日誌

学校の様子(平成29年度)

8/22 修学旅行63

 
朝ご飯もおいしく食べました。完食です。
 
お腹一杯です。いい思い出になりました。
 
ホテルを出発するのでロビーであいさつをしています。
 
楽しく過させてもらいました。「お世話になりました。」

8/22 修学旅行64

 
荷物を持ってバスの所に向かいます。
 
荷物を積んでバスに乗り込みます。
 
こんな感じで荷物は積み込まれました。バスの中です。
 
それぞれ決まった席に乗り込みました。

8/22 4年生の宿泊学習35

 
ご飯をよそって行きます。
 
大きなジャーが2つありました。
 
席に着くと「先生!」と叫ぶ方を見ると、きれいな山が見えました。茶臼岳です。くっきりと見えました。
 
全員が席に着いたので朝食が始まります。「いただきます。」

8/21 修学旅行61

 
焼きそばです。人気があります。迷っている子もいます。
 
こちらから「イカの塩辛」「厚焼き卵」「かまぼこ」 そして「しらす干し」
 
ここは「わかめ入り海藻うどん」です。子どもたちはポテトフライ、スバゲティを食べています。
 
女子はパン食です。マーガリンをぬって食べます。

8/21 修学旅行62

 
女子が食べているのは洋食が多いです。こんな感じです。
 
目玉焼きが並んでいる様子です。
 
ここは「湯豆腐」そして名物「あさりごはん」があります。
 
和食はこんな感じです。

8/21 4年生の宿泊学習34

 
朝食のパンにつけるジャム、マーガリン、ごはんのおとも、のりなどがありますね。
 
施設でも清潔な配膳に心がけています。
 
たくあんや小梅。卵焼きや納豆といった朝食の定番おかずがあります。
 
ごはにゃ味噌汁は最後のコーナーにあります。

8/20 修学旅行59

 
部屋に戻った子どもたちです。そして次の日の朝が来ました。窓の下にはプールが見えます。
 
向こうには貨物船が見えます。並んでいるのは朝食会場前の廊下です。
 
寝不足です。明らかに寝不足の顔です。
 
これから朝食ですよ。

8/20 修学旅行60

 
パンがあります。ここには二種類ありますね。サラダとドレッシングです。
 
泉小は朝食でも一番早いです。他の学校はまだ来ません。
 
昨日と同じ会場で食事です。メニューが並んでいます。
 
ここにお皿があって、ここからスタートです。「ポテトフライ」の文字が見えますね。

8/20 4年生の宿泊学習33

 
トレーとお皿、お箸をとります。最初は野菜のコーナーです。
 
これは「大根とエンドウ豆のコンソメ煮」こっちは「ウインナーと野菜のソティー」です。
 
これは「オムライス」そしてこっちは「納豆」です。
 
ここは食パンのコーナーです。

8/19 修学旅行57

 
班での夕食も間もなくおしまいの時間が近づきました。
  
名残おしいですね。
 
お腹いっぱい食べたので、みんな満足です。
 
「冷てー」デザートのアイスを食べるOR君です。お腹一杯になったのでごちそうさまをして、控え室の荷物を取りに行きました。

8/19 修学旅行58

 
お風呂に行きました。これが脱衣鋤です。広いです。泉小学校の使うロッカー番号が書いてありました。
 
お風呂はこんな感じです。これも広いです。さて、お風呂から出て、控え室でゆっくりしている様子です。
 
お風呂に入ると気持ちがいいのと、すこし疲労感がありますね。
 
ちょっとぼ~としている時間です。

8/19 4年生の宿泊学習32

 
朝が来ました。シーツをたたむ姿が見られます。しかし途中で朝食の時間となりました。
 
食堂の前の水道で手を洗います。石けんの泡も手動で出て来ます。
 
どの子も念入りに手洗いをします。
 
そして夕食と同じ手順で食事の準備をします。

8/18 修学旅行55

 
外はまだ明るさが残っています。
 
子どもたちは満足いくまで食事ができています。
 
自分の好きなものが食べられるバイキングは面白い食事の提供の方法ですね。
 
女子のどの子の顔もいい顔ですね。

8/18 修学旅行56

 
修学旅行の楽しみの一つに食事があります。
 
子どもたちはホテルや旅館で過す時間を楽しみにしています。
 
今回の修学旅行も子どもたちに心に残るでしょうね。
 
こんなにカニも食べたし。(これ2人分です。)

