学校日誌

2023年10月の記事一覧

2年生の職場体験9

和光園デイサービス/特別養護老人ホームです。
高齢者擬似体験をさせていただいています。ひじやひざなどの関節が曲がりにくかったり、腰が曲がって体が不自由な感覚を体験しました。椅子から立ち上がる時に「よっこらしょ!」と気合いを入れる気持ちがよくわかりました。また白内障を想定して階段を登ったり外を歩いたりして見え方を身をもって体験しました。

2年生の職場体験8

マクドナルドです。ドリンクを作ったり、テーブルまでお届けしたり、色々な仕事を体験させてもらっています。制服に身を包むと、一気に働いている雰囲気が増します。

5組のもの芋掘り

自分たちの手で育ててきたさつまいも。大きなお芋にたどり着いた時の嬉しそうな顔。掘っても掘っても根っこで芋に出会えなかった時の残念な顔。表情からもたくさんの学びがあったことが見られます。

5組 バスケットボールの学習

時間の終盤にのぞくと、もう試合は終了間際でした。ボールを持つと、すぐに周りを見てパスやドリブルをし始めました。また、ボールを持たない子はすぐにパスを受けられる位置に動きます。これらは学習の成果かな。だとしたらとても素晴らしい!

(写真は授業終わりのあいさつ前です。)

久しぶりに校長盛り

5組にお邪魔して、昨日の素敵な発表へのお礼で校長盛りをさせてもらいました。昨日、鑑賞に来てくださった家庭の方の感想がたくさん聞けました。中には、発表中、ずーっと泣いていないというお話もあり、それだけで嬉しくなりますね。

3年生の集会

素晴らしい発表会を終えて、3年学年教員の思いを伝えたく、急遽集まってもらい昨日の感動を共有しています。和やかな集会の雰囲気の中、先生方の語りが生徒へしっかり伝わっています。立派に成長してきた生徒とこういう企画を発想できる教員からなる「チーム最高高学年」があと半年で3年間の活動を終え解散してしまうことを想像すると複雑な思いを抱いているのは私だけではないと思います。後輩への見本となれと言われますが、その前に自分たちが納得いく最高の卒業期を過ごしてほしい。それで自ずと周囲に伝播するから。

2年生の学年練習

残念ながらの1クラスの学級閉鎖の延長が決まった中、そのクラスの思いものせて2年生として歌声を送り届け、今日の発表を成し遂げようと、学年合唱の最終調整を行っています。