日誌

学校の様子(平成29年度)

4/8 Ⅰ学期始業式

 
今日は1学期始業式です。まずは今年新しく泉小に赴任した先生方を子どもたちに紹介しました。その次は、転入生の紹介をしました。4年生に転入生があります。
 
そして始業式が始まりました。始業式では、本校にある青い目の人形のお話をしました。青い目の人形は今年で90歳になります。アメリカから来たお人形です。
 
アメリカの子どもたちは、日米親善のために送ってくれました。日本中に1万2700体きました。
 
どこでも歓迎のムードで盛り上がり、歓迎会が盛大に行われました。ところが太平洋戦争が起きてしまいました。アメリカと戦争になったのです。青い目の人形は敵国の人形だと「こわせ」「もやせ」などほとんどの人形は壊されてしまいました。今日本に残っているのは330体くらいです。そして、今年の泉小学校の子どもは、「なかよくする」ことを大きな目標にしました。周りの友だちといつも仲が良くないと何をやっていもうまくいきません。素晴らしい泉小にするために「友だちとなかよく」これが今年の大きなテーマです。

4/8 作文発表

 
始業式の後、児童の作文発表がありました。各学年の代表の子が発表しました。上の右の写真は2年生の発表です。
 
そして上の写真は左が3年生、右が4年生です。
 
上の左が5年生、右が6年生です。「算数ができるようにしたい。」「漢字が書けるようにしたい。」「のぼり棒が上れるようになりたい。」今年の目標は様々ですが、精一杯目標に向かってがんばってほしいですね。

4/7 ふれあい集会5

 
途中経過を見せてもらいました。「そろってきたよ。」こちらは6枚のカードいやよく見ると7枚です。
 
中身は、たれ、えのき、なべ、春菊、にんじん、たけのこ、とそろってきました。
 
並べ替えをしてわかりやすくしていますね。

4/7 ふれあい集会6(最終回)

 
ゲームは終盤になってきました。「いいカードがほしいな」
 
おや、こっちでは「そろった!」と手が挙がりました。こちらのチームも「そろった!」
 
こっちでも「そろった!」次々とカードがそろっていきます。
 
そして集会は終了です。楽しい集会でした。さて、明日から新しい学期が始まります。明日は始業式教室を間違わないように入っていください。どんな先生が担任の先生かな?楽しみですね。

4/6 英数教育推進7

 
英数教育推進シリーズの7回目です。写真は今年3月に行った、算数・数学検定試験合格者表彰です。
 
ことしは10名が合格しました。各学年の内容をそれぞれが受験します。
 
試験会場は小中一貫教育を行っている泉中学校です。中学生と一緒の会場で受験しました。
 
この試験に合格すると算数の自信につながります。今年度も算数・数学検定試験の合格者が増えるよう算数の時間の充実を図っていきます。