ブログ

お知らせ

「時の海-東北」ワークショップ

今日は総合学習において、富岡町内に美術館の建設の計画を進めている宮島達男さんを初め「時の海-東北」プロジェクトの方々にお越しいただき、美術館の建設を富岡町で進めることになった経緯や、宮島さんの思いについてお話しをいただくとともに、ワークショップを行いました。

今日の給食

~今日の献立~

きなこ揚げパン 牛乳 トマトオニオンスープ チキンナゲット ツナと水菜のマリネ

○今日は今年度初めての揚げパンでした。砂糖ときなこがついており、手がベタベタにならないように袋を使って上手に食べることが大切です。スープやサラダにはたくさんの野菜が入っていました。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 けんちん汁 ししゃもの唐揚げ ひじきの煮物

○ひじきについて

 ひじきは縄文時代から食べられていて、日本人になじみの深い海藻の一つです。ひじきには骨や歯を丈夫にするカルシウムや、お腹の調子を整える食物繊維、目の働きを助けるビタミンAなどの栄養がたくさん入っています。

授業参観

今日は授業参観が行われました。

1年生は国語、2年生は理科、3年生は社会の授業を参観していただきました。

また、授業参観語はEIP9の活動として食育講演会を行いました。

※食育講演会の様子の写真は後日掲載したいと思います。

今日の給食

~今日の献立~

ミートソーススパゲッティ 牛乳 まめまめサラダ さくらんぼ

○さくらんぼは5月後半から6月が旬で、一ヶ月と短いのですが、最も美味しい時期は6月中旬から下旬までの2週間のようです。1年に一度、おいしいさくらんぼを食べに行ってみるのも良いですね。

今日の給食

~今日の献立~

コッペパン 牛乳 レタススープ グリーンサラダ 手作りグラタン

○手作りグラタンについて

 今日のグラタンはホワイトルウから手作りして、一つ一つカップに入れ、オーブンで焼いて作りました。とても大変な作業です。感謝の気持ちを忘れないでほしいです。給食に限らず、食事ができることへの感謝の気持ちを常にもっていてほしいと思います。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 春雨スープ 油淋鶏 もやしのナムル

○油淋鶏について

 富岡の給食の油淋鶏は、調理員さんが鶏肉を一つ一つ丁寧に手で伸ばし広げて、柔らかくして片栗粉をつけて油で揚げてくれています。子どもたちのために手間暇を惜しんで作ってくれた油淋鶏です。そんな調理員さんへの感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。

今日の給食

~今日の献立~

かけうどん(ソフトめん) 牛乳 遠藤さんの和風ナゲット キャベツの塩昆布和え

○ 遠藤さんの和風ナゲットについて

 今日の主菜は、遠藤さんの和風ナゲットです。遠藤さんとは給食を作ってくれている調理員さんで、和風ナゲットのレシピを考えてくれました。豆腐が入っているので、たんぱく質がとれ、大葉の香りで食欲がわきます。

体力テスト

 今日は、小中合同で体力テストを行いました。ひとり一人が昨年度の自分の記録を超えようと真剣に取り組みました。

相双地区中学校体育大会卓球競技1日目

今日から相双地区中学校体育大会卓球競技がスタートし、1日目は団体戦が行われました。富岡中からは男子のみが出場しました。残念ながら予選リーグで敗退してしまいましたが、今日の経験を明日の個人戦に生かしてほしいと思います。

中体連壮行会

今日は明日から行われる相双地区中学校体育大会卓球大会の壮行会を小中合同で行いました。

選手の紹介と抱負の発表の後、小学6年生を中心にエールが送られました。

選手にはひとり一人ベストを尽くして戦ってきてほしいと思います。

花いっぱい運動

今日は花いっぱい運動が行われ、町の人権擁護委員の方や地域学校協働活動推進委員の方、地域の方、そして、「学校を応援する会」として多くの保護者の方々が来てくださり、一緒に活動してくださりました。

小学生は校庭側の花壇に、中学生は昇降口前に置くプランターに花を植えました。これからみんなで花の世話をし、綺麗な花がたくさん咲いてくれることを楽しみにしたいと思います。

歯科教室

本日、養護教諭による全校歯科教室が行われました。自分の歯の磨き方について振り返り、より良い歯の磨き方について考えました。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 沢煮椀 牛蒡サラダ 鯵フライ

〇鯵について

 鯵の旬は、春から夏の4月から7月頃とされています。この時期の鯵は脂がのっており、特に美味しいです。さらに、山口や九州でとれる鯵はブランドにもなるほど美味しい味です。今が旬の美味しい鯵をいただきました。

