日誌

2017年4月の記事一覧

4/8 28年を振り返る24


5年生の続きです。この写真は5年生の普段のEnglishの時間の様子です。先生が3人で教えています。

これは宇都宮大学の先生が訪問した時の国語の時間です。辞書を使って勉強しています。

これは音楽の時間です。中学校の音楽の先生が合唱の指導をしています。

そして海浜自然の家での一枚です。子供たちはとっても楽しかったと言っていました。

4/8 28年を振り返る25


さて6年生の思い出です。修学旅行が一番の思い出になったという6年生はたくさんいました。
これは鎌倉の大仏です。

次は鶴ヶ丘八幡宮です。1日目の出来事です。

そして2日目の最初は国会議事堂です。良い天気でした。

これは理科の勉強で校外に出かけたときの写真です。地層を調べています。

4/8 28年を振り返る26


6年生の続きです。地域の歴史の詳しい方に泉地区の古から伝わることを教わりました。

これは図工の時間です。地域の人に木工のやり方を教わりながら飾り箱を作りました。

社会の勉強で日光東照宮に出かけた写真です。大鳥居の上を見ています。

社会科でなす風土記の丘に行きました。勾玉作り体験をしました。

4/7 28年を振り返る20


ヨークベニマルに見学に行きました。スーパーの仕事の勉強です。

荒井家住宅の見学です。昔の農家の様子がよく分かりました。

工場見学に行きました。会議室で説明を聞きました。

交通安全教室です。自動車教習所の道路で自転車の乗り方を勉強しました。

4/7 卒業式38

 
僕らの時間
とめどなく想いあふれ
 わかってるけど 動けずに 空を見ていたんだ
別れの時間
ありがとう 大好きでした
 せんせー(アナタ)のエール 背中に受けて
旅立ちのうた
歌1.mp4
歌2.mp4
歌3.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
僕らの時間
 遠ざかるあの学び舎
たいせつな友 人生の師 ぜんぶそこにあった
別れの時間
 僕たちは卒業する
 せんせー(アナタ)に贈る 感謝のかわりに
旅立ちのうた
 
ご存じ「暗殺教室」の主題歌「旅立ちの歌」ですね。
 
次はいよいよ最後の集合写真撮影となります。

4/7 28年を振り返る21


上水道の見学に長井、寺山に行きました。

宿泊学習は、那須岳に登りました。

Englishの時間の様子です。ゲームをやっていますね。

総合学習でやしお苑に行ってきました。泉ソーランを披露してきました。

4/6 卒業式37

 
風が吹いてる 僕の肩押すよう
嗚呼 進むべき 道は今
せんせー(アナタ)の先へと

自分をあきらめてた 僕に光を灯した
 せんせー(アナタ)の言葉 生き方を
 きっと忘れない

さくら さくら さくら、舞い落ちる
 
僕らの時間
ほんとうに 終えるために
約束果たす 約束を ちゃんと守りたい
別れの時間
 新しい道の前で
少し戸惑う 時間ください
旅立ちのうた

 
風が吹いてる アルバムめくるよう
嗚呼 なにもかも 輝いて
優しかったんだ

誰よりも僕らのこと 理解してくれていた
 せんせー(アナタ)の教え 今日からも
 きっと道標(みちしるべ)

さくら さくら さくら、舞い落ちる

4/6 28年を振り返る15


今日は1年生を振り返ってみます。上の写真は朝の読み聞かせをしている場面です。どの子の目も
1点に集中していることが分かりますね。

これはEnglishの時間です。ALTの先生にゲームを教わっているところです。楽しいEnglishです。

これは4月に初めて校長室に来た時の写真です。その子によっていろいろ見ている所が違いますね。

これはある日の算数の時間です。カードを使って二人組で計算の練習をしています。

4/6 28年を振り返る16


1年生の続きです。上の写真は箱を使った勉強です。どのグループが一番高いタワーができるかを
競争しています。どんな形の箱をどのように使うといいか子供たちは遊びながら自然と立体について
理解を深めました。

