R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

雪の中でも楽しいスケート教室

今日は3年生がスケート教室を実施しました。

3年生のスケート教室は今年度からの実施です。

あいにくの雪模様でしたが、子どもたちは一生懸命がんばりました。

やはり子どもの飲み込みは早い!

初めての子もおりましたが、大変いい経験となりました。

 

楽しいスケート教室

今日は4年生がスケート教室を実施しました。

昨日の雨天がうそのような爽やかな天気。

気持ちのいい空気の中、母畑レークサイドのリンクで行います。

初めてのスケートに挑戦する子どもたちも何人か。・・・私も初スケートです。

丁寧にインストラクターの方から指導を受け、手すりから離れて進みます。

リンクを何回か往復して滑る感覚を高めていきます。

自由時間では思い思いにスケートを楽しむ姿見られました。

コツの飲み込みの早さもさることながら、意欲的に挑戦する姿がすばらしいと、インストラクターの方々にもたくさん褒めていただきました。

とてもいい経験になりました。

明日は3年生が挑戦します!

 

 

歯を大切に

「8020」運動をご存じでしょうか。

平成元年より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、20本以上の歯があれば、ほぼ満足できると言われています。

そのためには日頃からの歯のケアが大切になってきます。

本日より、村のフッ化物洗口事業が本校でも再開しました。

液を口に含んで1分間、口の中でブクブクとうがいをしました。

 併せて歯磨きや食習慣の見直しを大切に、歯の健康を意識していきましょう。

 

警察署を見学して

本日は3年生が石川警察署を見学させていただきました。

子どもたちの疑問にやさしく答えていただきました。

110番をするデモンストレーションも実施。

警察署に泥棒が入ったのを子どもたちが目撃した想定で通報訓練をします。

装備についても紹介していただきました。

真剣にメモを取る子供たち。

警察官になった思いなども伺うことができ、子どもたちにっても大変貴重な経験となりました。

石川警察署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

本日の須釜っ子

下の画像は昨日の様子。写真からも寒さが伝わる感じがします。

今季一番の寒さだったかもしれません。

 

そしてこちらは本日の様子です。

天気もよく、子どもたちも元気に遊ぶ姿が見られました。

雪が少し残る校庭では、雪合戦やサッカー、ドッジボール、そして大谷選手のグローブでキャッチボールをする子どもたちの姿が見られました。

本日は体育の「跳び箱」の授業支援に村の地域おこし協力隊員が来てくれました。

跳び箱は身体を支える力や物との距離を測る力を高めることに繋がります。

器械運動は得手不得手がありますが、コツをつかめればきっとできるようになります。

45分の間でも自信をつけて飛べるようになった子どもたちもたくさんいましたよ。

次は跳び箱の縦方向にも挑戦ですね!