8/18 4年生の宿泊学習31

 
このチームの考えた出し物はちょっと複雑でした。チーム別の競争です。校長先生とじゃんけんをして勝つと点数のカードがもらえます。そのカードの点数が多いチームが価値です。じゃんけんで負けるとその人はカードをもらえません。
 
最後にたまったカードに書いてある点数を計算します。
 
結果発表です。手を挙げているチームの勝利です。
 
キャンドルファイヤーも終わり一日の終わりの時間です。班長会議を開きます。この日の反省事項をみんなに伝え、次の日の行動の参考にします。

8/17 修学旅行53

 
山のように積まれているのはタマネギの揚げ物「オニオンリング」です。刺身コーナーに来たOR君です。
 
カニコーナーは人気がありますね。ここはゼリーなどのお菓子のコーナーです。
 
ぶどうせりー、りんごゼリーです。とろろ昆布味噌汁がすぐ近くにありました。
 
ここはケーキコーナー、いわゆるスイーツです。

8/17 修学旅行54

 
ステーキコーナーもありました。ここでステーキを焼いてくれます。先生も取りに来ました。
 
今度は食事の様子を見てみましょう。ここは女子のグループですね。
 
カニを食べています。部屋番号が書いてあります。
 
ここは男子の班です。カニを見せてくれました。

8/17 4年生の宿泊学習30

 
最初のジェスチャーの答えは「鳥がアイスを食べている」です。かなりの難問です。
 
次の問題は何でしょう。答える方も必死です。
 
いくつも答えは出ますが、なかなか当たりません。次のグループの出し物は手品です。
 
ずいぶん練習したようです。次のグループの出し物は何でしょう?

8/16 修学旅行51

 
水餃子です。その横は豚肉の角煮です。
 
ジャガイモの煮込みとエビチリです。パンコーナーもあります。
 
取ったものを見せてくれます。こんなにお寿司を取りました。
 
僕たちもお寿司をたくさん取りました。「私たちはこれから取ります。」

8/16 修学旅行52

 
今度はカニコーナーを見てみましょう。
 
カニはこんな風に山積みされています。何本とってもいいのです。
 
こちらは刺身コーナーです。手前に見えるのはサーモンの刺身です。
 
焼きそばです。そいて春巻きです。

8/16 4年生の宿泊学習29

 
キャンドルファイヤーはとても厳粛な雰囲気でできました。

みんなで記念写真を撮りました。
 
さて次は出し物コーナーです。各班で練習してきた出し物を披露します。
 
最初の班はジェスチャークイズです。

8/15 修学旅行49

 
子どもたちは思い思いのものを取っていきます。まだ他の客が来ていない時間なので、会場は料理が取りやすいです。
 
サラダもいいですね。ミニトマトが見えますね。こっちはお寿司屋さんです。
 
丸い皿に丸くお寿司を並べて取っていますね。
 
どれも新鮮です。

8/15 修学旅行50

 
今回はお寿司屋さんに来た子供たちの様子です。
 
海の食べ物は日本人には生活の中になじんでいる上に、栃木県は海なし県ですから海に対するあこがれは大きいですね。
 
子どもたちもルールを守ってきちんと料理をとっています。
 
ここは中華のコーナーです。スープや餃子があります。

8/15 4年生の宿泊学習28

 

 
遠き山に 日は落ちて 星は空を ちりばめぬ  きょうのわざを なし終えて 心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ いざや 楽しき まどいせん まどいせん
 
やみに燃えし かがり火は 炎(ほのお)今は 鎮(しず)まりて 眠れ安く いこえよと
 さそうごとく 消えゆけば 安き御手(みて)に 守られて いざや 楽しき 夢を見ん 夢を見ん
 
