ブログ

今日のできごと

宿泊活動⑥

2日目スタートです。

朝食

掃除

自分たちの部屋だけでなく、割当の箇所を進んできれいにすることができました。

宿泊活動⑤

キャンドルファイヤー

1日目の活動プログラムは、これで最後です。

子どもたちは入浴・歯磨き、班長会議などをして就寝します。

宿泊活動①

4・5年生が、葛尾小の皆さんといわき海浜自然の家で宿泊活動をしています。

無事に到着し、出会いのつどいの様子です。

クラブ活動 2年生:図工 防災無線収録

4~6年生のクラブ活動で、ペットボトルロケットを飛ばしました。

各グループで工夫が見られました。

 

2年生の図工は、新聞紙を使っての造形遊びでした。

体育館でダイナミックに活動しました。

 

6年生の代表が、防災無線の収録を行いました。

16日(火)より「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まることを受けての内容です。

ぜひ無線に耳を傾けていただきたいと思います。

 

4・5年生は16日(火)から2日間の宿泊活動に行きます。

ご準備をよろしくお願いいたします。 

1学期は残り1週間です。

3連休をはさみますが、体調を整えて元気に終業式を迎えたいですね。

 

今日の給食

・冷やし中華 牛乳 蒸し餃子 冷凍みかん

体育:プール

富岡小では、全校生を「低学年」「中~高学年」の2つに分けてプールでの学習に取り組んでいます。

全校生で一斉に入るのは難しいので、同じ日の2時間目は低学年、3時間目は中~高学年といったように、時間割を立てています。

今年度、すでに何時間かプールでの学習を行っておりますが、子どもたちの「伸び」がたくさん見られます。

「(水に)顔をつけられるようになりました」「ここまで足を着けないで来れました」などの、嬉しい声が聞かれます。

できるようになることを目指し、がんばる子どもたちの姿は、とても素晴らしいものです。

夏休み明けには水泳記録会が予定されています。

引き続き、安全第一に、工夫を凝らして取り組んでまいります。

 

今日の給食

・チキンライス 牛乳 ツナオムレツ ジャーマンポテト オニオンスープ

5年生:家庭科ボタン付け

5年生の家庭科では、地域の方々にボタン付けの仕方をお手伝いいただきました。

はじめて裁縫を習う子どもたちにとって、ボタン付けはなかなか難しい内容ですが、

丁寧に教えていただいたおかげでぐんぐん上達しました。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ポーク梅ハニー ブロッコリーときのこのサラダ かぼちゃのみそ汁

卒業アルバム 個人撮影

卒業まではまだ早いのですが、卒業アルバムの個人写真を撮っていただきました。

子どもたちは最初は緊張していましたが、優しいカメラマンさんの前で次第に笑顔になっていったようです。

まだ日はありますが、できあがりの写真を楽しみにしていてください。

(とは言え、いざ卒業を迎える頃には「あっという間だった」という声が聞かれます)

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 マーボーなす バンバンジーサラダ わかめと卵の中華スープ