学校の活動

学校の様子

親子星空観察会 in 安沢小

 12月4日(金)の19:00から、児童76名、保護者、教員あわせて総勢約130名の観察会が好天のもと「星降る学校くまの木の天文スタッフ」の小原さんを講師に実施されました。
 天体ドームではこと座のベガを観て、校庭ではアンドロメダ星雲やすばる星団を観察、そして室内では、天体の説明会が行われました。
 星輝く、星たちを実際に観た子どもたちは大興奮!!冬の夜の親子の思い出とともに星に興味をもつ子が少しでも増えてくれれば幸いです!!

 
 
 
 

12月9日(水)持久走大会

全員完走!よくがんばりました!!

 天候にも恵まれ、持久走大会が開催されました。今まで、体育の時間や業間休みに練習に取り組んできました。参加した児童は全員完走することができました。今までの記録を上回る好記録が多く出て、盛り上がりました。声を精一杯出して、応援もがんばりました。
 また、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【3・4年生女子】


 
【3・4年生男子】


 
【1年生】


 
【2年生】


 
【5・6年生女子】


 
【5・6年生男子】


 

12月8日(火)持久走大会練習 最終

いよいよ明日です!!

 今日の天気は快晴で、走っていてとても気持ちがいい日でした。いよいよ明日が持久走大会本番です。子どもたちへの応援や励ましをよろしくお願いいたします。
 また、当日の朝には健康状態を確認していただき、健康調査票を持参させて下さい。(保護者の印を必ず押して下さい。押印がないと参加できません。)

 
 

スタート予定時刻
3・4年生女子(1000m)・・・10:00
3・4年生男子(1000m)・・・10:10
1年生(800m)・・・・・・・・・10:20
2年生(800m)・・・・・・・・・10:30
5・6年生女子(1200m)・・・10:40
5・6年生男子(1500m)・・・10:50
以上になります。よろしくお願いいたします。

12月4日(金)「星空観察会」

 本日の「親子星空観察会」予定通り実施いたします。昨年に引き続き、今夜も「とびきり  綺麗な星!」が見られそうです!!
 追加、参加申し込み承ります。
 今日は、急激な冷え込みが予想されます。
寒さ対策を万全にして御参加ください!My双眼鏡等ありましたら、御持参ください。

12月3日(木)授業研究会

 本日は、授業研究会として宇都宮大学の松本敏教授(他教職員大学院生4名)をお招きして、2年生と4年生の授業を実施しました。とても意欲的に学習している。年々そのよさが感じられるとお褒めの言葉をいただきました。現職の4名の先生方(大学院生)も研究会に参加され、本校の先生方の教育への情熱を熱く感じてお帰りになられました。
 
 
 

12月2日(水)持久走大会練習3

今日も元気に走っています。

 今日は、曇っていて少し寒かったですが、2時間目が終わるとすぐに走り始める子がたくさんいました。体育の授業だけでなくいろいろなときにも体力がつくようにがんばってほしいですね。

 
 

12月2日(水)人権講話

安沢小人権週間です

 今週は人権週間ということで朝の集会で人権擁護委員の伴先生に人権講話をしていただきました。あいさつの大切についてのお話や、人KENまもる君・人KENあゆみちゃんの紹介をしていただきました。また、朝のあいさつがとても元気がいいとお褒めの言葉もいただきました。
 元気にあいさつをすること、友達を大切にすることをこれからも実践していってほしいですね。

 
 

12月1日(火)持久走大会練習2

師走に入りましたが子ども達も走っています

 今日から12月に入りました。子ども達は2時間目の授業が終わったら校庭に出て頑張って走っています。先生方も一緒に走って体力づくりをしています!

か 
 
 

11月30日(月)持久走大会練習

みんな元気に走っています!

 今日から持久走大会の練習で、休み時間に「走れ とちまるくん」を流してみんなで走っています。先週は雨の為できませんでしたが、今日はとてもいい天気!絶好の走り日和です!
 がんばってみんなで体力をつけていきたいと思います。御家庭でもぜひ奨励していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 
 

11月25日(水)PTA保健部トイレ・流し清掃

きれいになりました!~PTA保健部トイレ・流し清掃~

 みんなの発表会当日の朝、PTA保健部のお父さん・お母さんが児童用のトイレ・流しや外トイレを掃除してくれました。床や便器をていねいにみがいていただき、とてもきれいになりました。
 子ども達には、感謝の心を持ってきれいに使ってほしいです。
 
 





 早朝からご協力いただいた保健部のみなさん、ありがとうございました。

みんなの発表会 6年生

「自分の生き方をみつめよう」~キッザニアの体験~

 小学校生活最後の発表会は、子ども達は、よく考え、よく工夫して、精いっぱい頑張ったと思います。この頑張りをこれからにつなげて、残りの小学校生活で、さらに大きく成長していってほしいです。100点満点の発表だったと思います。子ども達の力はすごいです。

 
 
 
 

みんなの発表会 5年生

5年生の発表会 ご参観ありがとうございました

 総合の内容を中心に、発表用パソコンソフトを使って福祉について学んだことを各自でまとめました。それをグループで協力して練習し発表しました。クイズや提案などグループの工夫も盛り込みました。保護者の皆様には、温かく見守り、クイズにも進んで参加いただきましてありがとうございます。
 
 
 

 発表のラストの「ルパン3世」は、皆の心までもがひとつになることができました。

みんなの発表会 4年生

みんなで作り上げた発表会、がんばりました

 総合的な学習の時間に学習したことを中心に、まとめたものを発表しました。これまでみんなで、協力して練習を重ね、今日は自信を持って発表することができました。今回の経験を生かして、さらに表現力を伸ばしてほしいです。

 
 
 

みんなの発表会 2年生

生活科の発表

 2年生になって、生活化で行った郊外学習や遠足で見学したことを紙芝居やペープサート形式で発表しました。資料作りは大変でしたが元気に発表しました。

 
 
 

11月25日(水)みんなの発表会 1年生

一人一人が主役でした

 45分いっぱい使って、子ども達の頑張りの姿を披露しました。詩の暗唱、合唱、合奏、音読劇、計算発表、そして生活科の発表と、自分たちの役割を一生懸命こなす子ども達の姿に無限の可能性を感じた一日でした。

