学校の様子

2020年7月の記事一覧

暑いときは

暑いときはときどき
マスクをはずしてもいい。
ソーシャルディスタンスを保ちながら
熱中症にならないように個人個人が気をつけて生活。
マスクをしていると、
口だけの呼吸になりがちです。
ちょっとマスクをずらして
鼻からしっかりと呼吸しましょう。
みんな元気で健康でいられるように!
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/heat-illness/

土曜の授業日

本日は土曜日ですが、
午前中授業
午後は修学旅行保護者会
部活動保護者会となっております。
雨が強く降っているかもしれません。
気をつけて学校に来てください。
安全第一です。

落ち着いて

保健室の先生から
「最近けがが多いんですよ」と

長雨でうっとうしい日が続きます。
ただでさえ、ストレスのたまりがちな最近の天気
こんなときは
イライラした時や落ち着かないときは
心の中でカウント
1(いち),2(にい),3(さん)と
数えて、心を落ち着かせましょう。
平常心・平常心!です。
雨空ですが、心は穏やかに晴天。
今日もいい一日としましょう。

ピンチをチャンスに

学校休業中に
勉強のわからない箇所が増えた
という人いませんか?

わからない箇所は
そのままにすることなく
先生や周りの友人に聞いたりして
教えてもらいましょう。

ピンチはチャンス!
いまこそ学びあい活動を促進しましょう。

被害がこれ以上広がらないように

九州地方の大雨による被害が甚大
もうこれ以上広がらないように
祈るだけです。
またわたくしたちは
今後を見据えて
自分たちの住んでいる町で
災害が起きた場合を考えておく
必要があります。
自分の身は自分で守るしかないのです。
コロナ対策と合わせて、安全対策もしておきましょう。

要警戒!


まだ感染症予防重要期間継続中
学校再開に向けて
日常の生活を
取り戻すために
今はまだ
てあらい・うがい
飛沫拡散防止(大きな声をださない)
など予防の徹底が必要です。

やりたいことができない
その気持ちはわかりますが、
今はまだ我慢の時期です。

やっと少しできるようになった
部活動…だからこそ
いまはまだ
以前のようにはできません。
皆さん協力してください。