R5・R6活動の様子

2023年6月の記事一覧

学校の環境づくりをありがとうございました。

本日、庭園保存会の皆さんに学校の樹木の剪定や草刈りをしていただきました。

「子供たちのために学校をきれいにしましょう!」会長さんの言葉を合図に作業をスタートいたしました。

歴代のPTA会長さん、現PTA役員、総務委員会の皆さん、そして有志で参加いただいた方で8時からおよそ3時間の作業を行いました。

今年度は150周年ということもあり、子どもたちには卒業してもなお、学校を思い力を貸していただいている多くの方々がいらっしゃることを改めて伝えていきたいと思います。

明日、子どもたちが登校した時の感想が楽しみです。

自慢の校庭、自慢の樹木がとても美しくなりました。

本日は本当にありがとうございました。

これからの成長につなげて

1泊2日の宿泊体験学習が無事終了しました。

違う環境の中だからこそ学べることがたくさんあったと思います。

5年生の責任感やリーダシップを発揮する姿、4年生も率先して協力する姿、いろいろな施設でのあいさつや振る舞いなど振り返ると子供たちのよさがたくさん見ることができました。

これからの学校生活に生かすとともに、またいろいろな場所で自分たちの学びが生かせるように学校生活も頑張っていきましょう!お疲れさまでした。

保護者の皆様におかれましても、ご心配もあったかと思いますが、ぜひ子供たちの思い出話を聞いていただければと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

夕食〜キャンドルファイヤーにて

夕食はバイキングでした

メニューはこちらです

夕食のあとは今日の振り返りに最後のイベント。

火の神と4人の火の守が登場します。

150年前から須釜小学校を見守っていたという火の神。

絆を深める炎を灯します。

優しい炎を中心にレクリエーションタイム

最期は一人ひとり今日を振り返りました。

磯遊びに夢中

いよいよ磯遊びの時間です。

注意事項をよく聞いて、いざ海へ

いろいろな海の生き物に夢中です。

ウニ、ヒトデ、アメフラシ、カニ…

不思議がいっぱいの海の生き物

磯遊びを満喫しました。これから宿に帰ります。

無事到着しました。

所員の方から説明を聞き、いよいよ活動のスタートです。

違う環境だからこそ学べることがあります。施設を使うマナーや礼儀、挑戦、協力など考え、工夫しながらいい経験を積んでほしいと思います。