日誌

2016年10月の記事一覧

10/19 4年生やしお苑訪問1

 
今日の午後4年生がやしお苑訪問をしてきました。バスの中で手に持っているのは、折り紙です。
 
やしお苑に着きました。バスから降りて、玄関に向かいます。
 
玄関を入ると、広いホールがあります。
 
ホールでお話を聞いた後、ステージに上がりました。写真がたくさんありますので、この様子は今日から6回シリーズでお届けする予定です。

10/19 バスケットボール練習1

 
昨日のバスケットボールの部活動の様子を少し詳しくお伝えします。
 
昨日の放課後の体育館での子ども達の練習風景です。子ども達が話を聞いている先はコーチです。
 
本校では、保護者の方がボランティアで教えに来てくれます。昨日は基本的なゾーンディフェンスの練習でした。
 
台形の形にディフェンスを作ります。コーチが細かに指導しています。続きは明日お届けします。

10/19 寺山遠足7

 
トイレの数が少ないので、少し時間がかかります。
 
みんなとおしゃべりするのも楽しいです。
 
さあ、出発します。先頭の1班の6年生が旗を持って歩き出します。
 
旧長井小学校の体育館の横を通って行きます。

10/19 運動会44

 
 
今日は後ろの子ども達を紹介します。これは5年生とその向こうは4年生です。右の写真は4年生です。
 
4年生が力いっぱい踊っています。
 
ここは6年生です。
 
大空とソーランはよく似合いますね。

10/18 2年生English Lesson 1

 
今年から始まっている毎日のEnglishLesson、今日は2年生を紹介します。
 
勢いよく手を挙げていますね。そしてにこにこ顔で答えています。
 
これは自信の表れです。できるようになった顔です。
 
1から20までを英語で言っています。手の挙げ方がとっても自信に満ちています。

10/18 2年生EnglishLesson 2

 
指名された子ども達の顔です。口も大きく開いています。いいですね。
 
13から19までの数は、日本人には実は大変難しい発音です。30~90までの数の発音との違いが難しいのです。
 
でも2年生は耳で覚えます。小さいうちに耳で覚えたものは、苦労せずに習得できます。

10/18 始業式4 

 
子供たちの代表の作文発表の後は、学校長の話です。今回はノーベル賞を受賞した大隅良典さんの話題を取り上げました。頑張ることと自分の好きなことをとことんやることを話しました。

最後に矢板市学童野球交流大会優勝の表彰を行いました。この写真は表彰の後の記念撮影です。みんないい顔ですね。

10/18 4年生かえる作り

 
今週の月曜日のことです。担任の先生が出張で一日いませんでした。
 
そんな時は、4年生の勉強を見てくれる先生がよそから来てくれます。
 
この日の3時間目は図工でかえる作りの課題が出ていました。
 
4年生にも折り紙が好きな子がいます。いろいろ楽しそうに勉強していました。

10/18 寺山遠足6

 
寺山遠足は、途中の休憩所「旧長井小学校」に着きました。
 
ここでトイレ休憩です。
 
水を飲んだり、おやつを食べたりもOKです。
 
おやつは給食のおやつを用意しました。原宿ドックとグミです。

10/18 運動会43

 
泉ソーランです。低い姿勢から天を仰ぐ動きです。
 
低くなっています。小舟の櫓をこぐ動きですね。
 
正面の6年生の動きが力強いです。
 
後ろにいるのは5年生です。

10/17 3年生理科

 
今日の3時間目の3年生です。グループになってまとめています。
 
理科で「植物の一生」という勉強をまとめていました。
 
教科書ではホウセンカを例にあげています。理科は3年生から始まります。不思議だなと思うことを調べていくことが楽しいですね。

10/17 読み聞かせ4年生その2

 
この時、4年生が読んでもらった本は「こんにちは あかぎつね」という本です。
 
どうしてこんなに、それも笑みを浮かべながら見ているのかというと、本に仕掛けがありました。
 
「このところをじっと10秒みてください。」「それからこっちの白いページを見てください。」ポットの会の人はそう言いました。
 
すると見ていた動物が白いページに見えるのです。「残像」を利用した本でした。

10/17 寺山遠足5

 
この班は8班です。班長はSR君です。次は9班です。班長はKM君です。
 
最後は10班です。班長はWHさんです。旧長井小学校に向かいます。
 
すっかり秋です。コスモスがきれい咲いています。2年生、1年生が楽しそうに歩いています。
 
休憩場所旧長井小学校に着きました。ここでトイレ休憩です。

10/17 運動会42

 
午後1番の種目は泉ソーラン2016です。入場門に待機した子供たちが勢いよくかけ足で入場しました。
 
子供たちの勢いがすごいですね。音楽がかかりました。最初のポーズは背中を向けて手を上に挙げ、クロスする場面です。
 
次は体を落とし、体重を下げて、両足太ももに力が入ります。
 
「ソーラン ソーラン」のかけ声を出して踊ります。
 
大きな動きがいいですね。見ていて気持ちがいいです。

10/16 1年生パソコン教室

 
先週の金曜日の1年生の勉強です。2時間目にパソコン室で勉強しました。
 
国語の教科書を読む勉強です。
 
それをパソコンが手伝います。
 
本を読むのは最も大切な勉強です。
 
2学期からいろいろな方法で本を読む勉強をしていきます。

10/16 2学期始業式3

 
4年生のSNさんの続きです。在校生もしっかり聞いていますね。
 
次は5年生代表です。YMさんです。
 
YMさんは、「勉強するときの姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、2学期の勉強を頑張りたいです。」と話しました。
 
6年生代表は、TOさんでした。TOさんは「合唱の県大会でも伴奏のピアノをしっかり弾けるように頑張ります。」と話しました。

10/16 三島神社写生3

 
江戸時代の初めの頃、この地は岡本氏が泉城の城主でした。泉城は今の東泉の内川の東側の山の上にありました。
 
その岡本氏が三島神社にえのきを二本寄進したことが史実として残っています。
 
二本のうちの一本は枯れてしまいましたが、一本は大きく育ちました。それが今の泉小のえのきです。
 
江戸時代のその地図が残っています。
 
子供たちはそのことを知り興味を持ちました。