R3活動のようす

R3・4活動の様子

リレーの練習

 23日(土)の運動会に向け、上・下学年のリレーの練習を行いました。整備された校庭で子どもたちは元気一杯走り抜きました。最初の練習よりも2回目のほうが走りにぎこちなさがなくなり、フォームもよくなってきました。さらに、バトンパスもタイミングよく上手にできるようになってきました。さらに練習を重ねることで、体力の向上だけでなく、走りにも磨きがかかってくるものと思います。

   

   

 

運動会全体練習

 3校時目に運動会の全体練習を行いました。まず、開会式では開会の言葉を1年生が発表します。その後来賓よりご挨拶をいただき、ラジオ体操から競技開始となります。子どもたちは初めての全体練習ということで、流れが分からず戸惑う場面も見られましたが、2回目以降は上手にタイミングを合わせて動くことができました。特に5・6年生のキビキビとした動きが印象に残りました。

   

   

交通安全鼓笛演奏

 本日あいにくの天気となってしまいましたので、体育館で石川警察署、交通安全対策協議会、教育委員会の関係者の皆様のご出席をいただき、鼓笛演奏をとおして、交通安全を呼びかけました。2年生が手作りの安全旗を作成し、3年生がポンポン、4年生が鍵盤ハーモニカ、5・6年生がフラッグや楽器を担当して、玉川村から悲惨な交通事故が1件でもなくなるようにと願いを込めながら、上手に演奏する姿が見られました。鼓笛演奏につきましては、運動会でも披露する予定でいます。

     

     

交通安全鼓笛パレードの練習

 鼓笛演奏を通して、地域の皆さんに日頃の見守りに対する感謝の気持ちや交通安全の大切さを伝えようと、明日のパレードに備えて練習に取り組みました。明日は雨模様の予報が出されていますので、体育館での演奏が想定されますが、玉川村から交通事故が無くなるよう交通安全への熱い願いを演奏で届ける予定です。

    

    

生き物との思い出(2年生)

 2年生では、「生き物との思い出」と題して画用紙一杯に思い思いの絵を描いていました。クレパスで形を整え、絵の具で色を塗っていきます。表現することの楽しさや面白さを味わいながら一生懸命に取り組んでいました。