 
 
 

引き渡し訓練

ご協力ありがとうございました

 高齢者交流学習が終わった後、避難訓練と保護者への引き渡し訓練を行いました。
雨のため体育館で行いました。子ども達一人ひとりを担任が受付し、保護者へ引き渡す訓練を行いました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。
 
  

高齢者交流学習 閉会式

お礼にみんなで歌を歌いました

 ふたたび、体育館に全員集合して閉会式を行いました。いろいろと教えてくださった高齢者の方々に歌をプレゼントしました。まずは、安沢小合唱部の歌。県大会出場の実力を披露しました。
 

その後、全校生でも歌を歌いました。全員で歌うと迫力が違いますね。
 

最後に、5年生の代表児童より感謝の言葉を伝えました。

とても充実した交流学習になりました。
おじいちゃん先生・おばあちゃん先生、本当にありがとうございました!!

高齢者交流学習 ペタンク

フランスのスポーツ、ペタンクをみんなで楽しくできました

 高齢者と保護者も、チームの中に入って、楽しくできました。投げ方も一回一回上手になりました。フランスのスポーツでとても上品にできました。フランス語のようにボールもなめらかに、流れるように、転がっていました。子ども達の行動も、フランス語のように、とてもなめらかでスムーズでした。

 
 
 

高齢者交流学習 ベーゴマ・羽子板

うまくまわるかな?遠くに飛ばせるかな?

 こま回しを初めてやった子も、おじいさんに教えてもらい、うまくできるようになりました。
 羽子板は、自分で好きな絵を描き、羽を打ち合って遊びました。パンと音を立てて板にあたるととてもうれしそうでした。

 
 
 

高齢者交流学習 お手玉・あやとり・おはじき

おばあちゃん先生、お世話になりました

 お手玉作りでは、針の動かし方を、手を添えながら、丁寧に教えていただきました。おかげで、2時間足らずで、お手玉を2つ仕上げた子もいました。また、お手玉の妙技を見せていただき、子ども達は感心しきりでした。おばあちゃん先生に負けじと、お手玉遊びを楽しみました。

 
 
 

高齢者交流学習 あみもの

何でも落ちる「魔法のたわし」

 今回は、長編みで「魔法のたわし」づくりをしました。かぎ針を作ってくさり編みからの挑戦です。低学年には手厚い支援をしていただき、高学年は何とか自力(?)で世界にひとつしかない「魔法のたわし」が出来上がりました。色とりどりの作品に子ども達も満足した様子でした。大変お世話になりました。

s/ 
 
 

高齢者交流学習 マスコット作り

星と月のマスコット

 星と月のマスコットを作りました。星と月の形に高齢者の方が予め切っておいてくれました。周り縫って、綿を詰めます。縫うのが難しかったですが、高齢者の方々が一人ひとりに優しく教えてくれました。とても楽しかったです。

 
 
 

11月18日(水)語り部の会による読み聞かせ

矢板・安沢の昔話を聴きました

 今朝は、4~6年生に向けての語り部の会の方による読み聞かせがありました。矢板や安沢にまつわる昔話を聞かせてくれました。子どもたちは、静かに聴いてお話の様子を頭の中で思い浮かべていたようです。語り部の会もみなさんありがとうございました。

 
 
 

11月17日(火)2年生生活科校外学習

電車に乗って那須塩原駅へ

 自分で切符を買って矢板駅から電車に乗っていきました。券売機で帰りの切符を買うときは往きよりもスムーズに買えました。2年生全員で電車に乗ることができて、とても楽しかったです。
 

 
 
 

高齢者交流学習 ペットボトルボウリング

雨でも元気に活動しました

 雨のため、グラウンドゴルフができなかったので、ペットボトルボウリングを行いました。1~3年生、4~6年生で投げる距離を分けました。高齢者の方、保護者の方にペットボトルを立ててもらいましたが、子ども達もよくお手伝いをしました。普段はできない教室や廊下でボールを転がすのはとても楽しかったようです。大変お世話になりました。

 
 
 

11月14日(土)高齢者交流学習

楽しい交流になりました

 11月14日に土曜授業として高齢者交流学習が行われました。
まずは・・・
開会式の様子を紹介します。
 
多くの高齢者の方に来ていただきました。PTA研修部の方にも御協力いただきました。
先生・・・先に生まれた人たち、皆先生です。
私たち教職員よりも大先輩の先生に教えてもらえることはなかなかありません。
 
しっかり聞いていました。代表児童による挨拶の後、各活動場所に分かれました。
 
たくさんのグループに分かれていろいろな活動をしたので複数回に分けて紹介したいと思います。

11月12日(木)安唱タイム1・4年生

工夫を凝らした発表でした

 今週は1・4年生の発表です。
発表の前に全校生で「ビリーブ」を歌いました。土曜日の高齢者交流学習にて発表する予定です。
 
いよいよ発表!それぞれの教室で練習した成果が出ていました。

【1年生 「かずとかんじ」 「つるつるとざらざら」】
「かずとかんじ」ではブタさんたちがかわいく飛び跳ねていました。
 
 
「つるつるとざらざら」では1年生が考えてアレンジした部分もありました。
 

【4年生 「なんて思ったら」 「ことわざ・慣用句」】
「なんて思ったら」では大きな声で発表していました。
 
「ことわざ・慣用句」では模造紙に書いてみんなに分かりやすく発表していました。
 
 
最後に校長先生から感想と振り返りについてのお話がありました。
 
また、11月11日(水)に行われた市球技大会についてのお話もありました。
男女ともに健闘しました。

11月12日(木)2年食に関する指導

食事のマナーを身につけよう

 矢板中学校の栄養士の先生から食事のマナーやはしの持ち方・使い方を教えていただきました。
 正しい持ち方で豆運びの練習をしたのが、子どもたちはとても楽しかったようです。

 
 
 

11月5日(木)安唱タイム3・6年生

安(暗)・唱(小)タイムです!