運動会

5月24日(土)に運動会が行われました。少し肌寒い天気ではありましたが、子どもたちの熱い戦いが繰り広げられ、熱気にあふれた運動会となりました。

運動会の実施会場について

5月24日(土)に実施する運動会について、本日15時現在の天気予報から屋外での実施が可能と判断し、富岡小中学校で実施いたします。なお、保護者の開場は8:10になります。

来賓及び保護者の方々は西側駐車場(旧小学校駐車場)をご利用ください。

心の授業

今日はさくらTに養護教諭とスクールカウンセラーによる心の授業が行われました。サイコロトークをしながら温かい気持ちのキャッチボールを意識し、相手を大切にすることについて考えました。

今日の給食

~今日の献立~

チキンカレー(麦ごはん) 牛乳 カップエッグ 海藻サラダ

〇たまごについて

 たまごは栄養豊富な食べ物です。卵1個に、良質のたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミンA、B群、鉄などが含まれています。しかし、ビタミンCや食物繊維など不足している栄養素もありますので、野菜と一緒に食べるとバランスが整います。

運動会練習

19日の運動会練習では、開閉会式の練習とよさこいの練習を行いました。

開閉会式の練習では、各役割の生徒がきびきびしたと堂々とした発表で行うことができました。

よさこい練習では、富岡WASSEの平良さんたちのご指導の下、元気よく練習していました。

本番でさらにすばらしい発表になることを期待したいと思います。

リレー練習

今日は運動会でリレーに出場する選手が練習を行いました。まだ、バトンパスがうまくいかないところもありましたが、本番ではうまくいき、接戦を演じてくれることを期待したいものです。

今日の給食

~今日の献立~

鶏南蛮麺(ソフトめん) 牛乳 手作りかき揚げ いんげんのゴマ和え

〇手作りかき揚げについて

 今日のかき揚げは調理員さんたちが手作りしたものです。形や量をそろえて油で揚げていくので、手間がかかります。他のおかずや汁も作らなくてはならないので、調理員さんたちは手際よく作業します。美味しい給食を作ってくださる調理員さんたちに感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいです。

相双地区陸上競技大会

本日5月15日相双地区陸上競技大会が行われ、7名の選手が出場しました。サポートメンバーも含め、全員でベストをつくし、自己ベストを更新する選手もおり、これまでの成果を十分に発揮してきました。

キャリア講話

5月13日に白鴎大学の下村健一教授にお越しいただき、キャリア講話を行いました。「20年後の自分」について想像し、お互いに発表し合い、関連付けていく活動を行いました。

EIP9プロジェクト

5月12日にEIP9プロジェクトが行われ、昨年度に引き続き、秋本真吾さんがお越しくださり、陸上指導を行ってくださいました。走り方やリレーのバトンパスなどについて教えていただき、今度の運動会などにいかせればと思います。

クラフト教室(2年)

5月8日に2年生は、学校の地域交流室で活動を行っているクラフト教室の方々に教えていただきながら、七夕飾りを作りました。それぞれに工夫が見られ、素敵な作品が完成しました。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 なめこの味噌汁 手作りハンバーグ ブロッコリーツナサラダ

〇手作りハンバーグについて

 今日は手作りハンバーグでした。富岡小中学校の給食のハンバーグは、調理員さんが1つ1つ丁寧に焼いて作ってくれました。感謝しながら食べる大切さも身につけてほしいです。

今日の給食

~今日の献立~

コッペパン 牛乳 コンソメスープ 鶏の照り焼き レタスフレンチサラダ

〇鶏肉について

 今日は鶏の照り焼きでした。鶏肉はもも肉を使っていますが、もも肉は鉄分を多く含む部位なので、貧血気味の人にはお勧めの食材です。また、ビタミンB2も豊富なので、皮膚や髪の毛、爪を丈夫にしてくれます。

運動会に向けて

5月24日(土)に行われる運動会に向けて、練習がスタートしていますが、毎年教員が作成している校庭のトラックを、今年は(株)ふたばの協力により作成しています。ふたばの方々に正確に測量していただき、ポイントを取ることができました。それをもとに、教員でラインを引き、作成しています。

今日の段階では、直線部分の作成が完了しました。コーナー部分も作成し、完成させるのが楽しみです。

今年は、いつも以上に綺麗で正確なトラックになるので、そこで子どもたちが競技をできるのが楽しみです。

修学旅行3日目(最終日)①

修学旅行も今日が最終日です。

昨日までの疲れがあるようですが、元気にスタートしました。

今日は、伏見稲荷、三十三間堂、東寺を巡り、帰路につく計画です。

修学旅行2日目②

修学旅行隊は無事京都に到着し、今日宿泊するホテルをスタート地点として自主研修に出発しています。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目がスタートしました。品川のホテルを出発し、新幹線で京都に向かいます。

昨日歩きすぎて、足が痛いといっている生徒もいるようですが、元気に出発しました。

修学旅行1日目の様子

修学旅行1日目のディズニーシーでの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなへとへとになってホテルに到着したようです。

