R3活動のようす

R3・4活動の様子

健康診断終わる

 法(学校保健安全法)に基づいて健康診断を実施しています。6月までに終了することになっていますが、本日は心電図検査が行われました。これでほとんどの健康診断が終わったことになります。来月からプール学習が始まりますので、体調を整えて参加して欲しいと思います。

        

さつまいもの苗を植えたよ

 

 本日3校時目に夏を思わせるような天候のもと、1・2年生がサツマイモ苗の植え付けを行いました。子どもたちは先生の話をよく聞いて、植え穴の底に寝かせるようにていねいに苗を置き、上から土をかけていました。収穫したら何を作ろうかと思いを膨らませながら、ていねいに作業に取り組んでいました。

        

       

楽しいクラブ活動

 放課後は、今年度最初のクラブ活動でした。子どもたちは、各クラブの計画のもと、楽しく活動に取り組む姿が見られました。パソコンクラブは、カレンダー作りを。ゲームクラブではトランプゲームを。サイエンスクラブでは、牛乳パックで作ったブーメラン飛ばしを。スポーツクラブでは、バスケットボールの試合で汗を流していました。異学年による活動の中で、お互いを認め・理解し合いながら、親睦を深めていって欲しいなと思っています。

      

      
 

陸上練習頑張っています

 日清カップ県南予選会(白河市)に向けた練習に力が入ってきました。放課後の時間を利用し、全体で準備運動をした後、種目別の練習に取り組んでいます。5・6年生の子どもたちは、種目の目標を設定し、課題をもって練習に励んでいます。担当職員は自己ベストの達成だけでなく、努力の大切さや辛くても最後までやり抜くことの大切さを伝える機会と捉え、練習に取り組ませています。頑張った経験のあるなしが、その後の人生を左右するともいわれています。ベストを尽くす子どもたちの精一杯の努力を期待しています。

      

      

1年生にインタビュー

  今週から、放送委員会による1年生インタビューが始まりました。1日3~4名に学校で楽しいことや好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか等を質問していました。一問一答の受け答えでしたが、放送委員の子どもたちが感想や印象を述べるなど、インタビューの幅を広げていました。楽しい話を聞くことができました。

              

 

プール清掃

 自分たちのプールを自分たちできれいにしようと、3~6年生でプール清掃を実施しました。3年生は、プールサイドにマットを敷き、フェンス付近の除草を行いました。上学年は、更衣室・トイレの清掃、プール内をブラシを使って汚れを落としました。冬の間に溜まった枯れ葉や汚れを取り除き、見違えるようなプールになりました。これで水泳学習に向けモチベーションが高まった子どもたちでした。準備物等のご協力ありがとうございました。

    

    

食べものの行方

 6年の理科の学習では、食べ物が体の中でどのように変化をするのかを調べる学習を行っています。ご飯粒に含まれている「でんぷん」が、だ液によって変化するのかどうかについて、仮説を立てながら課題を解決しようと挑戦していました。だ液を入れたご飯粒を溶かした液は、ヨウ素液を入れても色が変わらず、だ液を入れない液はヨウ素液を入れると青紫色に変わることから、だ液がでんぷんを体に吸収されやすいような別な物に変えたのではないかと結果をまとめていました。推論しながら実験に取り組む姿勢はさすが6年生だと思いました。

     

     

地域の歴史と特徴を学ぶ

 11日(火)に6年生を対象に玉川村教育委員会の指導主事の先生を招へいし、地域の歴史について導入の授業が行われました。武士が繁栄していた時代や神社の由来、地域の主な産業など、教科書には載っていない地域の歴史や特徴について詳しく教えていただきました。子どもたちは、当時の様子や人々の生活に思いを馳せながら、地域の歴史とこれからの暮らしについて、自分たち事として深く考える姿が見られました。

      

     

 

読み聞かせ

 本日(13日)の朝の時間に1・3・5年生の読み聞かせがありました。どの学年も紙芝居を使った読み聞かせでした。「心は聞いた言葉でつくられる。」と言われます。今後も、良書に親しむ機会を増やし、豊かな心の育成を目指していきます。
                             
     「読んだ言葉で心は創られる。」                                    
     「書いた言葉で未来は創られる。」                                 
     「心は聞いた言葉で作られる。」                                     
     「未来は話した言葉で作られる。」                                  
     「身体は食べたもので作られる。」                                   
                             

 

アサガオの種蒔き

 2校時目に1年生が、担任の先生の指示をよく聞きながらアサガオの種まきを行いました。アサガオは入学後間もない子どもたちでも栽培が容易であり、変化や成長が早いので、かかわりを通して満足感や成就感も味わうことができます。世話の仕方や観察の仕方などを学び、今後の学習の基礎をしっかり身に付けていって欲しいと思います。

     

     

5月の全校集会

 朝の時間に放送全校集会を行いました。まず、暗唱教材の合格者に賞状を伝達しました。今月の合格者は、4年生1名と2年生1名でした。おめでとうございます。
 次に、子どもたちには朝からマラソンをがんばっている姿や無言でお掃除に取り組んでいる姿、ペアやグループでお互いに関わり合いながら考えを深め合っている授業中の姿等を称賛しました。また、新型コロナ感染症予防については、できる対策を当たり前のこととして実践し、この危機を乗り越えていこうと話をしました。この期間(自粛)は自分の得意分野に磨きをかけるチャンスです。一人一人の実践力が試さていることを付け加えて話を終わりました。

