日誌

カテゴリ:今日の出来事

展覧会開催!

とても気持ちの良い晴れ間となった朝。

週末は警報級の大雨との予報も出ていて、多摩自然学校(大谷戸公園キャンプ)もあるので心配なところですが、今日一日は心身ともにのびのび過ごせそうです。

(多摩自然学校の実施可否は、主催の国士舘大学と協議してLINEメールでお知らせします)

 

さて、朝の一コマ。

1年生と手をつないで登校の6年生。優しいですね~(*^^*)。

 

竹細工のめかごは自分で作ったとのこと。

職人の才能ありかもですね!

 

一方、よもぎ君の顔。おい、一体何をしたんだい???(笑)

 

そして、いよいよ展覧会開幕。

体育館へ向かう通路には飾りが。

 

入り口には今回のテーマ。そして、鑑賞の時程。

 

 

1時間目はちょうど5年生が鑑賞していました。

 

次に鑑賞する1年生は、会場に入ってくるなりキョロキョロして「おーっ」と声を上げていました。

 

会場遠景・・・。

 

ぜひご鑑賞ください。

鑑賞ガイドの時間以外でも、もちろん鑑賞可です。

2年生 サツマイモ掘り

2年生が、天気の隙間をぬってサツマイモ掘りを行いました。

サツマイモは、ヤギパーク脇の畑で栽培していました。

もしかしたら、幼稚園・保育園時代にコロナ禍で芋ほりをしていないのではないでしょうか?

初めての人もいたかもしれませんね。

 

畑に密集して、みんなで芋ほりの図(*^^*)。

 

一生懸命子供たちは掘っています。

こういう活動は、本能を刺激しますよね。

 

 

 

そして掘れた芋がこの通り。

たぶんまだ少し埋まっているのではと思います。

これは学校で調理して食べようかと相談中・・・。

 

もう一つ収穫。

こちらはヤギさんたちが大喜びです。

しばらくエサ取りに行かなくて済みそうです。(笑)

 

泥だらけの衣服で帰っているかと思います。すみません m(_ _)m

寒くなってきました・・・今朝の様子

あれよあれよという間にずいぶん冷え込むようになってきました。

今週末の展覧会があまり冷え込まないといいなぁと思っているところです。

 

昇降口は8:00のチャイムで入ってよいルールになっています。

それまでは玄関前の黄色い線で待ちます。

1年生たちは、そのルールを当然ながら既知でしっかり守って待ってくれています。

ん?奥にもう入ってしまいそうな上級生がいますな・・・(笑)。

 

昨日は雨で全校朝会は放送で行ったのですが(体育館も展覧会準備で入れないため)、その際に玄関の軒の上にたくさんの野球ボールが乗っているのを発見(*'▽')。

今朝思い出して回収しました。

なんと15個もありました。

大谷選手のように打ちまくっているのはあの6年生?・・・(*^^*)。

将来が楽しみです!

 

4年生は読み聞かせ。

静かに聞いていました。4年生はどんどん雰囲気が変わってきています。

思春期の入り口に差し掛かってきたというところでしょうか。

読み聞かせありがとうございました。

トトロの傘のプレゼント

登校してきた4年生に、トトロの傘をプレゼントしてもらいました。

里芋の葉です。

サトイモや蓮の葉は、大きくなると本当に雨除けの傘のようになります。

トトロにも出てきていましたよね。

 

瑞々しくて、重量感もあります。

水分が多そうなので、バケツの水につけて、みんなが見られるよう事務室前に置きました。

本当は触ってほしいのですが、触ると傷んでしまいそうなので、触らないでねと書いてあります(>_<)。

 

なんだか持っている(さしている)だけでうきうき夢が広がります。

大人でもうれしいものです。

ありがとうございました!

3年生 消防所見学

展覧会の慌ただしい準備の時間をぬって、3年生が午前中消防所見学に行ってきました。

社会科で勉強している消防署と警察署の働きについて、実際に見ることができるのであれば見に行こうということで、消防署は永山に、警察署は多摩センターに、毎年見学に出かけています。

(昨年は学校閉鎖があって消防署は結局行くことができず残念でした・・・)

 

いつもであれば、消防署の概要や、署員の仕事の仕方などを聞いてから、消防車や救急車を見せていただくのですが・・・

 

 

何と今日は、たまたま年に数回の消防訓練!の日だったようです。

時間も合うので、ぜひ見ませんかということで、署員の本気の本物の訓練を見学させていただきました。

始まる前から何か緊張感・・・。

はじまると、実際に指揮する人、消火する人、救助する人、救助者の確認をする人等々に役割が分かれており、本番さながらの動きでした。

今日の想定は、4階で火事があり、5階にいる逃げ遅れた方を救助するというものでした。

それぞれの係の準備の様子。緊張感MAXです。

訓練でも気を抜いていないことが分かりましたね。

なぜなら、気を抜けない仕事ですもの。

 

 

準備が終わると、放水と救助が始まります。

 

 

すごい!

男の子ならずとも、萌え~の場面です。

 

 

無事救助も完了しました。

 

素晴らしいものを見せていただきました。

子供たちも圧倒されて集中してみることができました。

多摩消防署の皆様、ありがとうございました m(_ _)m。