ブログ

今日のできごと

運動会に向けて①

運動会に向けて、本日の午後運営委員会が行われました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

その後、職員作業でサッカーゴールを動かしました。

動かないように、杭でしっかり止めます。

会場となる校庭も、整備を進めています。

今日の給食

・ツナご飯 牛乳 チーズチキン大葉巻き おかか和え 青菜のみそ汁

EIP9プロジェクト、スタート!

EIP9プロジェクトの皆様にお越しいただきました。

EIP9の目的は、以下の通りです。

ーーーーー

多様な運動に触れさせることで、体全身を使って運動をすることの気持ちよさを感じさせ、

運動を全力で楽しみ(enjoy)、進んで運動に取り組もうとする意欲を高める。

また、新体力テストの結果をもとに、本校児童の課題である走力・投力を中心とした

運動能力の向上(improve)を目指す。さらに、自己の心身の健康に関心をもたせることで、

心身の調和のとれた児童の育成をし、未来の健康について前向き(positive)に考える姿勢を育成する。

ーーーーー

ゲストコーチをお招きし、9年間を見通した運動面の支援を行って参ります。

 

さて、今日は全校生でのオリエンテーションと、運動教室を行いました。

天気が良く、子どもたちも先生たちも、いっぱい体を動かしました。

ありがとうございました。

 

本日の給食

・ピタパン 牛乳 チリコンカン ツナサラダ ポトフ

ピタパンにチリコンカンをはさんでいただきました。

ヘチマの種を植えました

繰替休業日明けの本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。

国語・算数・理科・質問紙と、長い時間でしたが集中して取り組むことができました。

 

4年生の理科では、ヘチマの種を植えました。

観察を続けていきます。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 梅肉和え 若竹汁

授業参観ありがとうございました

4月16日(土)の授業参観では、大変お世話になりました。

お家の皆様にご覧いただき、緊張した子、張り切った子など、いろいろな姿が見られました。

また、全体会・懇談会等にも多数のご参加をいただき、感謝申し上げます。 

今後も教育活動へのご理解・ご協力をいただければ幸いに思います。

あらためまして、ありがとうございました。

錦織 圭 選手、来校

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手が来校されました。

子どもたちの質問に答えたり、じゃんけん大会をしてくださったりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。

子どもたちにとって、素晴らしい思い出の一つになりました。

錦織選手、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

あたたかく迎えられた1年生。

ゲームをしたり、プレゼントをもらったりして、楽しむことができました。

上級生のお兄さん・お姉さんも、よくがんばりました。

 

 

今日の献立

・みそラーメン 牛乳 もち肉団子 みぞれ和え

校旗が掲示されました

・富岡一小 ・富岡二小 ・富岡一中 ・富岡二中

4校の校旗が1階廊下に掲示されました。

学校にお越しの際には、当時の様子などを思い浮かべながら、ご覧になってください。

 

今日の献立

・コッペパン 牛乳 手作りコロッケ ササミサラダ コンソメスープ

1年生 はじめての給食 ~川崎先生、ありがとうございました~

1年生、はじめての給食でした。

お祝いメニューを、おいしくいただきました。

今日の献立

・赤飯 牛乳 えびフライ タルタルソース ピーナッツ和え すまし汁

 

栄養技師として着任いただいた川崎孝先生が、今日までの勤務となりました。

給食関係で大変お世話になりました。

全校生で「ありがとうございました」とお礼を伝えました。

春爛漫

学校の桜がきれいに咲いています。

子どもたちは、たくさんの春を感じながら生活しています。

 

今日の献立

・ご飯 牛乳 さばの味噌煮 菜の花和え あおさの味噌汁

発育測定

※写真がアップできないので、画像なしですみません。

 

発育測定を行いました。

前年度より大きくなったことを知り、子どもたちは嬉しそうでした。

校庭の桜も満開で、春本番です。

 

今日の献立

・ご飯 牛乳 チンジャオロース 野菜のごま酢和え 中華コーンスープ