学校の様子

学校の様子(令和4年度)

準備が本当に大切なんだと思わされます!

一か月に及ぶサッカーワールドカップが閉幕しました。

その間、選手・スタッフはもちろん

会場運営、会場周辺のボランティア

そして一か月に及ぶ解説者

皆一生懸命な姿でした。そのなかで、

解説者が試合前の自作の資料を公開してくれました。

毎回毎回試合前に調べて調べて、資料を準備して臨んでいたとのことでした。

準備が何より大事だと

また教わります。

 

サッカー日本代表の活躍から

早朝

サッカー日本代表が

クロアチア代表に

延長 PK戦の末敗退してしまいました。

ベスト8以上を目指してここまできて、

悔しさは我々が思う以上のものでしょう。

しかしここから、明日からまた前を向いて

もっともっと強く、うまくなるために

さらに厳しいトレーニングに、そして試合に臨む選手たちの姿から

前に進むことの大切さを一緒に学んでいけたらと思います。

うまくいかなかったときの次の行動と考え、気持ちの持ちようが大切です。

読書週間の記事

10月27日付編集手帳(読書週間)紹介

本を広げている間に眠ってしまった経験は多くの方におありだろう。中略…◆<不思議なことに、退屈が極まったときよりも、行間に引き込まれかけると、眠気が染み出してくる>(「招魂としての読書」、キノブックス「楽天の日々」所収)眠くなったからといって、作品を好きになれなかったと速断するのはもったいない・・・と聞こえなくもない。思えば、本を読んでいるときのそれは心地よさの中に自然にまぶたが落ちて、会議中のそれとは明らかに違う◆最近、俳句をちりばめた夏井いつきさんのエッセー集とともに寝床からはい出した。もちろん退屈して眠りに落ちたのではない。読みかけのページにこうあった。

<考えてみれば、心の複雑骨折を繰り返しながら自然治癒力を身に着けていくのが、人生というものなのかもしれない>(「瓢箪から人生」小学館)。朝から励ましてもらった。

 ◆今日から読書週間が始まる。なぜ毎年、秋なのだろうか。いい眠気が染み出してくるような夜長を。

 

 

 

天候に注意!

天候が悪い場合は

昼食場所が

限られています。

その時はご協力をお願いします。

とにもかくにも

いい行事になるように

みんなで力を合わせて

シナジーを生み出しましょう!

主体的に

やらされるという気持ちから

抜け出そう。

うまくなりたい

できるようになりたい

わかるようになりたい

おぼえたい

主体的に自分の力を伸ばしていこう!