R5・R6活動の様子
タブレットで絵を書いて
2年生ではタブレットで絵を書いて画像を共有する授業を行いました。
お題は「好きなフルーツ」
ロイロノートいうアプリを使用して、操作に慣れながら進めていきます。
ICT支援員の力も借りながら、子どもたちはあっという間にそのスキルを自分のものにしているようでした。
最後に全体で共有するところまで進めることができました。
今後様々な使い方ができるように活用の場面も増やしていきたいと思います。
脱穀・もみすりで玄米へ
今日は5年生がバケツで育ててきた稲の脱穀、もみすりを行いました。
専用の機械もありますが、まずは自力でなんとか頑張ってみます。
JAさんのご協力を得て、牛乳パックや割り箸を使って稲からもみを分離します。
そのあとはすり鉢と軟式野球ボールをつかって殻をとります。
なかなか根気がいる作業です。
大切に育ててきた稲穂から一粒でも逃さないように丁寧に作業していきます。
お米の色の違いにも気づき、流通しているお米のことやそれに係る時間や労力について知ることができました。
給食の時間に紙芝居
本日は、給食センターで研修をしている実習生が、研修の一環で教室で紙芝居を披露しました。
給食を食べながら、紙芝居の世界に引き込まれます。
いただきます。ごちそうさま。とう言葉は日本特有の文化だそうです。
大変勉強になりました。
150周年記念じゃんけん大会
本日は集会委員会の企画で昼の時間に「150周年記念じゃんけん大会」を行いました。
集会委員会と対戦し、勝った人にプレゼントがあるという大変シンプルな内容です。
しかし、シンプルがゆえに体育館に集まった子どもたちの勝ち負けの一喜一憂が大きく大変盛り上がりました。
150周年の節目を意識してちょっとした企画を考えてくれる心意気がうれしいです。
素敵なプレゼントに「ほしいー」の声。
秋の風景
本日は1年生が空港公園にて「秋を見つける」をテーマに校外学習を行いました。
木々が色づき、あの9月までの猛暑がうそのような秋の空気感です。
公園周辺を散策した後に、最後は遊具で遊ぶ時間をとりました。
順番を譲ったり、いろいろな遊びを考えたりしながら仲良く遊ぶことができました。
落ち葉や草花を観察しながら身近な秋を感じることができました。