 今日の朝の活動は全校生が多目的室に集合して3・6年生の発表を聞きました。
【3年生 「わたしたちの矢板市」 】
 
 

【6年生 「南京玉すだれ」 「せんねんまんねん」 】
 
 
1年生も発表を聞いた感想を立派に言うことができました。

最後に校長先生から講評をいただきました。

来週が1・4年生、再来週が2・5年生の発表になります。

11月4日(水)なかよし班活動

低・中・高学年で活動しました

 今日の昼休みの後、なかよし班活動を行いました。
他学年との交流はいろいろな活動で行っているので、なかよく遊ぶことができます。
【1、2年生 ドッジボール】
 
【3、4年生 ドッジボール】
 
【5、6年生 中線踏み】
 
空を見ると、今日は雲一つないさわやかな秋晴れですね!
日差しもあって暖かい日でした。

10月30日(金)パワーアップタイム

金曜日恒例パワーアップタイム

 今日は各学年で、「中線踏み」をしました。つかまらないように必死で逃げる子、仲間を助けにダッシュする子、思わず転んでしまった子・・・みんな楽しみながら走っていました。

 
 
 
 
 
 

10月29日(木)5年社会科郊外学習

栃木県庁・NHK宇都宮放送局見学

 午前中は、県庁舎、県議会議事場、昭和館を見学し、本館15Fの展望室で昼食をとりました。約1時間半の市内めぐりの後、NHK宇都宮放送局に到着しました。ニュースを作り仕事について学んだ後、実際に3グループに分かれてニュース番組制作を体験しました。学びの場になったのはもちろんですが、職業観を広げる機会にもなりました。
【栃木県庁】
 
 
 
【NHK宇都宮放送局】
 
 
 
集合写真は、県庁赤じゅうたん前

5年親子ふれあい活動

指文字と手話を体験しました!

 総合的な学習で福祉について学んでいることから、さくら市より講師の方をお招きして聴覚障害についての講話を伺ったり、指文字や手話を教えていただいたりしました。
 指文字は児童21名が個別に教えていただいたので、各自が自己紹介できるようになりました。後半は「ビリーブ」の曲を手話で伝えようとがんばりました。最後に、保護者の方と向かい合って見せる時間も持てました。

 
 
 

10月28日(水)合同読み聞かせ

楽しい読み聞かせでした

 今朝は、読書ボランティアの方々による合同読み聞かせがありました。
1~3年生と4~6年生に分かれて、紙芝居形式の読み聞かせを楽しみました。
【1~3年生】
 
 
【4~6年生】
 
 
読書ボランティアの方々、本当にありがとうございました!
また、本日はオープンスクールです。保護者の皆様、どうぞ御参観下さい。

「2年遠足」なかがわ水遊園

田舎まんじゅう作り&バックヤードツアー

 初めて体験する田舎まんじゅう作りと水族館の裏側を見学したバックヤードツアーが楽しかった。まんじゅうはおみやげに持って帰りました。
 
 
 

「3年遠足」ツインリンクもてぎ

ピット体験教室 ASIMOスーパーライブ
キャストウォーク(生き物観察)

 電動カートをグループで組み立て、車の構造を学んだり、先進技術がつまったロボットASIMOくんからロボット開発の難しさを知ったりと、みて、さわって、聞いて、動いて楽しい遠足になりました。気持ちは、レーサー気分・・・いつかは、ツインリンクで爆走!色々な職業体験ができました。

 
 
 
 
 
 

「1年遠足」宇都宮動物園

楽しく行ってきました!
自分たちで行動できた宇都宮動物園!

 お天気の心配もなく、予定通り出発しました。バスの中で元気よく歌を歌い、しりとりをすると、あっという間に到着。動物園には1番乗りでした。入り口でホワイトタイガーが出迎えてくれ、ライオン、ペンギン、キリン、ゾウ、かわいらしい小動物とのふれあい・・・なかには、すっかり「かばさん」になりきっていたお友だちも見受けられました。子どもたちの黄色い歓声ひびく、乗り物広場のグループ活動。班長を中心に相談し合って乗り物を決めて仲良く活動することができました。校外での活動が、一回りも二回りも子どもたちを大きくしてくれた一日となりました。

 
 
 
 
 

10月20日(火)4年生居住地校交流

一緒に遊んで交流しました

 安沢小学校の学区内に住んでいて特別支援学校に通学している児童との交流が行われました。
今日は4年生の子が交流に来ました。1年生のときから交流しています。
遊び方を教えてあげたり、道具を渡してあげたりして一緒に楽しみました。

 
 
 

10月19日(月)県学校音楽祭中央祭

みんなよくがんばりました

 安沢小学校合唱部は、県学校音楽祭中央祭に出場してきました。
本番前の練習でも集中して歌っていました。
本番ではよい緊張感の中がんばって歌いました。







応援に来ていただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました!
審査された先生方からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました

10月15日(木)2学期始業式

2学期がスタートしました

 今日から2学期が始まります。1時間目に始業式を行いました。
まずはじめに児童代表による意見発表です。
 
 
2・4・6年生が代表で発表しました。
続いて校長先生のお話です。テーマは「節目」です。
 
実際に竹を用いて話をしました。
2学期にも様々な学校行事(節目)があります。
その度に子どもたちも成長してほしいですね。
 
終業式に続いて本日も格和先生にピアノの伴奏をしていただきました。
ありがとうございました。

式後の片付けは6年生が進んで行いました。
(もちろん準備もがんばりました!)
さすが最上級生です。卒業までたくさん活躍してくれることでしょう!!

10月9日(金)終業式

1学期のふりかえり

今日の1時間目に終業式を実施しました。
まずはじめに児童代表の意見発表。1・3・5年生が発表しました。
2・4・6年生は2学期の始業式で発表します。
 
 
とても立派でした。
校長先生からのお話は、「1学期のふりかえり」です。
 
それぞれ意味する数字は何だとおもいますか?お子さんに聞いてみて下さい。
その後は、表彰を行いました。
 
教頭先生からは、登校班で気持ちのよいあいさつができた子どもたちを褒めました。
こんなにたくさんの子どもたちがすばらしいあいさつができました。
 
1時間きちんとした態度で式に臨むことができました。

10月8日(木)川の生き物観察会1・2年生

川の生き物をつかまえたよ~!!

