日誌

日々の様子

連光寺の朝

通勤で、大谷戸公園を歩いてきます。
今朝の新緑のさわやかな景色は心が洗われました。
いつだったか、霜の降りた日の幽玄な光景は今でも覚えています。
今年も見られるかな?

新型コロナウイルス対策としての検温や健康観察は、引き続き継続中です。
学校につくと、まずは外の流しか廊下の流しで手を洗います。
手洗いは、石鹸をつけて30秒間が基本です。

子供たちは、毎朝夕、検温をし、体調チェックとともに、健康カードに記入してきます。

その健康カードを教室前で教員に見せてから、教室に入ることになります。

現在、感染状況が拡大してきています。
引き続き、感染予防対策へのご協力をよろしくお願いします。

6年生はグループごとに1週間ずつ1年生のお世話を行っています。
どんなことをするのかな?と、当番ではない6年生が、外から1年生の教室の様子をうかがっていました。

6年生、よろしくお願いします!!

いよいよ令和3年度前期が始まりました

昨日の始業式、入学式を終え、本日から実質的な教育活動のスタートです。
いつになく、子供たちの登校時刻も早い気がします。
それぞれに時間に気を利かせて、少し緊張しながら「行ってきまーす」と玄関を出てきたのでしょうか。
教室では、恒例の担任からの黒板メッセージがいくつかの教室にありました。
担任から子供たちへ「思い」を伝える方法の一つです。
  




一方、6年生は朝から昨日の入学式の会場の片づけを手伝ってくれています。
気持ちよく、進んで働く6年生を見ていると、こちらも「がんばるぞ!」というエネルギーをもらえた気がします。
6年生ありがとうございます。


やぎのゆき(♀)とよもぎ(♂)も元気です。
ゆきは、構ってほしいらしく、大人が近くによると頭突きを繰り返します。
背の高い子供が近寄るときは注意です。

東日本大震災から10年と「6年 野焼き」

本日は、東日本大震災から10年、午後2時46分には、
授業はありませんでしたが、黙祷をしました。
今の6年生が2才の時に起こったことです。
風化させてはいけない大事なことです。

6年生が野焼きを行いました。連光寺ならではの
学習です。

6年生を送る会

6年生を送る会をリモートで行いました。
各学年で密にならないように、踊りやクイズ等を披露しました。
6年生も体育館から合奏を行いました。

土曜日の地震は、大丈夫でしたか?
長い時間揺れました。恐ろしかったです。
今日は、しっかり雨が降りました。
そのあと連光寺にもきれいな虹がかかりました。

きぼう

国際宇宙ステーション「きぼう」が観測できる日が
あります。
ぜひ空を見上げてみるのは、いかがでしよぅか。
野口宇宙飛行士を応援したいですね。

下記のホームページをご覧ください。

https://lookup.kibo.space/

春のあしおと

 
少しづつ暖かくなってきています。
子供たちは、校庭で元気に遊んでいます。
今週の生活目標は、「外で元気に遊ぼう」です。
新型コロナの感染者数が少し下がってきていますが、
またまだ病院等は、逼迫した状態です。
感染しないよう、気を付けていきましょう。

節分


今日は、節分です。
「鬼は外」「福は内」「新型コロナウイルス退散」
今年の鬼は、マスクをしています。

手洗い・検温

寒い中、展覧会にお越しくださりありがとうございました。
子供たちのがんばりを直接見ていただき、ありがたかったです。
まだまだコロナが続いています。
感染対策を怠らないようにしていきたいですね。

①保健委員会がのぼり旗を作成しました。
②昇降口にサーモグラフィが入っています。
 来客者にも検温していただいております。

展覧会・書き初め展 

明日は、展覧会・書初め展の保護者鑑賞日です。
体調を整えていただき、体調不良の場合は、来場をお控えください。
出席番号を区切って鑑賞していただきます。プログラムをご確認ください。

子供たちの作品は、力作ぞろいです。是非、お家で褒めていただけると幸いです。
明日は、天気が心配ですが、気を付けてお越しください。

                         多摩市立連光寺小学校

感染対策

展覧会が今週開催されます。
非常事態宣言も出ており、
土曜日の保護者鑑賞日は、各家庭
お二人以内での鑑賞でお願いいたします。
感染対策をしながら行います、暖かくして
お越しください。

手洗い指導

本年もよろしくお願いいたします。
非常事態宣言が行われ
なお一層感染防止をしていきたいと考えております。
検温、マスク着用、3密回避、手洗い・うがい、換気等
どうぞよろしくお願い致します。

新年が始まり、身体計測が行われています。
その際、手洗い指導もしています。
手洗いチェッカーというジェルをつけ、
石鹸で手を洗います。
その手をブラックライトにかざすと
汚れが残っているところが白く浮き出てきます。
寒いですが、手洗いをしっかり行っていきます。
ご家庭でも声掛けをよろしくお願いいたします。

月曜朝会

本日は、冬至です。
夜の時間が一番長い日です。
太陽の光もおうちの中に入ってくるようになりました。
今朝は、-5℃でした。
ゆず湯のお風呂に入りたくなる日ですね。
プールも凍る朝でした。

6年 総合「未来にやさしいエネルギー」イルミネーション点灯式

12月12日(土)のイルミネーション点灯式の映像がYouTubeアップされましたので、ご連絡をします。

 以下が公開アドレスになります。

 「2050年の大人づくり」に向けて 
 小学校から発信~再生可能エネルギーで発電したイルミネーション~

 動画URL↓
https://www.youtube.com/watch?v=Af-7M-E35eU

6年 食育

本日㈱明治による食育の出前授業を行いました。
きちんと栄養摂取をしなければいけないことが
分かりました。6年生では、給食で牛乳がかなり残るそうですが
本日は、2本しか残らなかったようです。(早速、効果が)
カルシウムは、1日1000㎎の摂取が毎日必要だそうです。
食事の大切さを学ぶことができました。

全校ドッジボール大会

代表委員会の主催で全校ドッジボール大会が
たてわり班のチームで開催されました。
低学年だけがボールを投げることができる
時間も設定され、思いやりのある楽しいドッジボール大会に
なりました。

不審者対応訓練

12/10(木)避難訓練(不審者対応訓練)が行われました。

多摩中央警察署のスクールサポーターの方々にお手伝い
いただき、訓練を行いました。
大阪教育大学付属池田小学校事件から、はや19年が経ちました。
凶悪な犯罪が起こらないとも限りません。
校内に知らない人がいる場合は、まず声をかけなければ
いけません。
保護者の方もPTAの名札をかけていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

5年 音楽 合奏「宝島」

いつもならば、多摩市の音楽発表会が開かれている時期ですが
今年は、八王子オリンパスホール(例年パルテノン多摩ですが
現在は、工事中)で開催できませんでした。
5年生は、合奏「宝島」(T-SQURE)の練習を行っています。
リズムに乗って楽しそうに演奏している姿が印象に残りました。
これから仕上げていくそうです。