染症対策のため、例年のようなカラーテストを用いた歯磨きの仕方の実践指導は行いませんでしたが、子供たちが理解しやすいように絵やクイズを使ってむし歯予防の大切さや正しい歯磨きの仕方について分かりやすくお話してくださいました。

 子供たちは、むし歯になった歯やむし歯の原因のミュータンス菌を画像を見て自分がむし歯になってしまったときのことを想像したり、これから生えてくる永久歯は一生使うもので、もう生え変わらないという説明を聞いたりして、歯磨きでのむし歯予防に対する意識を高めることができました。

 

11月17日(火) 4年生 社会科校外学習

 4年生が社会科の校外学習で、那須塩原市にある『那須野が原博物館』へ行きました。

 社会科の「郷土の発展に尽くした人たち」の学習で、矢板市とも関わりの深い那須野が原の開拓や開拓当時の人々の暮らしについて学んできました。

 館内には、那須野が原の自然や遺跡からわかる縄文時代の那須野が原の人々の暮らし、そして、那須野が原の開拓の歴史を知ることができる様々な展示物があり、子供たちはメモを取ったり近くに寄って観察したりしました。また、那須野が原を開拓した人々が実際に使った道具を使っての石運びや水運びなど、貴重な体験をすることもできました 

 展示物の中には、開拓当時実際に使われていた家を復元したものや最新の計測を元に造られた那須疏水取入口の1/2の模型などがあり、子供たちは当時の暮らしを想像しながら見たり模型の細部までよく観察したりして楽しみながら学びました。

 

11月17日(火) 1年生「くじらぐも」音読劇

 1年生の国語の学習で、「くじらぐも」の音読劇を行いました。

 グループごとに「くじらぐも」の場面を、元気のよい声で音読したり、登場人物のしぐさを再現したりしました。子供たちは毎日の音読の練習の成果を発揮し、自信をもって発表することができました。

 保護者の皆様の日頃からのご家庭でのご協力に感謝いたします。

 

 

11月17日(火) 5年生調理実習

 2・3校時に5年1組の児童が家庭科の調理実習を行いました。

 家庭科の「食べて元気! ご飯とみそ汁」の学習で、伝統的な日常食であるご飯とみそ汁の作り方を学び、食事の役割と栄養バランスについて考えることをめあてとして調理実習を実施し、友達と協力してご飯と味噌汁を料理することができました。

 子供たちは、自分たちが作ったご飯とお味噌汁をおいしく食べていました。また、食事後は食器洗いやシンクの片付けもしっかり行いました。

 なお、新型コロナ感染症対策のため、調理前後の手指の洗浄と消毒、調理中のマスク着用などを行いながら衛生面に配慮して実習を行いました。

 

 

11月17日(火) 食育だより11月号(栃木和牛献立)

11月の給食だよりを公開いたします。今月は、栃木和牛を使った献立もあります。

市研究会食育だより_11月.pdf

なお、食育だよりには、「今後の学校における食育活動の推進」を目的としたアンケートがありますので、御協力お願いします。

上記のPDFからQRコードを読み取っていただくか、下記のリンクからもお答えいただけます。

https://forms.gle/CjnRyz7p5YbtYfHo7

11月16日(月) プログラミングキット組み立て

 子供たちがプログラミング教育として、6年生の理科の授業で使用するプログラミングキットの組み立てを、矢板市の学校支援ボランティアの方々が行いました。一つ一つ丁寧に、組み立てていただき、子供たちの教材として生かすことができます。

 子供たちのために、たくさんのキットを作ってくださりありがとうございました。

 

11月16日(月) 先生による読み聞かせ

 給食の時間に、先生による読み聞かせを行いました。

 今日の本は、ロシアの絵本「ハリネズミと金貨」です。かわいらしい挿絵と、登場人物の心情が想像できる感情の込められた朗読に、子供たちは楽しそうに耳を傾けていました。

 今週も校内読書週間で、子供たちは引き続き図書室でたくさん本を借りています。また、校内では読書ビンゴも行われていて、様々なジャンルの本を競うように読んでいます

 

11月13日(金) 5年生 ICT授業

 5年1組で1・2校時に、2組で3・4校時にICT授業を行いました。

 今回はプログラミングの考え方の基本で、数値や条件を入力してプログラムを動かすことをブロックなどを使って視覚的にも分かりやすく実践しました。自分が入力した数値によって動きが変わるブロックを操作し、子供たちは楽しみながら学び、プログラミングへの興味・関心が高まりました。

11月13日(金) 先生による読み聞かせ

 給食の時間に先生による読み聞かせがありました。

 今回は「Where's Spot?」という英語で書かれた絵本で、読み聞かせもALL Englishで行いました。子供たちにはまだ意味が分からない単語もありましたが、子供たちは絵や読み聞かせの口調から意味を類推したり想像したりして楽しみながら聴くことができました。