泉中学校体育館での小中合同発表会です。1年生は泉小の7つの宝を調べて発表しました。

那須野が原に校外学習に行った時の集合写真です。芝生の上で気持ちよさそうです。

これは1月の長峰公園です。後ろに雪をかぶった高原山が見えます。この後公園でたこ揚げをしました。

4/6 28年を振り返る17


2年生を振り返ります。これは運動会の時に使ったともなりくんの帽子です。みんなで記念撮影をしました。

これはポップコーン作りです。夏に畑で育てたトウモロコシを乾燥させて作りました。とってもおいしかったです。

校外学習で矢板駅に見学に行きました。矢板駅の入り口です。

ある日の授業です。算数を勉強しています。

4/6 28年を振り返る18


2年生の続きです。2月の授業参観で手話で歌を歌った写真です。

5月の遠足の写真です。なかがわ水遊園に行ってきました。

朝の歌の時間です。「356日の紙飛行機」を歌っています。

小中合同発表会の合奏の場面です。2年生は鍵盤ハーモニカと打楽器を演奏しました。

4/5 28年を振り返る14

 
1500mで頑張るTS君です。こちらは幅跳びの5年生WS君です。
 
ゴールした5年生のKR君と6年生のKM君です。

お昼の時間になりました。
 
80Mハードルの二人。そして100mの二人のそれぞれの様子です。

4/5 卒業式36

 
整列が終わりました。
 
子供たちは一言ずつお礼の言葉を言いました。自分で考えたすばらしい言葉でした。
 
花束と一緒に手作りのカバーとメッセージカードをいただきました。
 
メッセージカードには先生方一人一人に心のこもった文字が綴られていました。

4/4 28年を振り返る10


今日は校内持久走大会を振り返ります。1,2年生がスタートしました。
 
先頭集団が帰って来ました。

沿道の人も応援しています。頑張っている顔が見えます。
 
風を切って走ります。右の写真はゴール直前の様子です。

4/4 28年を振り返る11


今度は3,4年生の番です。スタートの瞬間です。
 
先頭で戻ってきたのは4年生のMK君です。大江川の土手の通学路を走っている姿です。
 
学校に向かう子供たちの頑張る姿が捉えられています。

もうすぐ学校です。がんばります。

4/4 卒業式35

 
体育館に戻ってきた卒業生です。代表の二人が職員席に来ました。
 
「これから、お礼の花束贈呈と合唱を歌います。」「先生方前に並んでください。」
 
花束贈呈です。先生方と卒業生が対面で一列に並びました。
 
きれいな花束を一人ずつ持っている卒業生です。

4/3 28年を振り返る8

 
今日は運動会を振り返ってみます。入場からの場面です。白組の4,5,6年生が見えます。
 
赤組の1年生も元気に入場してきました。障害走をがんばった3年生。
 
これは障害走の5年生と6年生です。
 
応援合戦です。赤組の応援団の入場。赤組の子供たちも一生懸命応援しました。
 
白組の応援です。団長のかけ声に頑張る応援団です。

4/3 28年を振り返る9

 
応援綱引きです。こちらは赤組。そして白組。後ろに応援に駆けつける高学年の子供たちが見えます。
 
全員リレーです。これは1~3年生のリレーです。転んだけどバトンはしっかり渡りました。
 
入場してくるのは2年生。矢板市のマスコットともなりくんも来たダンスです。
 
泉ソーランでがんばった6年生の集合写真と、最後のポーズです。
 
紅白リレーです。応援している子供たち。1位で入って来たのは青(白組)でした。

4/3 卒業式34


今度は校舎に向かって集まります。3階から写真を撮るためです。
 
学校の先生方も一緒に写ります。在校生の下校指導をしているので、少し待っています。
 
卒業生1.mp4
卒業生2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
カメラマンの方が窓に見えました。「もっと近くに集まってくださ~い。」と窓から叫んでいます。

4/2 28年を振り返る6

 
ランランタイムの様子です。今回はトラックを走る下学年の子供たちの様子です。
 
体力向上のために行っています。これはタイムトライアルの様子です。
 
月に一度行っています。
 
先生が測っています。記録をきちんとつけます。
 
普段は体育の授業で毎回走っています。

4/2 28年を振り返る7


高学年の様子です。これは5年生がタイムトライアルをするときのスタートの場面です。
 
先生の笛の合図を待っています。
 
走り出しました。こちらは5年生、そしてこっちは6年生です。
 
体育の時間にいつも走っているので、この日は記録を取りました。

体力の向上を図っている、ランランタイムです。

4/1 28年を振り返る3

 
今日は読書を振り返ります。これは1年生です。
 
「さるかに」のお話を読んでもらっていますね。
 
こちらは2年生です。
 
朝の読み聞かせを楽しみにしている2年生は多いです。

4/1 28年を振り返る4

 
3年生の読み聞かせの様子です。
 
肩を寄せ合って見ていますね。
 
こちらは4年生です。夏の時期の写真です。
 
読み聞かせを聞く子供たちはとても穏やかな気持ちになっています。

4/1 卒業式32


男子と担任の先生でポーズ。

かけ声は「アデュー」です。フランス語で長い別れの時の言葉、「さよなら」とか「ごきげんよう」という意味だそうです。

女子はみんなでジャンプ。

もう一度ジャンプ。よくできました。