 1・2年生の元気な子どもたちが、学校の東側を流れる八反川(はったんがわ)で川の生き物採取にチャレンジ。サワガニ、ドジョウ、ヤゴなどなど、たくさんの生き物を見つけた子どもたちは大はしゃぎ。その後、体育館で講師の栃木県環境技術協会の方々に、名前や特徴を教えてもらい、本物の生き物を観察・スケッチしました。子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。自然を大切にし、郷土を愛するこころが育つきっかけになることを期待しています。
 
 
 
 
 
 

※生き物分析の結果、八反川の水質は、とてもきれいだということも判明しました。

10月7日(水)図書委員の読み聞かせ

図書委員がんばりました

 今日は読み聞かせですが、ボランティアの方ではなく図書委員会のみなさんが行いました。
上手に読んでいました。
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】

 

先生方の不審者の対応

 子どもたちが避難している間、不審者に対応していた先生方は体を張ってがんばっていました。
 
校舎内に不審者侵入!教室までやってきました。
 
子どもたちを逃がし、不審者が子どもたちの方へ行かないようにします!
 
応援に駆けつけた先生方により不審者は取り押さえられ・・・

最後は警察に確保されました!
このように先生方も不審者への対応の仕方を勉強しているのです。
(不審者役は警備会社の方がやってくださいました。)

不審者からの逃げ方

不審者に掴まえられてしまったら・・・

 避難訓練のお話では、東亜警備の方から不審者に手を掴まえられたとき、後ろから抱きつかれたとき、どのように対処すればよいかを教えてくださいました。
 
手を掴まえられてしまったら、両手でクルッとまわす!
 
後ろから抱きつかれてしまったら、地面をタッチ!そして逃げる!
 
 
子どもたちも実際にやってみました。低学年の子もうまくできた子がいました。

10月6日(火)避難訓練

避難訓練 不審者侵入!!

 2時間目に不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
「4年生教室に不審者が侵入した」という想定で行いました。子どもたちを不審者から離して避難させる先生と、不審者に対応する先生に分かれました。子どもたちも先生方の指示を聴いて行動しました。
 不審者を確保した後、多目的室に集合して警備会社の方や生活安全課の方、永嶋駐在さんのお話を聞きました。

 
 
 
 

10月2日(金)5年生社会科校外学習

 
日産工場見学

 街で見かける自動車が作られていく様子を間近で見ることができました。お客の注文に合うよう、指示書を確認しながら手早く部品を取り付けていく様子や機能的な工場内の造りに、日本を支えてきた、モノづくりの技術を感じました。
 昼食は、工場近くの公園でいただきました。天候に恵まれ、休憩時間もケイドロや遊具遊びを楽しみました。

 
 
 
 

9月30日(水)図書委員会の集会

読書の秋がやってきます

 昼休みの後に図書委員会による児童集会が行われました。
図書委員が全校生に読み聞かせをしました。子どもたちは楽しそうに聞いていました。
 
 
 
 
 
10月は読書月間ということで担当の大貫先生から説明がありました。
矢板図書館からも各教室に本の貸し出しをしてくれました。(だいしんパックと言います。)
たくさん本を読んで知識を増やしてほしいですね。

9月28日(月)3年交通安全教室

矢板自動車学校に行ってきました

 自転車のヘルメットは、すきまができないようにひもをしめて深くかぶる。車に乗るときはシートベルトをしめて衝突から体を守る。お話を聞きながら楽しく学ぶことができました。特にシートベルトコンビンサー乗車体験では、衝突の大きさにみんな驚いていました。

 
 
 
 

祝!安沢小学校 合唱部

合唱部のみなさん本当におめでとうございます! 
二年連続!
県中央祭に出場することが決定しました!!!


格和先生、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
「指導された先生方に感謝です!」

9月25日(金)5、6年生の給食

 多くの子どもたちが合唱部に所属しているため
学校に残っている5、6年生で給食を会議室で食べました。
滅多にない経験に緊張気味・・・
このメンバーで給食を食べることはないだろう、という貴重な経験でした。

 
 

チャレンジ ざ・6年生!

【6年生編】
①一日一時間以上ピアノを練習する(合唱の伴奏と、学生ピアノの練習をよく頑張っていました。)
②計画通り決めた量学習することができた(7月中にはドリルを終わらせ、自主学習をも計画的を立てよくやっていましたね。後半は、絵や習字、自分なりの計画通りがんばれてスゴイと思いました。)
③家の手伝いをする(小さなことでいいので、毎日続けてほしかったなと思います。)
④読書 本をたくさん読んだ(本だけは、たっくさん読みました!すごいです・・・マンガも)
⑤1年生にやさしくすること。お母さんの手伝いを進んでやること。 (いつもよりはお手伝いできたと思う)
⑥勉強を頑張った。早ね早おきができた。積極的にあいさつをした。 (がんばりました)
⑦ほぼ毎日、自主学習をやったこと。 (毎日よくがんばっていました)
⑧宿題は毎日、決めた時間にしっかりやる。 
⑨なるべく自学をする(自分で目的を作りがんばった)
⑩弟妹をけんかをしない(けんかはしませんでしたが、弟妹の仲裁に入ってほしかった。)
⑪計画的に何でもやる。手伝いを進んでできた。宿題も計画的にやった。 (ほとんど計画通りにできたのでよかったと思います)
⑫相手の気持ちを考えて話をしたり、行動したりする。 (積極的に頑張りましょう)
⑬続かなかったけど、毎日自主学習を頑張った。あいさつ・返事・後かたづけを心がけた。早起きをほぼ毎日できた。 (早ね早起きをよくできたと思います)
⑭習いごとに行くときは、10分前行動を実行した。 (準備も自分でできればパーフェクト)
⑮家の人の手伝いをする(ご飯作り、洗濯物、沢山のお手伝いしてくれてありがとう。)
⑯きちんと漢字学習をやる。なるべく、早くねるように心がけることができた。 (目標→実行に移せるように)
⑱料理が今まで以上においしく作れるようになりました(色々な料理が作れるようになり、感心しました。)
⑲夏休みを計画的に過ごした。がんばりました。 (計画的に過ごしてよかったと思います)
⑳家の手伝いを頑張った(よくがんばってお手伝いをしてくれました!)
㉑本をたくさん読んだこと(読書する姿をよく見かけました・・・えらい。これからも、たくさん本を読んで下さい。)

