日誌

2017年6月の記事一覧

6/20 2年生泉探検6

 
泉保育所に来ました。遊戯室を見ます。
 
次は給食室を見ます。そして畳の部屋を見ます。
 
見学が終わって、少し休憩です。次は床屋さんに行きました。
 
椅子が三つあります。待っている椅子でメモをとりました。

6/20 小中学生会議3

 
子供たちが自主的に活動が行えるには、自分たちで目標や方法が分かっていないとできません。
 
今回はそういう意味で子ども達が企画しようと決めました。大切な会議です。
 
子ども達も自分の意見を活発に言えたそうです。
 
最後に地域を盛り上げようと、様々な施策を矢板市で行っていますが、その一つとして「地域協力隊」の方のアドバイスをいただきました。いい会議ができました。

小中学生会議2

 
先週の木曜日に行われた小学生と中学生の会議の続きです。
 
今週行われる予定のグリーンボランティア活動についての話合いです。
 
小学生と中学生が全員で行う活動なので、リーダーになる人がしっかりしないとできません。そのために話合いが行われました。スローガンは「泉の未来に向かって笑顔の花を咲かせよう」と決まりました。
 
中学生と小学生のリーダーを育てるためにも必要な会議です。

6/19 氏陸上大会5

 
5年男子1500m決勝の様子です。MK君の走りです。
1500m.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
MK君とKH君の力走風景です。
 
MK君のゴール時の連続写真3枚です。
 
おめでとうございます。1位と3位を獲得です。かんばって良かったね。

6/19 2年生泉探検5

 
児童館にやって来ました。一生懸命にメモをとっていますね。
 
ここは泉小の子供たちがいつもお世話になっています。
 
2回から南の方を見ています。道路が見えますね。玄関で写真をとってもらいました。
 
次に行ったのは泉保育所です。小さな椅子に座りました。

6/18 氏陸上大会4

 
5年男子400m予選です。1走はMR君、2走はWK君。
 
3走はHK君、4走はWH君です。
 
スタートしましたこの時のタイムは62秒1で予選通過しました。次は6年女子のリレーです。1走はYNさんです。
 
2走で待つのはORさんです。上の右の写真は3走KNさんから4走TMさんへのバトンパスです。

6/17 氏陸上大会3

 
5年生女子の400mリレー予選です。1走はIMさん、2走はIAさんです。
 
3走はSAさん、準備ができました。上右の写真は、2走から3走へのバトンパスの場面です。
 
3走のコーナーの走りです。続いて6年生男子のリレー予選です。1走のMR君がスタートの場所に行きました。
 
スターティングブロックを調整しています。

6/16 グリーンボランティア事前会議

 
昨日の放課後、中学生と小学生の代表が会議を開きました。
 
来週行われるグリーンボランティアのための事前会議です。
 
子ども達が話し合ってボランティア活動がうまくいくようにします。いい話合いができたそうです。当日は地域の方も手伝いに参加していただけます。楽しみな行事です。

6/16 氏陸上大会2

 
芝生のグランドに整列します。係の子が黙って手を挙げて整列を促しています。
 
最初の種目 5年男子400mリレーです。スタートの5年生TU君、2走の5年生MK君の準備ができています。
 
スタートしてからの走りです。1走のTU君です。そして2走を走り終えて無事バトンを渡し終えたMK君です。
 
アンカーは5年生KH君です。上右はゴール直前の写真です。この時の記録は63秒6でした。

6/16 5年生生き物調査9(最終回)

 
閉会式になりました。司会の子供たちが前に立ちます。
 
市役所のくらし安全課の方のお話もありました。
 
泉地区の「水の里泉を守る会」の皆様にもお世話になりました。
 
ありがとうございました。ことしも良い調査ができました。これから5年生は環境について勉強を深めていきます。これでこのシリーズは最終回になりました。

6/15 市陸上大会1

 
昨日の市小学校陸上競技大会の様子をこれからシリーズでお届けしていきます。
 
今日はその1回目です。テントの中で身支度をして開会式向かいます。お互いにはちまきをきりりと締めます。
 
テントから出た子ども達はラインを踏まないようにまたいでトラックを通ります。
 
朝8時20分ころの様子です。

6/15 5年生生き物調査8

 
皿を斜めにして見ています。そして用紙にまとめます。
 
魚もいました。こっちの水槽にはザリガニもいました。
 
駐車場いっぱいに広がって観察しています。
 
観察も終わり、終了の式です代表者が司会になります。