R3活動のようす

R3・4活動の様子

交通安全鼓笛パレード

 13日(金)に交通安全鼓笛パレードを体育館で行いました。2年連続で雨模様となってしまいましたが、村交通安全対策協議会や石川警察署の皆様のご協力をいただいて立派な演奏を披露することができました。ある調査によると、交通事故で親を失った交通遺児は、全国で40万人いるとのことで、決して他人事ではないなと感じています。子どもたちだけでなく私たち大人の安全意識の向上が、子どもたちの豊かな未来を保障するのではないかと思います。車に乗ったら必ずシートベルトを装着する、時間に余裕をもってスピードを控えめに運転する。ちょっと意識するだけで、悲しい交通事故はかなり減らせるのではないかと思いました。

             

 

運動会全体練習①

 初夏の心地よい風が吹く中、1回目の全体練習を行いました。主な練習は、入場行進と開会式です。入場行進では音楽に合わせて、足踏みをするタイミングや入場する場所を確認しました。次に、開会式の練習では、1年生が開会の言葉、6年生が選手宣誓を述べる練習を行いました。子どもたちは担当教師の説明をよく聞き、入場から開会式までの流れを何回か練習しました。子どもたちは覚えが早く、今日のメニューを短い時間で終わらせることができました。

 

運動会に向けて

 来週にかけて、梅雨の走りを感じさせるようなぐずついた天候が続く予報が出されています。今日は晴れ間が広がったので、各ブロックで運動会に向けた練習に取り組みました。運動会当日(21日)まで、天候を見ながらの練習となりますが、できる範囲でいいのでよい思い出になってくれればと願っているところです。

 

 

 

始まった運動会の練習

 運動会の成功に向け、練習が始まりました。今日は雨模様となり、体育館では1・2年生はリレーの練習、全体2~6年)で鼓笛の練習を行いました。リレーでは、移動の仕方や順番、バトンの渡し方を中心に練習していました。鼓笛では、主指揮の動きに合わせた演奏のタイミングを確認していました。今週金曜日に交通安全鼓笛パレードを予定していますが、天候が怪しくなってきました。できると信じて頑張って練習する姿が見られました。

 

 

 

アサガオの種まき(1年生)

 連休の合間に1年生がアサガオの種まきを行いました。アサガオは入学後間もない子どもたちでも栽培が容易であり、変化や成長が速いので、かかわりを通して満足感や成就感も味わうことができます。教室で種まきの手順や世話の仕方、観察の仕方などを確認してから、種まきに挑戦しました。担任の指示やアドバイスに従って、水やりまで無事に終わらせることができました。