11月12日(木) 4年生 校外学習 ②

 「トレジャーストーンパーク」の次は「那須動物王国」です。

 那須動物王国に入場するとバードショーが始まり、子供たちは歓声を上げながら見入りました。

 その後、園内でのルールやマナーを再確認し、班ごとに那須動物王国内を見学して回りました。普段実際に目にすることができない珍しい動物やかわいらしい動物の赤ちゃんの姿に子供たちは笑顔を浮かべて、楽しみながら見学することができました。

 

 

11月12日(木) 4年生 校外学習 ①

 4年生が校外学習で栃木の観光施設での観察や体験を通して、栃木県の地理的環境や産業についての関心を高めることを目的として「那須動物王国」と「宝石探し トレジャーストーンパーク」へ行きました。

 学校での出発式を済ませると、予定通りにバスで出発です。新型コロナ感染症対策のため、バスの中ではマスクの着用と窓を開けることによる換気を行い、1シートに一人座ることでソーシャルディスタンスにも配慮しました。

 まずは「宝石探し トレジャーストーンパーク」に到着し、活動に取り掛かりました。トレジャーストーンパークでは、パーク内に造られた人工の川の底の砂をスコップで浚い、その中に隠されたパワーストーンなどを探す活動を行いました。子供たちは目を輝かせながら砂の中に隠された色とりどりの鉱石を探しあてることができました。

 なお、入場の際にはマスクを引き続き着用し、活動の前後には手指の洗浄と消毒を行っています。

11月11日(水) 先生によるブックトーク

 給食の時間に、オンラインで先生によるブックトークを行いました。

 ブックトークでは、子供たちに読んでほしいおすすめの本を紹介しました。

 子供たちはブックトークに聞き入り、紹介された本を読んでみたいという気持ちがわいたようです。今回紹介された本は学校の図書室の蔵書が多いので、子供たちは昼休みになると早速図書室に本を借りに向かいました。

11月11日(水) 2年生 生活科校外学習 

 2年生の「もっとなかよし町たんけん」の学習で、校外学習に出かけました。新型コロナ感染症対策のため、マスクの着用の徹底と、ソーシャルディスタンスの確保、見学前後の手指の消毒を行いながらの見学になりました。

 友達と協力して町探検をすることで、地域や地域の人々のことについて学ぶことを目的とし、「石関農作物直売所」、「片岡郵便局」、「片岡駐在所」、「こどもの森保育園」、「栄鮨」、「サンユー片岡店」の皆様にお世話になりました。また、7名の保護者の方に引率にご協力いただいたことで、子供たちが、安全に気を付けながら、楽しく学習することができました。

 子供たちは、様々な見学先の様子を目を輝かせながら真剣に見学していました。地域の身近な人々の仕事の様子を見学することで、子供たちは地域で働く人や自分たちが普段目にしたり利用したりしているお店について理解を深め、興味をもつことができました。

 見学先の皆様ならびに保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

11月10日(火) 読み聞かせ

 朝の活動の時間に、お話ポットの会の10名の皆さんにお世話になり、読み聞かせをしました。

 それぞれの学年の発達段階に応じた絵本を読んでくださり、子供たちは、ときに笑顔を浮かべ、ときにはらはらしながらお話に聞き入りました。

 今回の読み聞かせで、子供たちの本への興味・関心が一層高まりました。

 今日から校内読書週間です。子供たちもたくさんの本を読むことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月6日(金) 3年生 ICT授業

 3・4時間目に3年生が「ICT授業」を行いました。
 コンピューター室のタブレットPCを活用し、ローマ字入力やタイピングの練習を行い、ICT機器を活用するための基礎を学びました。新型コロナ感染症対策のため、マスクの着用とタブレット使用前後の手指ならびにタブレットPCの消毒を実施しました。
 子供たちは、ローマ字表をみたり手元を確認したりしながらキーボードを使って練習を行い、楽しみながらタブレットPCの操作の基本を覚えることができました。

11月6日(金) 1年生 食に関する指導(テレビ配信)

  給食の時間に、1年生教室へオンラインで配信し、「食に関する指導」を行いました。
 今回は、「好き嫌いしないでなんでもたべよう」をテーマに、赤の食べ物(体を作る食べ物)、黄色の食べ物(エネルギーになる食べ物)、緑の食べ物(体の調子を整える食べ物)をバランスよく食べることの大切さを理解するため「あっちゃんの宇宙旅行」というお話を使って、子供たちにバランスよく食事をとることの大切さを伝えました。
 子供たちは興味深そうにお話聞き、食に対する理解を深めることができました。