へとへとになるぐらい、楽しめたのだと思います。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 なめこと豆腐の味噌汁 鯖サラサ焼き 五目きんぴら ひとくちキウイゼリー

〇鯖について

 鯖や鰯などの青魚には、ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)などの体に良い油が含まれています。頭の働きをよくしたり、血液をさらさらにしたりするので、しっかり食べてほしいです。

 

修学旅行出発

今日から3年生は修学旅行です。

朝、富岡駅に集合し、出発式を行った後、電車に乗って出発しました。

今日は、ディズニーシーに行き、品川のホテルに宿泊します。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 ほうれん草のスープ 手作りヤンニョムチキン チョレギサラダ

〇ヤンニョムチキンについて

 「ヤンニョム」とは、薬味や香辛料を混ぜ合わせた韓国料理の合わせ調味料のことです。油で揚げた鶏肉に、ヤンニョムをからめたヤンニョムチキンは、韓国でも人気のメニューです。給食でも人気のあるメニューです。

授業参観

今日は小中合同の授業参観・全体会・学年懇談会が行われました。

多くの保護者に参加いただきありがとうございました。

各学年の授業は1年生が数学、2年生が英語、3年生が道徳を実施しました。

生徒会総会

今日は生徒総会が行われました。

生徒会長や各委員会委員長から活動についての説明があり、それに対しての質問や要望が数多く出され、合意形成を図ることができました。

今日決まったことを基本として、今年度の活動がスタートします。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 マミーすいとん ほっけ昆布醤油干し 豚肉と野菜の味噌炒め

〇マミーすいとんについて

 マミーすいとんに入っている「すいとん」は、調理員さんたちに作ってもらいました。マミーすいとんは楢葉町の郷土料理です。先月14日、郷土の食文化をPRする「100年フード」に認定されました。

EIP9(体つくり教室①)

16日(水)、今年度第1回目のEIP9プロジェクトが実施されました。

元プロラグビー選手の西山さんにお越しいただき、ラグビーを通して体つくり教室を行いました。

今日の給食

○八宝菜について

 八宝菜の「八」には、「たくさん」、「菜」には「おかず」という意味があります。今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たけのこ、白菜、しいたけ、うずらの卵など、たくさんの具が入っています。

~今日の献立~

ごはん 牛乳 八宝菜 中華コーンスープ バンサンスー

交通教室

4月9日(金)に小中合同で交通教室を実施しました。

駐在所から警察の方にお越しいただき、講話をいただくとともに、実際に学校周辺を歩き、歩行時の注意点について確認しました。中学生が小学1年生の手を引き、安全に歩いて回りました。

生徒会説明会

 今日は、新入生に向けて、2・3年生から新入生説明会を行いました。中学校の1日の生活や学習面、行事、生徒会活動、部活動などについて、分かりやすく説明してくれました。新入生が早く学校に慣れ、みんなで協力して学校生活を送れるようになりたいです。

今日の給食

給食スタート!

 今日から新学期の給食が始まりました。今年度も調理員さんと力を合わせて、安心安全な美味しい給食を作っていきます。食事の前の手洗い、食事のマナー、「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶も、しっかり行いましょう。

~今日の献立~

 ごはん 野菜ふりかけ 牛乳 わかめとじゃがいものみそ汁 鶏の竜田揚げ 菜の花のおかか和え

着任式・始業式・入学式

今日から令和7年度の学校活動がスタートしました。

今日は着任式・始業式・入学式が行われました。

中学校は新しい先生が2名いらっしゃいました。生徒は新入生9名を迎え、全校生22名でのスタートです。

1人1人が目標に向かって、チャレンジする気持ちを大切にして、生徒・教職員ともに協力していきたいと思います。

今日の給食

~今日の献立~

ピタパン 牛乳 野菜スープ ポテトサラダ 豚肉のBBQソース炒め

〇三学期最後の給食

 今日の給食はピタパンにお肉やポテトサラダを挟んで食べました。今日は3学期最後の給食です。作ってくれた人や、食事作りに関わってくれた人たちに感謝の気持ちをもって食べました。

 

令和6年度 修了式

今日は、小中合同の修了式が行われました。

代表生徒に修了証書が渡され、それに合わせて、全員がしっかりと受け取ることができました。

21日(金)は小学校の卒業式、しっかりと見送るとともに、4月から同じ中学生になる後輩を引っ張っていってほしいと思います。

今日の給食

~今日の献立~

ミートソーススパゲッティ 牛乳 ブロッコリーツナサラダ 手作り桃ゼリー

〇手作り桃ゼリーについて

 今日の桃ゼリーは調理員さんたちの手作りメニューです。ゼリーと寒天は見た目は似てますが、ゼリーはゼラチンから、寒天は海藻から作られています。