有名なドボルザークの「新世界」ですね。泉小学校でも毎日下校時にこの曲が流れます。

8/14 修学旅行47

 
ここは大きなフロアです。数100人が一度に食事ができます。
 
料理も次々と補充されます。
 
慌てることはありません。走るとぶつかったり、料理をこぼしたりしていまうので気を付けます。
 
注意を聞いた後、さっそく料理を取りに行きます。

8/14 修学旅行48

 
相談しながら行く子もいますね。
 
持ちきれないときは何度でも取ってくるように話してあります。
 
魚、肉、」野菜、ご飯、麺、洋食、和食、くだもの、デザート、スイーツなど、ほとんどの食べ物があります。
 
おいいそうに料理が並んでいます。ここはサラダバーですね。

8/14 4年生の宿泊学習27

 
子どもたちは自分分担されたキャンドルに点火していきます。
 
少しずつに火がついたろうそくが増えていますね。
 
最後に係の子が最後の一番上のキャンドルに点火します。

いい写真ですね。みんなとっても真剣でいい顔です。

8/13 修学旅行45

 
ここが泉小の控え室です。中に入って手荷物を置きます。
 
もう一度並んで今度は食堂に入ります。
 
食堂はすぐ先です。金の馬の象がありました。
 
中に入るといきなりお寿司のコーナーが目に飛び込んできました。ここはバイキングです。

8/13 修学旅行46

 
まぐろとサーモンです。その横はエビといくらです。
 
これはイカそしてあなごです。卵焼きも見えます。窓の外はアクアラインの橋と「うみほたる」です。
 
まずは自分の席に座ります。食事班が決まっていますからそのメンバーで座ります。
 
話を聞いてこれからバイキングに出かけます。

8/13 4年生の宿泊学習26

 
山の神様から子どもたちの代表に次々に火が分けられます。
 
ある子には「友情の火」、ある子には「信頼の火」、そしてある子には「努力の火」
 
子どもたちはそれを大事に分けてもらいます。消さないように気を付けています。
 
今度は子どもたち同で火を分けます。そしてキャンドルの周りに集まりました。

8/12 修学旅行43

   
「ご飯だよ。お風呂の用意もしてください。だって」「ちょっと今日、疲れたなあ。」
 
「おい、行くぞ。」そして廊下に並びました。お風呂の用意も持ちました。
  
歩きます。窓の外はまだ明るいです。
  
バスでくぐって入って来た門が見えます。

8/12 修学旅行44

 
これから食事に行くわけですが、この宿泊棟から食事の会場のある管理棟までは複雑な上に、遠いのです。
 
お風呂も管理等の1階にあります。ですから、お風呂の用意もしていかないと大変なことになります。
 
食事の会場の近くに控え室を借りてそこにお風呂の用意の荷物を置いておきます。
 
ここからスリッパを脱いで進みます。まだ先はあります。

8/12 4年生の宿泊学習25

 
テーブルをきれいに拭いていますね。そして食堂の出口でみんなが待っています。
 
ここはリネン室です。シーツをここから持って行きます。先生にこの時、部屋のカギを渡してもらいました。
 
長い階段を下りて自分たちの部屋に戻ります。時刻は夜七時です。次はキャンドルファイヤーになります。
 
火の神様から火を分けてもらいます。

8/11 修学旅行41

 
荷物を持ってエレベーターに乗りました。自分の部屋に向かっています。
 
エレベーター到着。廊下を歩きます。
 
部屋ごとに写真を撮りました。上の左は422号室です。次は423号室。
 
次は424号室。その右は425号室です。

8/11 修学旅行42

 
427号室です。窓際に移動してもう一枚。
 
428号室です。その隣は429号室です。
 
421号室の男子です。もう寝ている子とカメラをチェックしている子です。
 
422号室の3人です。添乗員さんが、廊下に並んで食事に行くことを教えてくれました。

8/11 4年生の宿泊学習24

 
夕食の片付けになります。自分のトレーを持って行って、決められたかごや容器に器を入れます。
 
