ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

81日間の2学期が終了しました。

終業式を迎えた子どもたちの表情は、晴れ晴れとしていました。

保護者の皆様におかれましては、学校生活への多大なるご理解・ご協力をいただき、

誠にありがとうございました。

また、地域の皆様には各方面でお力添えをいただき、あらためて感謝申し上げます。

お家に帰った子どもたちに、2学期にがんばったことをほめていただければ幸いです。

明日から冬休みです。

健康・安全に留意され、ご家族で充実したお休みをお過ごしください。

 

今年も大変お世話になりました。

また3学期、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

今年最後の給食

2022年、最後の給食です。

クリスマスお祝い献立をいただきました。

・えびピラフ 牛乳 鶏肉のワイン煮 グリーンサラダ キャベツスープ セレクトケーキ

 

調理員の皆様、2学期間もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

 

明日は第2学期の終業式です。

 

◎本ホームページの閲覧数が、900,000を超えました。

 ご閲覧いただき、ありがとうございます。

 今後もよろしくお願いいたします。

わくわく英語デー(クリスマス)

今日の「わくわく英語デー」では、クリスマスに関する活動を行いました。

「Do you have ~? 」の表現を用いて、持ち物(シール)を尋ねます。

じゃんけんをして勝ったら、シールをGet。

小中学生に加え、地域の方も一緒に楽しみました。

 

今日の給食

・メロンパン 牛乳 ペンネグラタン コールスローサラダ オニオンスープ

 

◎追伸◎

Dearにっぽん「思いつなぐみんなの校歌~福島富岡町~」が、福島県内でのみ再放送されることとなりました。
放送日程は以下の通りです。
=================================
12月26日(月)18:10~18:35(NHK総合)※福島県内のみの放送
=================================

卒業アート

株式会社 宮田運輸様にお越しくださり、「卒業アート」を行いました。

はじめに、5・6年生へ物流に関するお話をいただきました。

 

次に、6年生への卒業アートです。

子どもたちは想像力を働かせ、オリジナルの作品を描いていました。

宮田運輸様、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 さば醤油こうじ漬け 冬至かぼちゃ 大根の豆乳入り呉汁

2学期ラストスパート

2学期は今週を残すばかりになりました。

子どもたちは学習・生活のまとめに取り組んでいるところです。

健康・安全に気をつけ、終業式を迎えたいと思います。

 

PSP(ピースフル・スクール・プログラム)に取り組みました。

悲しい気持ちに寄り添うことについて、みんなで考えました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 八宝菜 もやしのナムル 豆苗の卵スープ

マット運動

低・高学年体育:マット運動です。

さらに新しい技にチャレンジしています。

今日の給食

・とんこつラーメン 牛乳 中華ちまき 大根と水菜のサラダ

「学びの森」見学

2年生が「学びの森」へ見学学習に行きました。

建物内をじっくり見させていただく、貴重な機会となりました。

図書館にも足を運び、読み聞かせなどしていただきました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

・ソースカツ丼(麦ご飯 キャベツの千切り) 牛乳 アーモンド和え あおさのみそ汁

クリスマス仕様

図書室前の掲示が、クリスマス仕様になりました。

冬休みを前に、子どもたちが一層楽しい気持ちになりそうです。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 仙台麩の卵とじ わかめとじゃがいものみそ汁 ヨーグルト

全校集会

全校集会では、表彰と2年生による発表を行いました。

 

JAコンクール

持久走記録会

一人一人、リクエストされた段のかけ算九九を、堂々と発表することができました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き 酢みそ和え 五目スープ さかなっつハイ

EIP9(生活習慣についての講演会)

元シュートボクサーの高橋 藍様にお越しいただき、生活習慣に関する講演をいただきました。

https://ameblo.jp/takahashiai-official/

自分の体験を重ねながら、真剣にお話しいただくことに、

子どもたちは大きな関心を寄せていました。

これからの生活に生かしてほしいと思います。

高橋様、ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 白身魚の甘酢あんかけ わかめの柚子おひたし 肉団子汁

クラブ活動

クラブ活動で、「プログラミング」を行いました。

現在、学校でも「情報活用能力」が求められます。

↓文部科学省資料

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/21/1416331_001.pdf

子どもたちには一人ずつICT機器が割り当てられており、プログラミングに関する活動を行いました。

今年度のクラブ活動は、これが最後です。

計画・運営に携わった高学年の皆さん、おつかれさまでした。

EIP9(ダンス教室)

プロダンサーのma-ya様にお越しいただき、ダンス教室を行いました。

https://dancemaster.avex.jp/instructor/profile/?id=5150&logo=1

ステップの仕方やリズムの取り方を教えていただき、

みるみる上達する子どもたち。

最後は、会場が一体となるようなダンスができあがりました。

ma-ya様、ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 チキン南蛮(手作りタルタル) 海藻サラダ ほうれん草のみそ汁

防災無線収録

5年生が防災無線収録に行ってきました。

練習したことを生かし、堂々と収録に臨むことができました。

 

今日の給食

・まいたけご飯 牛乳 しらすの玉子寄せ ツナの酢の物 たけのこのお吸い物 りんご

防災無線練習

年末年始の交通安全について、防災無線で5年生が呼びかけることになりました。

今日はその練習です。

はきはきと読めるようにがんばりました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 ジャージャン豆腐 枝豆の中華サラダ ファイバースープ

ふるさと創造学サミット

双葉郡内の児童生徒による「ふるさと創造学サミット」が学びの森にて開かれました。

学校の代表として参加した5・6年児童は、総合的な学習の時間で学んだことを

立派に発表することができました。

また、他の学校の発表も興味深く知ることができました。

校内で視聴した子どもたちの様子です。

ボール運動 マット運動

低学年はボール運動、中学年はマット運動を行いました。

寒くなってきても、しっかり体を動かしています。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 赤魚西京漬け 高野豆腐の煮物 かぶのみそ汁 のりの佃煮