ブログ

2022年6月の記事一覧

森林学習

29日(火)4年生が「リプルンふくしま」へ理科:森林学習に行きました。

http://shiteihaiki.env.go.jp/tokuteihaiki_umetate_fukushima/reprun/

夏の植物や動物の様子を、フィールドワークを通して学ぶことができました。

リプルンの皆様、もりの案内人の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 焼きそば トマトとじゃこのサラダ コンソメスープ

 

防災無線収録

5年生代表2名が、防災無線の収録をしてきました。

先日、「3.11を語る会」青木さんのご指導のもと練習をし、迎えた収録本番。

緊張が見られましたが、見事にやり切ることができました。

放送の際には、ぜひとも耳を傾けてみてください。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 きすチーズフライ 炒り豆腐 絹さやの味噌汁

防犯訓練

24日(金)、防犯訓練を行いました。

校舎内に不審者が侵入してきた状況を想定しての訓練でした。

子どもたちは放送をよく聞き、教室で身を守ったり、避難したりすることができました。

警察署やボランティア協会の方々からは、「いかのおすし」を合言葉に、自分の身を守ることをご指導いただきました。

特別にパトカーの内部も見せていただきました。

 

今日の給食

・キーマカレー 牛乳 コールスローサラダ ヨーグルト

学習の様子

学習の様子を紹介します。

 

1年生 国語

「大きなかぶ」音読劇の準備中

5年生 社会

食料生産について

6年 理科

植物に関する実験の手順を確認中

 

5年生の代表児童が、防災無線収録に向けて「3.11を語る会」青木さんのご指導のもと練習をしました。

 

今日の給食

・中華丼 牛乳 くらげの和え物 わかめのスープ

ピースフルスクールプログラム

今年度1回目のピースフルスクールプログラムを行いました。

https://peacefulschool.kumahira.org/about

自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞き入れたりすることについて、

実例を通して学習しました。

学習したことを生活に生かせればと思います。

 

今日の給食

・食パン ジャーマンポテト ミニトマト アルファベットスープ スライスチーズ

「アルファベットスープ」には、アルファベットの形をした具材が入っています。

今日の給食

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏肉のみそがらめ 三色和え にらたま汁

救急救命講習

17日(金)、小学校の職員対象に救急救命法講習会を行いました。

これからプールの学習が始まるにあたり、万が一に備えての研修です。

全国から水難事故のニュースが聞かれます。

海・川遊びをされることもあるかと思いますが、どうぞお気をつけてくださいますようお願いします。

 

今日の給食

・グリンピースご飯 牛乳 いわしの梅煮 もやしのカレー和え 沢煮椀

新体力テスト

今日はお弁当の準備をいただき、ありがとうございました。

午前中に小・中合同で新体力テストを行いました。

中学生・高学年が下学年の面倒を見ながら、全員で種目に取り組みました。

より高い記録を目指し、がんばる姿が見られました。

 

握力

上体起こし

長座体前屈

反復横跳び

50m走

立ち幅跳び

ソフトボール投げ

20mシャトルランは学年ごとに行いました。

浄水場見学

15日(水)、4年生が楢葉町の小山浄水場へ見学学習に行きました。

水がきれいになる様子について、施設を見たり、所の方のお話を聞いたりすることで知ることができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豚肉のリンゴソース炒め 磯香和え わかめの味噌汁

七夕飾り作り

7月7日の七夕集会に向け、七夕の飾り作りを行いました。

上学年が主体となり、下学年に教える姿が見られました。

地域の方にもお手伝いいただきながら、楽しく活動することができました。

 

 

今日の給食

・ハニートースト 牛乳 ほうれん草チーズオムレツ スナップえんどうサラダ レタススープ