ブログ

2022年12月の記事一覧

クラブ活動

クラブ活動で、「プログラミング」を行いました。

現在、学校でも「情報活用能力」が求められます。

↓文部科学省資料

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1416331_001.pdf

子どもたちには一人ずつICT機器が割り当てられており、プログラミングに関する活動を行いました。

今年度のクラブ活動は、これが最後です。

計画・運営に携わった高学年の皆さん、おつかれさまでした。

EIP9(ダンス教室)

プロダンサーのma-ya様にお越しいただき、ダンス教室を行いました。

https://dancemaster.avex.jp/instructor/profile/?id=5150&logo=1

ステップの仕方やリズムの取り方を教えていただき、

みるみる上達する子どもたち。

最後は、会場が一体となるようなダンスができあがりました。

ma-ya様、ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 チキン南蛮(手作りタルタル) 海藻サラダ ほうれん草のみそ汁

防災無線収録

5年生が防災無線収録に行ってきました。

練習したことを生かし、堂々と収録に臨むことができました。

 

今日の給食

・まいたけご飯 牛乳 しらすの玉子寄せ ツナの酢の物 たけのこのお吸い物 りんご

防災無線練習

年末年始の交通安全について、防災無線で5年生が呼びかけることになりました。

今日はその練習です。

はきはきと読めるようにがんばりました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 ジャージャン豆腐 枝豆の中華サラダ ファイバースープ

ふるさと創造学サミット

双葉郡内の児童生徒による「ふるさと創造学サミット」が学びの森にて開かれました。

学校の代表として参加した5・6年児童は、総合的な学習の時間で学んだことを

立派に発表することができました。

また、他の学校の発表も興味深く知ることができました。

校内で視聴した子どもたちの様子です。

ボール運動 マット運動

低学年はボール運動、中学年はマット運動を行いました。

寒くなってきても、しっかり体を動かしています。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 赤魚西京漬け 高野豆腐の煮物 かぶのみそ汁 のりの佃煮