手前のかごはコップですね。そしてここはお皿をシャワーの水で流し洗いしている場面です。
 
みんなここで簡単に食器に水のシャワーをかけます。
 
食事当番の子は最後に残って、テーブルを台ぶきんで拭きます。

8/10 修学旅行40

 
ホテルの係の人の話を聞きます。
 
ホテルの使い方や各部屋の位置、食事の場所なども話がありました。
 
先生からホテルの部屋のカギをもらいます。
 
それでは部屋に行きましょう。

8/10 4年生の宿泊学習23

 
宿泊学習の目的はいくつかあります。
 
その一つは集団生活の仕方を学ぶことです。施設を上手に使うこともそうです。
 
それからわがままをしないで、決められたルールを守ることもそうです。
 
さらに互いが助け合うことも大切なめあてになります。食事の時間もきちんとマナーを守って楽しい食事にすることが大切ですね。

8/9 新聞の取材8

 
全員に冊子が配られました。
 
今までプリントで配られていたお話がこうやって本になるとまた違った感じもあります。
 
それにしても、毎回読んでいる子もいて知っているお話なので興味もふくらんでいます。
 
この二人の話が盛り上がっていたのを見た記者の方は、カメラを構えました。

8/9 修学旅行37

 
「さあ、バスに乗りますよ。「ホテルに行きます。」「は~い」
 
「何撮ってんだ?」ペッパー君です。「おれ、一緒に写っちゃおう。」
 
ペッパー君と一緒にカメラに収まりました。「これが噂のペッパー君か。こんにちは?」反応なし!
 
バスに乗って海を橋で渡るとこの日泊まるホテルが見えて来ました。この橋を渡ってきました。千葉県側は田んぼです。

8/9 修学旅行38

 
千葉県側から見た「うみほたる」です。海苔の養殖の杭がいっぱいありました。ホテルの門をくぐります。
 
ホテルの宿泊棟です。こっちは管理棟です。
 
南国の感じですね。玄関に着きました。
 
子どもたちは荷物を持ってホテルに入ります。

8/9 4年生の宿泊学習22

 
最後にごはんをよそっています。
 
準備ができたかな?「はい、できました。」
 
ある子の用意したものです。給食の当番の子が言います。「手を合わせてください。いただきます。」
 
食べ始めました。泉小は割り当てで一番最初に夕食をとる学校です。

8/8 新聞の取材7

 
渡してもらった5年生は「読んでもいいですよ。」と先生が言っていたので、すぐにページをめくりました。
 
IAさんとMK君が読んでいますね。こっちでは見合いながら話しています。楽しそう。
 
Y君も読み始めました。みんなそれぞれにページを見ています。
 
「ここ、見てよ。」と隣の子に言っていますね。時々どこからでも感想の声が聞こえます。

8/8 修学旅行35

 
貨物船は本当に多い感じがします。子どもたちの後ろにも貨物船が写っています。
 
男4人組で写ります。こっちはカメの甲羅に片足乗せています。
 
カメは人気があります。今度は先ほどの集合写真の場所の近くのいるかです。
 
いるかも人気です。一番﨑はこんなモニュメントがありました。

8/8 修学旅行36

 
ここが「うみほたる」の先端になります。この先は海、そして川崎方面です。
 
さっきの集合写真の場所ですね。スカイツリーが遠くに見えました。
 
「集合」の声が聞こえました。結構、いろいろ自由時間がありました。
 
これからバスに乗ってホテルに行きます。

8/8 4年生の宿泊学習21

 
おかずの並んでいる上に照明があるのでよりおいしそうに見えます。
 
どのおかずも少しずつとるとバランスがいいです。
 
取り終わったら、飲み物を取ります。
 
ご飯を後から取っていく子もいました。

8/7 新聞の取材6

 
同じ時刻の5年生の教室の様子です。朝日新聞の記者の方が取材をしました。
 
先生から「時を超えて」の冊子を貸してもらっています。
 
記者の方が後ろにいますね。
 
子どもたちはすぐに読み始めました。それを記者の方が逃さずカメラに収めました。