日誌

日々の様子

6年生 職場体験中学生に聞く・・・

せっかく職場体験に中学生が来ていることですし、先日実施予定だった聖ヶ丘中学校の体験は台風接近で延期になってしまいましたし、6年生に少しでも中学校の様子を知ってもらおうということで、急遽職場体験をしている中学生に集まってもらい、6年生の前で語ってもらいました。

6年生から質問、中学生が答える、というかたちで1時間の会は進みました。

子供たちも真剣に聞いています。

そりゃそうです。ちょっとあこがれの中学生ですし、半年後には足を踏み入れる世界です。

いろいろと不安的なものがあることでしょう。

少しでもそれを解消できれば、この交流の意味があるというものです。

 

 

質問は途切れることなく続き、中学生も真剣に丁寧に答えてくれました。

ちょっと中学校のイメージが持てた様子でした。

 

 

中学生の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。

ヤギの餌

昨日、ご家庭の期限切れの非常食(廃棄するもの)をヤギの餌に持たせてくださいと書いたところですが、さっそく今日クラッカーが届きました。ありがとうございます。

久々に、今日の餌の差し入れの写真を。

いつもとても助かっております。ありがとうございます。

PTAベルマークの点数

本日、PTAの定例委員会がありました。

そこでベルマークの点数の報告がありました。

夏前に集計してベルマークの境界に送ったものが、点数化されて郵送されてきました。

今回の申請点数は、22,888点。

総計は、92,338点(円)となりました。

体育館のジェットストーブは一昨年このベルマークで購入したものです。

とりあえずは30万点(30万円)を目指せればと話し合っていたところです。

ベルマーク集計担当の皆様、そして学校公開の際に集計のお手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

6年生 多摩市子ども被爆地派遣事業報告会

多摩市では、毎年小学校高学年と中学生を募って、多摩市子ども被爆地派遣事業を行っています。

今年度は長崎で実施する予定でした。

本校児童からもこの事業に申し込みがあり、作文などの審査の結果、6年生のNさんが派遣されることになっていました。

ところが長崎の平和記念式典が催される予定だった8月9日とその前後は、例の停滞台風が九州に来ていたころ・・・。

飛行機が飛ばず、あえなく長崎への派遣事業は中止となってしまいました。

しかし、派遣事業は長崎から埼玉ピースミュージアムに行き先を変え、実施されました。

その報告会は8月末にパルテノンで行われたのですが、ぜひ学校でも全校児童に向けて報告をしてほしいなとNさんにお願いしていたところです。

 

今日の集会の時間をいただき、派遣事業の報告会として全校児童に聞いてもらいました。

 

低学年には少し難しい話でしたが、みんな真剣に聞いてくれていました。

 

発表者自身も、とても緊張したとのこと。全校児童を前にしてですから、当然でしょう。

それでも、堂々とわかりやすく語ってくれました。

この夏に考えた戦争に対する思いが、全校児童に伝わったのではと思います。

Nさんありがとう。ご苦労様でした!

中学生・職場体験

今日から3日間、多摩中学校2年生の生徒さんたち7名が職場体験に来ています。

連光寺小の卒業生もいます。

教室で学習の補助をしてもらったり、教材づくりをしてもらったり、時には用務員さんのお手伝いをしてもらったり、休み時間には子供たちと遊んでもらったりと、学校で働く人々の体験をすることになっています。

昼前、職員室後方でSSS(スクールサポートスタッフ)と一緒に教材づくりをしていました。

こういう仕事はまさに小学校ではうってつけですね。

3日間よろしくお願いしますね!