11月5日(木)5年生 校外学習②

 12時40分、国営ひたち海浜自然公園へ到着しました。
 西口・翼のゲート入口から入場し、貸切でシーサイドトレインに乗車し、約20分間で園内を一周してきました。
 その後、水のステージと観客席で思い切り遊びました。
 天候に恵まれ、秋を満喫した校外学習でした。

 

11月5日(木)5年生 校外学習①

 5年生が、校外学習学習で茨城県大洗町とひたちなか市へ行ってきました。
 子供他たちは、海が見えた瞬間、「海だ」「太平洋」と歓声を上げていました。
 9時25分、アクアワールドに到着しました。
 10時30分から、イルカ・アシカショーを全員で見学することができました。子供たちは、一つ一つの芸に歓声を上げながら大きな拍手を送っていました。
 昼食は、海を眺めながら、手作り弁当を食べました。

 

11月4日(水)みどり活動

 みどり活動の時間に、学級花壇にパンジーの苗を植えました。新型コロナ感染症対策のため、活動中はマスクを着用し、手洗い・消毒を活動後に行っての実施になりました。
 事前に環境委員会の子供がシャベルなどの準備をしていたので、作業がスムーズに進み、すべての学級花壇にパンジーの苗を植えることができました。
 まだ蕾の苗もありますが、子供たちがこれから毎日世話をして花壇一面に花が咲き誇るのが楽しみです。

 

 

 

11月4日(水)6年生 租税教室

 6年生の1組、2組がそれぞれ3・4時間目に租税教室を行いました。
 矢板市税務課の職員の方が、「税の種類」や「税の使い道」、「税の必要性」、について分かりやすく話してくれました。
 子供たちは自分たちの学校生活や普段の便利な生活が多くの方の納めた税金によって支えられていることを知り、自分たちも将来は多くの人を支えられるような人になりたいという意識を高めることができました。

 

10月30日(金) 就学児健康診断

 就学時健康診断を行い、来年度の入学予定の児童の健康診断を行うとともに、保護者の方への子育て学習講座や学校生活に必要なものの説明を行いました。
 保護者の方々は、真剣な表情で講座を聞き、入学予定の児童たちも笑顔で健康診断を受けていました。
 来年度の入学式が楽しみです。

 

10月29日(木)5年生 福祉体験

 矢板市社会福祉協議会の方々に来ていただき、5年生が福祉体験を行いました。
 高齢者の方の日常生活を体験するため、視界を制限するゴーグルや関節が曲がりにくくなるサポーターなどを付け、体育館に設けられたコースを歩きました。
 子供たちは、普段何気なく乗り越えられる段差や使い慣れているはずの道具がうまく使えないことから高齢者の方が普段感じている不便さを実感することで、今後の高齢者の方との関わりや福祉についての理解を深めることができました。

 

10月24日(土)令和2年度運動会 ⑪

 すべての種目が終了し、予定通り午前11時30分に令和2年度運動会閉会式が行われました。
 子供たちは最後まで規律ある態度で式に臨み、互いの健闘を称えあいました。
 今年度は例年から多くの変更がありましたが、子供たちの頑張りと保護者の皆様のご協力で運動会を実施することができました。改めて厚く感謝申し上げます。

10月24日(土)令和2年度運動会 ⑨

 1・2年生は『大玉ころりん』、3・4年生は『全力まり入れ』を行いました。新型コロナ感染症対策のため、競技前後に手指の消毒を行ったり、待機中はマスクを着用したりしながらの競技でしたが、1~4年生たちは練習の成果を発揮して力いっぱい頑張りました。

【1・2年生 大玉ころりんの様子】


【3・4年生 全力まり入れの様子】

 

10月28日(木)緑の活動

 13時から「みどりの活動」で学級花壇の整備を行いました。
 環境委員の6年生が、事前に一輪車やスコップを用意していたので、素早く活動に取り掛かれました。
 春に植えたベゴニアやサルビアなどを取り除くとともに、雑草の除草を行いました。
 来週には、各花壇にパンジーなどを植える予定です。

 

10月27日(火)1年生生活科校外学習

 1年生の生活科の学習で、矢板市長峰公園に校外学習へ行きました。今回の校外学習は『秋をみつけよう』の学習で、身近な秋の植物や生き物を観察したり触れ合ったりすることを目的に行いました。
 長峰公園まではバスでの移動になりましたが、乗車前後に手指の消毒を行い、車内ではマスクを着用したり窓を開けて換気をしたり、新型コロナ感染症に配慮しながらの移動になりました。
 長峰公園の木々は少しずつ色づき、秋の訪れを知らせていました。
 子供たちは、地面に落ちた落ち葉やドングリ、松ぼっくりなどを拾って観察したり、持ち帰ったりしました。今回の学習で、子供たちは身近な季節の変化について知ることができました。

