日誌

2016年5月の記事一覧

5/30 陸上練習

 
今日は月曜日、5時間で授業は終わりました。3時から5,6年生の課外の陸上の練習が始まりました。
 
最初にウォーミングアップの運動を行いました。ギャロップなどををやって、体を慣れさせます。その後はスタートの練習です。
 
そしてダッシュの練習に入りました。6年生男子の姿ですね。
 
これは6年生女子です。この後種目に分かれました。

5/29 1年生遠足


水曜日の1年生の遠足の様子をお伝えします。
 
1年生は、宇都宮動物園に行ってきました。最初に動物を見学しました。おりの前で、写真を撮っています。
 
楽しみの一つはなんと言ってもお昼のお弁当ですね。
 
グループになって食べました。
 
おいしいお昼を食べた後は、遊園地の乗り物です。サファリカーに乗っていますね。
 
最後は、アスレチックで遊びました。たのしかったなあ~。

5/28 



水曜の2年生の遠足の様子です。最初に記念撮影をしました。
 
水の下をくぐるトンネルの中で記念撮影です。
 
その後、水族館の方の説明を聞いて、バックヤードを見せてもらいました。
 
お昼は芝生で食べました。シートを敷いて、おいしかったようですね。
 
午後は、工作をしました。2年生も魚をいっぱい触って楽しかったようでした。

5/27 6年生校外学習


今日の午前中、6年生が社会科の見学でなす風土記の丘に行ってきました。子供たちが持っているのは、それぞれが作った勾玉です。
 
作り方を教わり、材料をもらって早速やすりでけずり始めました。
 
「うまくできましたか?」「このくらいまでできました。」  次に行ったのは、歴史資料館です。
 
石器を見て触ってみました。「すげーー。」昔の道具にふれた6年生でした。

5/27 3年生算数

水曜日の5時間目に、3年生が算数の勉強をしました。
 
先生は、飴を12個、皿を3つ用意しました。子供たちに飴を自由に取ってもらいました。
 
だから皿にある、飴の数は違います。
 
でもこの日の勉強のめあては、「同じ数ずつわけること」です。答えはみんな分かったようです。
 
でもどういうふうに分けたかを説明することが、この日の勉強なのです。
 
泉中学校の先生も見に来ました。先生方も子供たちの授業を見て、子供たちがどう考えるか、勉強していました。