9月24日(木)1年生生活科校外学習

いきものとともだち

 秋という季節を感じ、植物や生き物の変化に気づくとともに、学校のまわりにいる身近な昆虫について興味をもって飼ったり調べたりする学習です。旧校庭のコンディションは抜群で、ひざ丈くらいの草むらや広い原っぱ、ほどよく落ち葉も敷かれており、観察、採集にはもってこいでした。子どもたちは、班で計画した生き物を探しました。予定通り、バッタ、コオロギ、トンボなどは捕まえることができ大喜びの班もあれば、がっかりの班もありと様々でしたが、うれしい歓声が旧校庭に響き渡りました。

 
 
 
 

チャレンジ ざ・5年生!

【5年生編】
①勉強を頑張りたい。きわめる夏の文章問題であまりまちがいなくできた。 (漢字テストがんばれ!!)
②漢字50問テストの練習をがんばりたい。毎日お手伝いをしたい。 (テストで100点めざしてガンバレ!!)
③できるだけ進んでお手伝いをできるようになった(食事の手伝いやお風呂掃除を、頑張ってくれました。)
④ウォーキングで、1kmをよゆうで歩けるようになった。 (もっと歩いてください)
⑤手洗い・うがいを毎日した。 (これからも続けてください)
⑥漢字ができるようになった(漢字練習頑張りました。これからもたくさんできるようになるといいね。)
⑦早く宿題をおわらせる。リコーダーで、ルパン三世がひけるようになった。 (時間を有効に使ってがんばってください)
⑧家庭科でやる玉結びが、速くできるようになりました。 (よく頑張ったともいます)
⑨リコーダーでルパン三世をひけるようにしたいです(間違えないでひけるように頑張りましょう)
⑩リコーダーでルパン三世がひけるようになった。本をたくさん読めるようになった。 (もっとたくさん、本を読んでほしいです。)
⑪勉強を1時間以上やった(言われる前から自分から進んでやるとうれしいです)
⑫毎日練習して、リフティングを700回以上できた。 (毎日の練習が、リフティング700回できたんだね。毎日の練習が大切なんですね。)
⑬夏休みにバタフライがかなり上手になり、いろんな漢字が書けるようになりました。 (よく頑張ったと思います)
⑭計算が前より早くなりました(計算問題が早くなりましたが、時間は計画を立てて行動して欲しいです。)
⑮漢字の書き順を間違えないで書けるようになった(よくできました)
⑯わからない字を書けるようになった(元気で楽しく、夏休み過ごせてよかったです。)
⑰まちがえて漢字練習をしたり、計算ミスをしないようによく考えてドリルをやる。漢字スキルをよく見て、できるだけまちがえないようになった。 (たった一度の五年生夏休み、一日一日を大切に過ごしましょう。)
⑱ルパン三世を暗記して、変な音を出さないようにする。お手伝いをなるべく毎日する。ルパン三世を見ないでだいたいできるようになったし、お手伝いも自分から進んでできるようになりました。 (本をたくさん読んで欲しいです)
⑲夏休みたくさん本を読んだ。夏休みでも、9:00にねて7:00までにはおきて、きそく正しい生活ができた。 (たいへんよくできました)
⑳スイミングのテストに合格する。合格できなかったけど、マークが一つつきました。九月には、合格したいです。 (今回のテストはここに宣言しただけあって、意気込みが違っていたように見受けられました。この調子で、目標に向かって頑張って欲しいと思います。)
㉑家の手伝いを毎日した(助かりました。これからも続けてください。)

9月18日(金)合唱部の発表

すばらしい歌声でした!

 今日の昼休みは、体育館に集合して合唱部の発表を聴きました。
夏休み前から練習をしてきた子どもたちの歌声に盛大な拍手が起こりました。
1週間後の25日(金)が音楽祭です。(会場は矢板市文化会館)
本番当日も、きれいな歌声を響かせてください!!
 
 
 
 最後に、合唱部の指導をしてくださる音楽ボランティアの格和先生から
すばらしかったとの感想をいただきました。
いつも、ご指導いただきありがとうございます。

チャレンジ ざ・4年生!

【4年生編】
①今年は、なわとびが百回できるようになりました。 (二重跳びができるようなってほしいです。頑張ってネ。)
②走りが速くなった(サッカー三昧だったけど、暑い中よく頑張りました!)
③勉強をがんばったことです(勉強頑張ってね)
④むずかしいもんだいをふくしゅうしておぼえた(充実した夏休みを過ごしてね)
⑤お母さんのりょう理の手伝いをするようになった(これからも、一緒に調理しましょうね。)
⑥テニスをがんばった(よく頑張りました。)
⑦クロールが泳げるようになり、水泳が少し好きになってきた。(やればできる!)
⑧いろんなごはんが作れるようになってきた(自分で作る料理が、家族に褒められたのが嬉しくて上達につながったと思います。)
⑨おばあちゃんとおじいちゃんの手伝いができるようになった
⑩宿題をがんばった
⑪ドリルを早く終わりにしたこと(毎日コツコツと少しずつ勉強をしていましたね。続けることはとても大切です。夏休みが終わっても、『毎日少しずつ』を続けてください。)
⑫しゅくだいをわすれなくなった(毎日頑張ってやっています)
⑬ちゃんとおぼえていない漢字を、漢字スキルを見ておぼえた。(大変だろうけど よく頑張りました!!)
⑭水の中で、20秒間もぐれるようになった。 (頑張ったね!!学校のプールも全回通えましたね。来年もがんばろうねー。)
⑮ホットケーキが作れるようになった(上手に焼けるようになったね。他にも色々作れるようになってね!お手伝いありがとう。)
⑯足が速くなりました(夜、家の周りを走ったり頑張っていました。)
⑰ピアノのトルコ行進曲が、半分ひけるようになった。 (頑張って練習したね!最後までひけるようにしてね!!)
⑱早ね早起きできるようになった(お手伝いもがんばりましょう!)
⑲クロールいきつぎが、今年の夏に練習してできるようになりました。 (プールに入る回数は、あまり多くなかったけど できるようになってよかったですね。)

チャレンジ ざ・3年生!

