日誌

学校の様子(平成29年度)

3/14 卒業式予行6

 
在校生の呼びかけの様子です。左上が1年生、左右が2年生です。
 
これは3年生の様子です。1列目の写真です。
 
2列目の写真です。これは3列目です。
 
そして6年生の予行の呼びかけの言葉です。

3/14 6年生を送る会6

 
4年生の出し物が終わりました。後ろの5年生「良かったね。」そして6年生「去年流行ったな。」と言っているようです。

次は1年生の出番です。整列しました。
 
1年生1.mp4
1年生2.mp4
1年生3.mp4
1年生は思い出のアルバムの曲に合わせて歌いました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
春のことです~~~~~。と歌い始めました。

3/14 

 
チェック項目があります。数字は入っているか?他と比べているか?はじめ、おわりはしっかりしているか?
 
自分の考えはきちんと言っているか?補足のデータは用意してあるか?黒板に書いてあります。
 
先生達は子どもたちの様子を見て回っています。
 
自分の班のチェックが終わったら、今度は他の班のチェックをします。

3/14 県警音楽隊53

 
どんどん出てきました。知っている曲だから乗りもいいですね。
 
こんなに集まりました。
 
それでは行きます。  「なんでもかんでも みんな おどりをおどっているよ」
  
おどるポンポコリン1.mp4
「おなべの中から ボワッと インチキおじさん 登場」
青い文字をクリックすると動画が見られます。

3/13 ランランタイム

 
今日の午前中の業間はランランタイムでした。持久走のタイムトライアルです。上の左が6年生、右が5年生です。
 
本年度最後の測定の日です。上の左が4年生、右が3年生です。
 
学年によってスタート位置が違います。上の左が2年生、右が1年生です。
 
音楽が鳴って、スタートです。5年生がカメラの前を通り過ぎたと思ったら、6年生の集団がすぐに走ってきました。
 
6年生のスタートは東昇降口です。今日は風もなくとても暖かい日です。
 
校庭のトラックは低学年になります。みんながんばって走っていました。

3/13 卒業式予行4

 
6年生は特に3月に入ってから、呼びかけの言葉や校歌、式歌、国歌などの練習に励んできました。
 
卒業証書のもらい方の練習も行ってきました。
 
そして予行の日になってこのようにしっかり受け取ることができるようになっています。
 
間違いなく堂々と行っていました。

3/13 5年生国語研究授業4

 
コンピュータ画面に映る自分たちのスピーチを聞いています。
 
良かったところと直すところが分かったらメモをします。
 
上手伝わるかな、とみんな考えて見ています。
 
きちんとメモをしていきます。

3/13 県警音楽隊52

 
演奏が始まりました。エンディングは「おどるポンポコリン」です。
 
カラーガードのお姉さんたちが子供たちを誘っています。
 
少しずつ出始めた子供たちです。
 
音楽は快調なリズムで演奏されています。イントロの部分が終わりました。ちびまるこが始まりますよ~~!

3/12 表彰

 
予行の後に表彰を行いました。最初は教育委員会から卒業生に辞書が送られました。その伝達です。代表になったのはMR君です。次は地区の体育優秀選手です。
 
地区の陸上競技大会で活躍した選手に贈られました。6年生ORさんと、TMさんに渡されました。次は下野教育美術展の入賞者です。校内の表彰の続きは明日お知らせします。

続いて矢板市教育委員会から矢板っ子輝き大賞です。教育長さんからいただきました。6年生のUS君が受賞です。
 
教育長さんは、「みんなの中にもまだ輝いていない石がいっぱいあると思います。これから自分を磨いて自分を輝かせてください。」とお話がありました。