 

10月24日(土)令和2年度運動会 ①

 10月24日(土)、令和2年度運動会を実施しました。
 新型コロナ感染症対策のため、競技数を減らして午前中のみの実施にしたり、手指の消毒や待機中のマスクの着用をしたりしながらの開催になりました。
 前日の雨で校庭の事前準備が行えませんでしたが、早朝からのPTAの皆様のご協力により予定時刻には開始することができました。皆様のご協力に感謝いたします。
 午前8時30分からの開会式では、子供たちが足並みを揃えて入場し、真剣な態度で式に臨みました。そして、紅白の団長が運動会のスローガン『チームの絆で、一致団結。あきらめないで、最後まで』の元に全力を尽くすことやスポーツマンシップにのっとり競技を行うことを堂々とした態度で宣誓しました。

10月23日(金)運動会事前準備

 10月24日(土)の令和2年度運動会の準備を行いました。
 22日には6年生がテントの設営をしたり、5年生がグラウンドの石拾いをしたりしました。
 また、今日は雨天のため、体育館や校内にて運動会当日に使用する机や椅子の準備をしたり、トイレの掃除をしたりしました。5・6年生は、明日の運動会のためによく働きました。
 片岡小学校全校児童で築き上げる運動会、いよいよ明日が本番です。

10月21日(水)6年生 社会科校外学習③

 日光東照宮の後には足尾銅山観光へ行きました。
 銅山では、採掘の際に実際に使われていた坑道を歩いたり、足尾銅山の歴史や仕組みを展示した資料室を見学したりしました。また、かつての公害についても学習し、地域の環境について考える意識も高まりました。

 

10月21日(水)6年生 社会科校外学習②

 学校からバスで出発し、まずは日光東照宮の見学を行いました。
 子供たちは、東照宮にある陽明門などの様々な歴史的建造物、三猿や眠り猫などの細緻な細工に感心しながらメモを取ったり細部をじっくり観察したりしました。
 東照宮を見学したことで、子供たちは歴史的建造物への興味・関心が高まりました。
 なお、境内の見学中はマスクを着用しておりますが、記念撮影等の際にはマスクを外しています。

10月21日(水)6年生 社会科校外学習①

 6年生が社会科の校外学習で日光東照宮と足尾銅山へ行きました。
 校外学習の主な目的は、世界遺産であり、江戸時代の代表的建築遺産である日光東照宮を見学することで、当時の文化に触れ、歴史学習への関心を高めること。そして、足尾銅山の歴史や仕組み、銅山がもたらした公害の様子を学習することで、郷土を愛し、地球環境を守っていこうとする心を育てるというものです。
 まずは出発式が行われ、子供たちは今日の校外学習の目的について確認して学習への意欲を高めることができました。

 

10月21日(水)現職教育(研修)

 放課後に教員の研修として現職教育を行いました。新型コロナ感染症対策のため、マスクの着用や座席間の距離の確保、換気などに配慮しながら実施しました。
 今回は矢板市教育委員会生涯学習課の教育主事の先生をお招きし、『矢板市が目指す生涯学習社会』をテーマに研修を行いました。
 生涯学習についての講話を聴講したり、グループ協議を行ったりして、職員一同、理解を深めることができました。今後の子供たちへの教育に生かしていきます。

10月21日(水)学習支援員が着任

 学習支援員が着任しました。
 本日より、授業中の学習支援や教具の準備・後片付けなどの業務を行います。
 6年生は本日校外学習のため、校外学習の出発式で子供たちに自己紹介しました。また、他の学年の子供たちには給食の時間にテレビ配信で自己紹介を行いました。
 子供たちは、新たな学習支援員の自己紹介を興味深げな様子で聞いていました。

10月20日(火)5・6年生 運動会練習

 4時間目に、5・6年生が運動会の練習を行いました。
 6年生は運動会に向けて、障害物走「走! 跳! 投!」のルールの確認や入退場の練習をしました。5年生は、6年生が競技中の係の仕事の練習も行いました。
 子供たちは、高学年として自分の仕事をこなしながら、しっかり練習に取り組みました。

 

 

10月20日(火) 運動会全体練習

 1時間目に運動会の全体練習を行いました。新型コロナ感染症対策のため、子供たちの間の距離を十分保ち、屋外での練習でした。
 本日の全体練習は開会式とラジオ体操、応援合戦や閉会式の練習をしました。短い時間ではありましたが、子供たちは真剣に取り組みました。
 開会式への入場の際には全校生徒が足並みを揃えて前を向き、堂々とした態度で入場することができました。
 運動会本番へ向けて、子供たちのやる気はより一層高まってきています。