【3年生編】
①へやのそうじ(整理整頓 よくできたね)
②せんめんきの水に顔をつけられるようになる(短い時間だけど、顔をつけられるようになりました。)
③早おきができるようになりました(これからも続けていけるように頑張ってください。)
④毎日読書をする(図書館からたくさん本を借りてきて、毎日コツコツ本を読んでいました。)
⑤おせんたくをはこんだこと・おさらをあらったこと・よるごはんのじゅんびをしたこと(お手つだいをしてくれると、お母さんは助かります。これからも、進んでお手伝いをしてくださいね。)
⑥元気にすごせた(病気・けがなく、健康に過ごせました。)
⑦お手つだいのそうじきがけとげんかんはきをがんばりました(自分から気づいてやってくれると嬉しいです。)
⑧プールに行って泳げるようになりました(楽しい夏休みでしたネ!)
⑨しゅくだいをがんばりました。ママのおてつだいもがんばりました。 (家の手伝いをたくさんしてくれて助かりました。えらかったです。)
⑩たくさんかん字をふく習しました(何度も復習して頑張りました。忘れないように続けて頑張ってください。)
⑪のぼりぼうをがんばりました(おじいちゃんが作った登り棒で、上まで登れるようにいっぱい頑張ってえらかったです。)
⑫なわとびを75回できた(諦めず最後までやり遂げることができました)
⑬自主学習をやりました。理由は、夏休み明けにテストをやるからやろうと思いました。(頑張って勉強していました)
⑭お手つだいをがんばりました。とくにおさらあらいをがんばりました。 (たくさん洗って すごく綺麗にしてくれました。ありがとう。)
⑮読書かんそう文・絵を楽しく書いたり、えの具でぬったりしました。 (よく寝て よく学びましたね。)
⑯おてつだいで、おさらあらいをがんばりました。 (お手伝いをたくさんしてくれてありがとう)
⑰おふろあらいがとくいになりました。 (毎日やってくれて助かりました!!)
⑱お手つだいをがんばる。言われたことをまもる。 (家庭の都合で宿題をする時間が限られる中、できる時は一生懸命頑張っていました。たくさん我慢することが多い中、親の言うことを守り、勉強もがんばりとてもえらかったです。)
⑲かた手なげがるようになりました(上手に片手でボールを投げられるようになりました。練習してまっすぐに投げられようになるといいね。)
⑳家のおてつだいをがんばりました(家のお手伝いをしてくれたのでよかったと思います)
㉑おふとんのしき方やたたみ方ができるようになった(上手にたためるようになりましたネ!)
㉒広島にいる間ドリル一さつおわらせました(ドリルのみだけでなく、作文やポスターなど、コツコツと取り組んで頑張っている様子がみられました。今までの夏休みより早く仕上げていたので、後半ゆっくり過ごせてよかったのではないかと思います。すばらしかったです。)

9月16日(水)読み聞かせ

今朝は読み聞かせがありました。

 読み聞かせボランティアの方に来ていただき、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】
 

読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

チャレンジ ざ・2年生!

【2年生編】
①いっぱい手つだいをする(しっかりがんばってね!!)
②お手つだいのふとんしきをわすれずにやる(お手伝いとお勉強頑張ってね)
③そうぷじをがんばる(進んでぞうきんがけできました)
④かん字が前よりじょうずになりました(丁寧に書くように努力していました)
⑤かん字れんしゅうをがんばったので、かん字を正しい書きじゅんでていねいに書けるようになりました。(字を正しい書き順で丁寧に書くと、読みやすい綺麗な字が書けるようになるよ。これからも練習頑張ってね。)
⑥早ね・早おき・あさごはん(早ね、きちんと9:00には寝ましたね。早起き、6:00起きましたね。朝ごはん、自分なりのペースとメニュ食べました頑張りましたね。)
⑦お家のお手つだいをする。おふろそうじ・カーテンしめ・せんたくものをたたむ(本当に助かりました ありがとう!!これからもよろしくお願いします。)
⑧げんきょうがはやくできる(たまにはサボっていたけど頑張っていましたね)
⑨リフティングをがんばった(ほぼ毎日リフティングの練習を頑張りましたね。暑い中 よく頑張りました!)
⑩しゅくだいもがんばってたのしくすごす(やることをしっかりやりましょう。がんばりました。)
⑪がっこうよりもいっぱいおよげた(お家のお風呂でも、たくさんもぐる練習をしていたね。プールが楽しみだね!)
⑫かけざんができるようになった(毎日よく頑張りました)
⑬おとうとといもうとのめんどうをみました(忙しい時は家の手伝いを頑張ってくれました。夏休みを機に、今後も積極的にやってもらえると嬉しいです。)
⑭しゅくだいを早くおわらしたことがよかったとおもいました(計画的に宿題を進めることが出来たおかげでたくさん遊ぶことが出来てよかったと思います。)
⑮おてつだい しょっきあらい(自分からお手伝いをしてくれて助かりました。これからも頑張ってください。)
⑯言われる前にやる(頑張ってよろしくお願いします)
⑰早ね・早おき(ラジオ体操も頑張りました。これからも続けてください。)
⑱しょっきあらい(食事の後食器を洗ってくれました。とっても助かりました。)
⑲ピアノをがんばりたいと思います(妹の世話をよくしてくれるので助かっています)
⑳にじゅうとびができるようになった(上手に出来るようになったネ!!)
㉑けいさんがうまくなった(前よりも早くできるよになりました)
㉒さかあがりが二年生になったらできるようになりました(くやしい!できるようになりたい!っていう気持ちをたくさんしたからできるようになったんだね。おめでとう!)
㉓はしりがはやくなった(たくさん遊んだね。宿題がんばって)
㉔2年生ではおよげるようになりました(よくがんばりました。来年も、泳げるよう頑張って)
㉕ピアノがじょうずになるのがわたしのゆめです。まいにちしました。おんぷカードも・・・じょうずになるといいです。(とっても一生懸命練習しているので、応援したいです。12月の発表会も楽しく、すてきな曲が弾けるといいね。)
㉖にじゅうとびが三十回できるようになりたい(がんばったね)

