学校日誌

2023年7月の記事一覧

校長室喫茶

本日は和田中で初めて市内の他の中学校の保護者の方の参加がありました。暑くなったのでアイスコーヒーを飲みながらのお話になりました。PTAの活動などについて話題となり、有意義な時間となりました。

ボランティア活動

昨年、第二小学校と一緒に育てたひまわりの種を、7/7の社会を明るくする運動の街頭活動(聖蹟桜ヶ丘駅)で配布するために3年ボランティア生徒が袋詰めを校長室で行ってくれました。ひまわりは、東日本大震災(ど根性ひまわり)と阪神淡路大震災(はるかのひまわり)の復興支援を応援してものです。

 

 

熱中症予防のために

多摩市教育委員会の生活指導主任会に参加していますが、熱中症予防の研修を受けています。市内の全学校、全児童生徒が熱中症にならない夏を過ごしてほしいです。写真のように、もうすぐ来る梅雨明け以降に、「グッ」と熱中症の搬送件数が上がります。十分な栄養、睡眠をとって、暑すぎない環境下で、適切な水分補給を行っていきましょう。

5組の美術

お気に入りのキャラクターや人物、街にあるものなどを組み合わせて、楽しい自分を1枚の画用紙に表現していました。大人もやってみたくなりますね。

登校の様子

いつものことになりますが、今日も元気に生徒が登校し、無事に1日が始まる喜びを朝感じることに感謝しています。本日も生徒一人一人にとって実りある学びがあるますように!

おおぐり教室(特別支援教室)の参観

拠点校の多摩永山中学校の巡回指導に先生が毎週月曜日に分かりやすく工夫を凝らした授業を個別、小集団で実施してくださいます。観察した授業は、「言葉で表現しよう」というねらいで、教師との対話を通して、相手に伝える学習やトレーニングをしていました。先生との良好な関係に、生徒は安心して価値ある1時間を過ごせていたと思います。