日誌

2017年4月の記事一覧

4/15 入学式3

 
入学式での上級生の写真です。みんなよく聞いています。学校長の式辞です。
 
今年もスライドを使って子供たちの話しかけました。特に1年生にも分かるようにしました。学校長からのお話は次の3つです。
 
①あいさつをきちんとできるようになってください。
②あさ起きることや着替えなど自分でできることをどんどん増やしてください。
③友だちと仲良くしてください。
 
特に3番目の「なかよく」は本校の青い目の人形「ローズィー」と「スージー」の歴史をごく簡単に分かりやすく話ながらスライドを使ってお話ししました。アメリカから送ってくれた人は「なかよくしてください」というお手紙をこの人形に持たせました。友だち同士仲良く、そしてやがては国際友情や国際平和について考えられる人になってほしいですね。それがこの青い目の人形の意味なのです。

4/14 入学式2

 
昨日の続きです。1年生の入場は続きます。
 
6年生に手を引かれて入場していますが、5年前はこの6年生たちも今の1年生と同じだったのですね。
 
入場が終わりました。先生が前に立って見ています。
  
校長先生の式辞になります。1年生がそろって礼をしています。

4/13 入学式1

 
1年生の入場の場面をお伝えします。会場の在校生が拍手をする中を入場しました。
 
6年生の手を引かれて入場しました。
 
6年生はやさしいお兄さんお姉さんです。
 
自分の席まで案内されています。

4/12 入学式


本校の入学式を今日行いました。みんないい顔で、おりこうに式ができました。少し写真がまだありますので、後ほどお伝えしたいと思います。ご入学おめでとうございます。