チャレンジ ザ・夏休み「1年生」

【1年生編】
①しゅくだいをがんばってやりました。
②べんきょうをがんばった。たくさんがんばった。 (学校の宿題と学研の勉強を頑張ったね)
③はやね・はやおきをがんばった。
④じてんしゃのれんしゅうをがんばった。
⑤おてつだいをすることができました(お風呂を洗ったり、食器を洗ったりと、いっぱいお手伝いをしてくれました。)
⑥はやね・はやおきがちょっとできました(いっぱい遊んで食べてお勉強して、ママのお手伝いも頑張った。これからも続けていこうね。)
⑦プールでたくさんともだちとあそぶことができました(来年の夏も楽しみだね)
⑧いちぎょうにっきたいへんでした。ちょきんばこをつくるのがたのしかった。しゅくだいがんばりました。(宿題 頑張ってやっていました。お手伝いもたくさんしてくれました。頑張りました。)
⑨あとかたづけとかできました
⑩べんきょうがんばれました(コツコツ毎日勉強を頑張りました。お手伝いもやってくれて助かりました。)
⑪しゅくだいとじてんしゃのりをがんばった(自転車乗り 随分上手になりました。)
⑫いちりんしゃをがんばって てをはなしてできた(目標を立て、毎朝早く起きてたくさん練習していました。少しずつ手を離して乗れるようになってきて、とてもよく頑張ったと思います。エライ!)
⑬じてんしゃをできるようになりました(これからも頑張ってください)
⑭よるごはんに ママのおてつだいをした。しろいごはんをはこぶ。(よくお手伝いをしてくれました。とても助かりました。)
⑮くつそろえとごみすてをがんばりました。(お手伝いありがとう。これからも頑張ってね。)
⑯さんすうとこくごのどりる ぜんぶおわった(自主学習用のドリルをきちんとおわすことができました。よく頑張りました。)
⑰ラジオたいそ・はやおき・しゅくだい ぜんぶちゃんとできた(ラジオ体操は、育成会のラジオ体操が終わってからも ずっーと家で続けていました。よく頑張りました。宿題も計画的に早く終わらせており、すごいと思いました。)
⑱とけいがよめるようになった(一分一分を正確に覚えることができました)
⑲いちりんしゃをがんばった(毎日一生懸命頑張って、4秒だけ補助なしでこげるようになりました。転んで泣いても頑張ったので偉いと思いました。)
⑳およぐれんしゅうがいっぱいできた(宿題も遊びも、一生懸命にできました。特にプールでは、ずっと泳ぐ練習をしたね!!”じょうずになったよ!!”これからも自信を持っていろんなことにチャレンジしてね♡)
㉑ちゅうごくごをおぼえることががんばってできた(続けることが大事だね。頑張りました。)
㉒一にち10ぷん えいごのべんきょうをすることができました(ほぼ毎日コツコツできたので、頑張ったと思います。これからも続けようね。)
㉓はやねはやおきができました(とても元気に過ごせたので、この調子でずっと健康に過ごしてほしいです。)

1年生のみなさん、自分へのチャレンジとてもよくできました!「百点満点です!!」

9月11日(金)パワーアップタイム

遊びながら体力をつけよう!

 金曜日恒例パワーアップタイムです。みんな元気に活動していました。
今日は、「中線踏み」です。もちろんブライアン先生も参加しています!!
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】
 

9月9日(水)なかよし班活動

室内でみんななかよく

今日は、なかよし班活動ということでクラスで決めた遊びをしました。
雨の為室内での遊びになりましたが、みんな元気に活動していました。
【4・6年生 ドッジボール】
 
 
【3年生 宝探しゲーム 震源地ゲーム】
 
 
【2年生 なんでもバスケット】
 
【1年生 ハンカチ落とし】
 

9月8日(火)5年生臨海自然教室

 みんな元気に活動中!

 
 臨海自然教室に行っている先生方から5年生の写真が送られてきました。
午前中は館内での活動になってしまったようですが、午後の塩作りは実施できたようです!

安沢菜準備①

 安沢の特有の作物「安沢菜」

 毎年行っている安沢菜の栽培が始まりました。
3日(木)に種植えを行いました。
本日は、高橋フーズの高橋さんと大島さん
肥料をまきに来てくださいました

 

9月3日(木)6年社会科見学

 
東照宮と足尾銅山に行ってきました

 世界遺産の東照宮で、ガイドさんの説明を聞きながら、江戸時代の文化を知る体験学習ができました。足尾銅山では、明治時代の産業の様子と環境問題について学習しました。トロッコに乗って見学してきました。
【日光東照宮】
 
 
 
 
陽明門は改修作業中で見ることはできませんでしたが、217年ぶりという幻の壁画を見ることができました!

【足尾銅山】
 
 
 

洞窟の中はひんやりしていて寒かったです。

9月2日(水)避難訓練(竜巻)

もし、竜巻がおきたら(避難訓練)

 竜巻がおきたときにどうやって自分の身を守るのか事前に指導しておき、昼休みに訓練を実施しました。外にいた子、教室にいた子、廊下にいた子、それぞれの場所から自分で考えて避難しました。
 災害は、いつ起こるのかわかりません。矢板市でも2年前に竜巻がありました。自分で判断して行動できるといいですね。

 
 
 
 
最後は、避難訓練の様子を子どもたちに見せて振り返りをしました。

9月1日(火)昼休み

天気はよくなくても子ども達は元気です!

先日の親子奉仕作業は雨のため実施できませんでした。
まだ雑草が残っています・・・
2日(水)のみどりの時間で草むしりをする予定です。
昼休みは、クラスみんなで遊んでいたり
低学年の子ども達と一緒に遊んでいる6年生がいたりするなど
仲良く遊んでいる様子が見られました。


  
 

8月27日(木)休み時間

子どもたちの元気な姿
昨日は雨だったので見られませんでしたが
今日は子どもたちが校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
学校に活気が戻ってきました!!
 
