学校日誌

2023年12月の記事一覧

和田中の朝の様子

どの学校もそうかもしれませんが、和田中の朝は、用務さんの早朝出勤、校内清掃。副校長先生の施設点検。生活指導主任の先生の全教室点検。担任中心の教室環境整備が行われています。安全な施設、整った教育環境つくりに全員で勤務時間のかなり前から取り組みます。この活動で生徒の様子も見えてきます。遠方から出勤する教員は勤務時間後の夜間に同じことをしています。電話の受付時間設定で改悪のようなお困り感やご意見をいただきましたので、紹介させていただきました。

1年生の技術科

授業補助に入り、生徒の活動の様子を見る機会がありました。個人作業なので、各自が工夫したり苦労したり、生徒の活動がよーくわかります。終了時に、力持ちの生徒が先生のお手伝いを快く引き受けてくれます。その行動に一声かけると、嬉しそうな顔をしてくれるときに教師のやりがいを感じます。