日誌

2017年4月の記事一覧

4/23 授業参観3年生(最終回)

 
3年生は国語の勉強です。めあては「漢字のとくちょうをさぐろう」というものです。
 
ご存じのように漢字には「音」と「訓」があります。
 
この日は漢字の音と訓の特徴を知って、漢字を集めたり、単文を作ったりする内容でした。
 
まずみんなで音読をしていました。3年生も音読に力を入れていました。
 
今が一番大切な時期です。しっかり勉強を進めている3年生でした。

4/22 授業参観5年生

 
授業参観シリーズ今回は5年生です。
 
ちょうど5年生の教室を訪ねた時には、グループで音読の練習をしている場面でした。
 
役割を決めて練習しています。
 
練習は順調に進んだようです。グループごとに音読の発表を行いました。
 
本校では、今年は音読を重要視します。音読は国語の学力の大きな要素です。

4/22 3年生授業参観

 
3年生は国語の授業でした。今日のめあては「「白いぼうし」というお話の中で主人公の人柄が分かる文を探す。」というものです。
 
早速グループになって探し始めました。
 
ある子の本を見せてもらうとちゃんと線が引いてありました。

4/21 3年生理科

 
昨日の3時間目、3年生が理科の勉強を外でしていました。
 
花壇の花を観察して、紙に描いています。
 
チューリップがこんなに上手に描けました。パンジー、スミレなど春に咲く花を観察する勉強でした。