 
よく見ると校庭のいろいろな所に雑草が・・・
子どもたちが夏休みの間に伸びてしまったようです。

今週の29日(土)は親子奉仕作業があります。(7:00開始)
保護者の皆様、当日はどうぞよろしくお願いします。

8月26日(水)夏休み明け朝会

気持ちの切り替えしっかりと

 夏休み終わり、今日から学校が始まります。
雨の中、濡れないように大きな荷物を抱えながら登校していました。

夏休み明け朝会です。はじめに全校生で朝のあいさつ!

教頭先生のお話を聴いています。
 

夏休み楽しかった人!
今日から学校モードに切り替えてみんなで乗り切っていきましょう!

8月4日(火)全校登校日

 
ひさしぶりの子どもたちの声!

 本日は、全校登校日ということで学校に活気が戻ってきました。
教室は暑いので、それぞれの学年はエアコンのある特別教室に移動しました。
夏休みの宿題の進度を確認したり、家族と過ごしたことをみんなに発表したり
学級農園の野菜を収穫したりしました。
皆元気そうで、こんがり日焼けをしている子もいましたね。
 
 

 
 
 
 
活動と活動の間の休憩時間(休み時間)には校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

 
 

7月24日(金)個人懇談4日目

個人懇談最終日!・・・昇降口は、自転車でいっぱい?

 おはようございます。個人懇談も最終日となりました。お世話様です。暑さ対策をして、各担任がお待ちしております。
 昨日の夕立で、児童昇降口が合唱部の児童の自転車でいっぱいです。合唱部の皆さん、連日練習ごくろうさまです。音楽ボランティアの格和先生、大変お世話になりました。今後も、御指導よろしくお願いいたします。

【お知らせ】

夏休み中の「プールの開放」について

天候等により、プール開放を中止する場合には「メール配信」にてお知らせいたします。
プールには、 「赤い旗」 を立ててお知らせいたします。

個人懇談3日目

矢板地方・・・「雷を伴う暴風雨」の予報です。お気を付けて、御来校ください!



 個人懇談お世話になります。お足元に気をつけてお越しください。懇談が充実しますよう、暑さ対策をしてお待ちしております。

7月23日(木)二十四節

『大暑』(たいしょ) 暑中お見舞い申し上げます。


 おはようございます。今日は、二十四節気の「大暑」となります。(今日から立秋までの期間)梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来です。 「大暑」 という文字を見ているだけでも汗が噴出してきそうな感じを受けます。最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になるかも知れません。熱中症などに気をつけ、水分補給などをこまめに行い体調を整えてください。

7月22日(水)夏を元気に乗り切る知恵

夏バテ防止に・・・「う」の付く食べ物を!


 今年は、7月24日が「土用の丑の日」です。昔の人は、「うめ干し・うり(きゅうり・すいか・とうがん・にがうり等)」、「う」の付く食べ物で夏バテ防止を図ってきました。その代表として、「うなぎ」があります。身体に効くものとして土用の丑があり、「こころ」に効くものとして(いたわりの気持ち・心のビタミン剤として)・・・「暑中見舞い」はいかがでしょうか。
さらに、安沢小学校は、「う」の付く効果的なものは!愛言葉は、「UNO!」ではないでしょうか(^0^)!
U:美しく ヴァージョンアップ 
N:伸び伸び 生き生きと 
O:思いやりをもった行動

7月21日(火)個人懇談開始

個人懇談7月21日(火)~24日(金)

 暑い中お世話様です。短い時間ですが、子どもたちのために中身の濃い時間にしたいと思います。予定時刻に急に不都合がありましたら、早めに学校まで御連絡ください。

2015.7.18【夏休み】

 
 『安心・安全な夏休みを第一目標に!』


 今日から、39日間の夏休みがスタートしました。1年生は、初めての夏休み。まずは計画をしっかり・・・。2年生~6年生は、昨年までの経験を生かして有意義に生活することが大切です。



    努力し続けることが大切!
          感謝の心を持つことが大切!!      
                       by イチロー
「8月26日(水):児童全員が 元気に登校してくることを 楽しみにしています。」

7月17日(金)台風の影響

「河川や用水路」は危険!
           ・・・命は一つ!!

 児童に、河川や用水等の増水について担任から事例を挙げて話をしました。
 今日・明日と、まだまだ河川・用水路等は危険がいっぱいです!ご家庭でも、絶対に近づいて危険な事に巻き込まれないようにお話しください。

7月17日(金)

「夏休みの過ごし方」について
 夏休み前の朝会を行いました。
まずは朝の歌「ひまわりの約束」
 
次に、校長先生のお話
 
「日本人の男性で有名なスポーツ選手」についてお話をしました。
小学生の時から生活習慣をきちんと守って生活をいていたのですね。
夏休みの生活がきちんとできることを願っています。
 
 
続いて、学習指導、児童指導、養護教諭から夏休みの生活について
体育主任から夏休みのプールについてお話がありました。
 
最後に、陸上大会で活躍した子どもたちの表彰を行いました。

7月15日(水)空き缶回収

「地球温暖化対策Ⅱ」
ーPTAと児童のコラボ!ー(空き缶リサイクル)

 昼休みには、PTAの執行部の方々と環境委員の子どもたちによって空き缶回収が行われました。
 各家庭から集まってきた空き缶を分別して青い袋に入れました。

 
 
 
暑い中での作業でした。
ご協力いただいたPTA執行部の皆様ありがとうございました。

7月15日(水)読み聞かせ

夏休み前「読み聞かせボランティア!」
 今朝は、PTAの読み聞かせボランティアによる読み聞かせがありました。
どの学年の子どもたちもお話を集中して聞いていました。

 
 
 
 
 
 
 読み聞かせボランティアの皆様、「ありがとうございました。」次回も、よろしくおねがいいたします。

7月8日~9日4年生宿泊学習

「なす高原自然の家」での宿泊学習(1泊2日)

 雨による活動の変更もなく、すべての活動を予定どおり行うことができました。1日目は館内オリエンテーリング、制作活動「ふくろうの絵付け」、那須の民話、2日目は、殺生石までのハイキングでした。ルールを守ることや協力することの大切さや楽しさも学んだ楽しい2日間になりました。