ブログ

2022年6月の記事一覧

森林学習

29日(火)4年生が「リプルンふくしま」へ理科:森林学習に行きました。

http://shiteihaiki.env.go.jp/tokuteihaiki_umetate_fukushima/reprun/

夏の植物や動物の様子を、フィールドワークを通して学ぶことができました。

リプルンの皆様、もりの案内人の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 焼きそば トマトとじゃこのサラダ コンソメスープ

 

防災無線収録

5年生代表2名が、防災無線の収録をしてきました。

先日、「3.11を語る会」青木さんのご指導のもと練習をし、迎えた収録本番。

緊張が見られましたが、見事にやり切ることができました。

放送の際には、ぜひとも耳を傾けてみてください。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 きすチーズフライ 炒り豆腐 絹さやの味噌汁

防犯訓練

24日(金)、防犯訓練を行いました。

校舎内に不審者が侵入してきた状況を想定しての訓練でした。

子どもたちは放送をよく聞き、教室で身を守ったり、避難したりすることができました。

警察署やボランティア協会の方々からは、「いかのおすし」を合言葉に、自分の身を守ることをご指導いただきました。

特別にパトカーの内部も見せていただきました。

 

今日の給食

・キーマカレー 牛乳 コールスローサラダ ヨーグルト

学習の様子

学習の様子を紹介します。

 

1年生 国語

「大きなかぶ」音読劇の準備中

5年生 社会

食料生産について

6年 理科

植物に関する実験の手順を確認中

 

5年生の代表児童が、防災無線収録に向けて「3.11を語る会」青木さんのご指導のもと練習をしました。

 

今日の給食

・中華丼 牛乳 くらげの和え物 わかめのスープ

ピースフルスクールプログラム

今年度1回目のピースフルスクールプログラムを行いました。

https://peacefulschool.kumahira.org/about

自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞き入れたりすることについて、

実例を通して学習しました。

学習したことを生活に生かせればと思います。

 

今日の給食

・食パン ジャーマンポテト ミニトマト アルファベットスープ スライスチーズ

「アルファベットスープ」には、アルファベットの形をした具材が入っています。