         

楽しい英語の授業

 今年初めて1年生がALTとの英語学習を行いました。今日は、自分の気持ちを英語で話したり、質問したりする会話の仕方などをクイズやゲーム形式で楽しく学べるような学習でした。英語学習のキーワードはスモールトークによる自己表現です。自分のことを英語で話せた、自分の英語が伝わったという手ごたえを感じさせながら、英語に慣れ親しむ機会を増やしていく予定です。

      

    

新型コロナ感染防止にかかる対応

   福島県内でもこのところの急激な新型コロナ感染拡大に伴い、感染拡大を抑えるための措置(緊急特別対策~今月31日まで)が取られるようになりました。この期間は、できるだけ「緊急事態宣言」が発令された地域や「まん延防止等重点措置」が適用された地域など、感染拡大地域への旅行や帰省等、不要不急の往来の自粛にご配慮ください。ご不便・ご苦労をおかけしますが、趣旨をご理解いただき、引き続き、お子さんの健康状態やご家族の皆様の健康状態の把握について、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、本日、感染の対応(出席停止等)に関するお便りを配付しましたので、合わせてご覧くださるようお願いします。

 

大きくなあれ

 3年生では、身近な昆虫や植物を探したり育てたりして、成長の過程や体のつくりを調べ、それらの成長のきまりや体のつくりについて調べることを目的に栽培活動に取り組みました。小さなポットに野菜の種を蒔いたり、栽培用の花壇にキャベツの苗を植えたりと、大きく成長するように願いを込めながら熱心に作業に取り組んでいました。

      

青空のもと

 気温が上昇し、学校周辺の木々も若葉に覆われはじめ、初夏らしい風景が見られるようになりました。子どもたちは、連休明けの疲れも見せず、業間のマラソンや昼休みのわくわくタイムなどで、気持ちのいい汗を流していました。何をするにも気持ちのいい季節ですが、体調管理には十分に留意し、規則正しい生活を送って欲しいと思います。

    

    

今日の給食

 今日の給食は、「こどもの日こんだて」でした。メニューは、

たけのこご飯、まめふの味噌汁、ほうれん草の卵チーズ和え、

かしわ餅が提供され、旬の食材を豊富に生かした献立となりま

した。5月の給食には、春においしい食べ物がたくさん登場す

るとのこと。どんな季節の食材が出てくるのか今から楽しみで

す。

 ゴールデンウイーク中は、大きな事故、ケガの報告はありま

せでした。安全に過ごすことができて本当に良かったと思って

います。これからもよろしくお願いいたします。 

4月が終わりました

 気候が安定せず、寒暖差で体調を崩す子どもたちもいましたが、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。各学級では、デジタル教科書やタブレットを活用した学習、学習課題に対して協同でアプローチする学習に取り組んでいます。これからは知識・理解等の受け身の学びではなく、自分の意見をもって自由なコミュニケーションを通して、様々なテーマをもとに粘り強く探究し合っていく、そんな総合的な学びが重視されています。これからも子どもたちの得意を生かした多様な学びに取り組み、より主体的な学習習慣を身につけさせていきたいと考えておりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

      

     

 

すがまっ子交流会

 本日、4校時目に異年齢集団での連帯感や相互理解を深めることを目的に、縦割り班による「すがまっ子交流会」を実施しました。新しく仲間入りした1年生を含めて、担当の先生が準備したコーナーを順番に回り、ゲームをしたりクイズに答えたりと相互理解を深めることができました。交流を始める前は、どの子も緊張した面持ちでしたが、閉会時には笑い声が聞かれ、楽しく交流できたことが分かりました。昼休みも縦割り班で遊び、親睦を深めていました。これからの縦割り班による活動に弾みがつきそうです。

    

    

 

連休中の過ごし方について

 新緑の美しい季節になりました。日頃より、児童の安全確保についてご理解・ご協力をいただいていることに感謝申し上げます。新学期が始まり3週間、子ども達は、学習や運動にがんばって生活しています。
 さて、ご承知の通り4月29日(木)から大型連休が始まります。陽気もよく、活動も活発になり、気のゆるみからの事故が心配されます。
 つきましては、ご自分のお子さんはもちろんのこと、他のお子さんにも目を向け、事故や事件などに巻き込まれないようご協力をお願いいたします。なお、連休前に学校でも指導をしましたが、ご家庭でも学校から配付されたお便りを参考に、コロナウイルス感染や交通事故防止、適切なインターネット等の利用についても話し合いをもたれますようよろしくお願いいたします。

   「いか・の・お・す・し」          

     ・知らない人について行かない。

     ・知らない人の車にはらない。

     ・つかまれそうになったら声を出す。

     ・ぐ逃げる。

     ・怖いことがあったらすぐにらせる。

 

 

避難訓練を行いました

 本日3時間目に、地震が起き、家庭科室からの出火を想定した、避難訓練を行いました。子どもたちは、地震の合図と同時に素早く物が「落ちてこない」「動いてこない」「倒れてこない」安全な机の下で身を守る行動をとることができました。避難の放送で「お(押さない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って、校庭の藤棚前に素早く避難しました。3分以内に全学年避難することができ、いざという時に備えて、自分事として真剣に取り組む姿が見られました。日本は自然災害の多い国です。日ごろから災害に備え、命を守ることについてご家族でも話し合っていただければ幸いです。