日誌

2017年6月の記事一覧

6/10 5年生生き物調査3

 
別のカメラで最初からお伝えします。最初はバスの駐車場であいさつを交わしました。
 
向こうに並んでいるのは「水の郷泉を守る会」のみなさんです。こっちは市役所のくらし安全課の人達です。
 
市役所の人は紐をもって、調査するやり方を説明してくれました。
 
やり方が分かったところで調査開始です。

6/10 3年生遠足9

 
竜の前でのグループ写真です。前にも紹介しましたが、別のカメラの写真になります。
 
おもしろい竜のキャラクターですね。親しみやすいです。
 
竜の前での写真も終えて、施設の中に入ります。
 
これ「光のスピード」に関係ありそうです。

6/10 6年生の社会科見学6

 
今度は下侍塚古墳の見学です。説明板によればおおよそ次のようなことです。
 
1692年に徳川光圀の命で発掘調査をした。鏡、よろい、鉄の刀、土器などが出土した。よく調査をした後に埋め戻した。
 
古墳時代前期(4世紀末)のものだそうです。そういう説明を子供たちは受けています。

6/9 陸上練習

 
今日の放課後の陸上の練習をお伝えします。今日は急に雨が降ってきました。一旦は体育館で練習していましたが、雨が上がったので、外での練習が再開です。
 
短距離に出る子達のスタートの練習です。スタブロの合わせ方、調節の仕方、スタートの入り方などを練習しました。
 
足合わせの後は、名前を呼ばれるので手を挙げて礼をきちんとすることまで練習しました。
  
スタートの合図に遅れないこと、しっかり練習をすることが大切です。

6/9 読み聞かせ

 
今日は月に一度の読み聞かせの日です。
 
市の読み聞かせボランティア「お話ポットの会」の皆さんが学校にきてくれる日です。
 
学年ごとに読んでもらいます。
 
夢中になったり、笑顔になったりしています。
 
6年生の教室に「話は目と耳で聞く」と書いてありました。まさにその通りです。

6/9 新体力テスト9(最終回)

 
50m走を走っているのは3年生です。走った友達を見つめている子供たちです。
 
今度は1年生の番です。
 
力一杯走っています。
 
こっちは1年生のボール投げです。ボールをもらって、投げました。いっぱい投げられたかな?これで今年の新体力テストの様子を終わります。

6/9 5年生生き物調査2

 
各班3人から4人でチームを組んでいます。そこに「水の郷」の役員の方が一人ずつついてくれました。
 
網を持って石の下を探します。橋の下にも行きました。
 
とった石を見せてくれました。こっちの班でも石の下の生き物を探します。
 
「ねえ、いる?」こっちでも探しています。

6/9 2年生泉探検2

 
クリーニング屋の見学が終わったので、次は造り酒屋さんへ行きました。
 
最初に見せてもらったのは糀菌です。小さな入れ物に入っていました。
 
これでお酒ができるそうです。お店にたくさんできたお酒が並んでいました。
 
次に行ったのは、蔵の中です。大きな釜、タンクがたくさんありました。

6/9 3年生遠足8

 
女の子たちの班ですね。「おいしいで~す。」
 
さあ、お昼も終わって、お昼休みです。お昼休みももう一度見学体験に行きました。
 
たくさんあって全部あそぶことはできなかったので、まだまだ遊べます。
 
「う~ん。むずかしいな。」

6/8 2年生泉探検1

 
今日の午前中、2年生が泉の町を探検に行きました。グループに分かれて行きました。
 
最初に来たのは、クリーニング屋さんです。
 
お店の人がていねいに教えてくれました。質問もしました。
 
ちゃんと聞いたことや見たことをメモします。この続きは後ほどお届けします。

6/8 プール開き

 
昨日の5時間目の前に、プール開きをおこないました。
 
体育委員会の子供たちが会を運営しました。校長先生と体育の先生が「プールでの約束を守ることが大切です。」と話しました。
 
6年生も大きな声で会の運営ができて気持ちよいプール開きでした。

6/8 新体力テスト8

 
外に出てみましょう。これはソフトボール投げです。3年生がやっています。
 
これから投げます。線の上にはボールを取る子供たちが待っています。
 
勢いをつけて投げます。円から出てはいけません。
 
投げました。どれくらい跳んだのでしょう。向こうでは50m走をやっています。

6/8 3年生遠足7

 
雨が降っていたので、屋根付きのテーブルで食べました。
 
グループごとに「いただきます。」
 
他の学校もいたので、この施設の中はいっぱいでした。
 
うれしさ目一杯です。

6/7 5年生生き物調査1

 
今日の午前中、5年生が生き物調査の活動をしました。
 
学校のすぐ西側を流れる大江川です。毎年5年生が継続的に観察しています。
 
堰の上と下でまず調べ始めました。
 
地域の「水の郷泉を守る会」の方々と市の職員の方でサポートをしていただきました。詳しい内容は後日お伝えします。

6/7 新体力テスト7

 
2年生女子の反復横跳びです。すべらないように気を付けてやっています。
 
こちらは1年生男子の前屈です。体はまだ柔らかいです。
 
ここは5年生の立ち幅跳びです。
 
跳びました。1m90㎝前後は跳びました。次の子も頑張れ。

6/7 花壇の花植・後半

 
植え終わった所から水をやります。6年生がじょうろに水を入れています。
 
植えている人の向こうから、水をやる6年生です。早く終わったので草むしりもしました。きれいな花壇ができました。

6/6 花壇の花植・前半

 
昨日のお昼休みの後の時間に、みんなで花壇の花植えを行いました。
 
なかよし班で6年生を中心に植えます。マリーゴールドとサルビアを植えました。
 
夏の借物の季節になりますね。

6/6 3年生遠足5

 
理科の実験を行っています。煙の充満した箱に円い窓がついています。その箱を叩くと、煙が出て来ます。
 
きれいに煙の輪になって、どんどん大きくなります。そして子供たちのいる客席に近づいてきます。次は風船の実験を見ました。
 
こんなに座席がいっぱいになりました。みんな楽しそうです。
 
階段に集合した3年生です。これからどこへ行くのかな。