日誌

カテゴリ:今日の出来事

3年生 高尾山遠足

3年生が高尾山遠足に行ってきました。

本来は10月末に行く予定でしたが、まさかの学年閉鎖となってしまったため、約1ヶ月の延期となっていました。

クマよりも、紅葉の混雑で子供たちが迷子にならないかを目前の心配事として注意していました。

現地は、個人客はたくさん来られていたものの、団体客がほとんどいなかったことが幸いでした。

団体客が、というより他の学校がいなければ、まぎれてしまう危険性は大きく減ります。

実際、少し離れてしまっても、見失うことなく進むことができました。

行程上でのトラブルはゼロでした。

もちろんクマにも遭遇してません(^○^)。

 

さてさて、予定より早い電車に乗ることができ、15分ほど早めにケーブルの駅に到着。

今回は、クマ対策として行き帰り共にケーブルカーを使用し、人通りの一番多い、1号路の高尾山銀座を通って頂上まで向かいます。頂上までずっと舗装路です。

 

ケーブルカーの中も、登山道も、まさに紅葉真っ盛り。

子供たちはそんなに紅葉に興味ないかなと思っていましたが、「うわぁ、きれい」なんて言葉がよく聞こえましたので、結構楽しんでいたようでした。

 

 

そしてあっという間に頂上に到着。

なんと予定より45分も早く・・・(*'▽')。

 

ゆっくりとお弁当、お菓子タイムとなりました。

紅葉真っ盛りの高尾山で、ゆっくりお昼を食べることができるなんて、思ってもみませんでした(笑)。

 

 

 

 

 

お菓子タイムの後、まだ時間の余裕があったので、辺りの展望スポットを散策したりもしました。

残念ながら遠くに雲があり富士山は拝めず。

 

 

集合写真も一応撮っておこうということで、人出が少なかったので周りの方にそれほどご迷惑にならずに撮影することもでき、ほっとしました。

 

さてさて、帰りもとってもスムースで、予定より早い電車に乗って帰ることができました。

疲れたよね(^^)。

 

災い転じて福となす、ではないですが、延期したおかげで全員が行くことができましたし、おかげで高尾山は団体客がおらずに実にスムース。

併せて、日中とってもあったかい日で風もなかったので、穏やかに過ごすことができました。

そのおかげもあってか、ケガがなかったのもよかったです。

この時期の高尾山、いいじゃん!

と反省会で一致し、次年度から11月中旬あたりに行こうという反省となりました(*^^*)。

 

ご家庭に置かれましては、今週2回目のお弁当作りとご準備、誠にありがとうございました!

感謝申し上げます m(_ _)m

新しいヤギ! と 最後の追い込み!

お待たせしました。

お試しで短時間、大学から子やぎが来たりしていましたが、レンタルさせていただくヤギが決まり、昨日午後から連小に来ました。

シバヤギとザーネンの混合種で、親が小さいのでこの子も20kgほどにしかならないだろうとのこと。

生まれてまだ6か月のメスです。ただいま体重は10kg。

よもぎくんは最盛期に70kg!ありましたから、ずいぶん小さく・・・というより、壊れちゃわないかな?くらいに感じます。大事に育てないと!

 

まだ一匹になると、とたんにメエメエ泣きだします。

そして無角と言って角も生えないそう。頭突きもしないので、ゆきやよもぎのような近づくときの警戒心は不要です(*'▽')。

餌も、今のところチモシーを主体に、リンゴなどの禁断の味は覚えさせないようにしています(笑)。

ゆきやよもぎには、ご家庭から野菜くずを持ってきていただいたりしていましたが、現在は不要です。

当分質素な牧草中心の餌で、健康な成長を促していきます。

子供たちにも、今までのように餌やりをしないでと話しています。

名前は、大学では「あすみ」ちゃんと名付けていたそうですが、連小ならではのミドルネームをつければよいかな?

あすみ・キャンベル? あすみ・リンジ―? なぜか洋風しか思い浮かびません(笑)。

飼育委員会で相談してもらおうと思います。公募になるかな。

学校に来られた際には、可愛がってあげてください。

 

 

一方、昨日の放課後の体育館。

南京玉すだれサークルが、最後の追い込みをしていました。

29日(土)の午後にパルテノンで行われる人権メッセージ発表会の前座で披露するからです。

パルテノンの舞台に立てるなんて、そうそうあるものではありません。

がんばってくださいね!

ジャンケン列車集会

今朝は、集会委員会の集会の日でした。

ジャンケン列車です。

 

連小の子供たち、鬼ごっことか、ジャンケン列車とか、そういう昔懐かしい類の遊びが大好きです。

延々やってられるんじゃないかと思うほど(^^)。

そんな姿は、子供らしくて大好きです!

さてさて、あっという間に、いや、どんどん列が長くなって・・・

 

 

 

 

最後は、先頭の人が3人くらいまでになったでしょうか。

楽しんでやっていた子供たちの笑顔が印象的でした。

集会委員会さん、ありがとうございました。

 

デフリンピック観戦

3,4年生がデフリンピックの観戦に行ってきました。

場所は、調布の京王アリーナTOKYO(武蔵野の森総合スポーツプラザ)で、バドミントンの応援です。

デフリンピックは、聴覚障がい者の方々の競技です。

それゆえ、独特な応援スタイルがあります。

それを行きのバスの中で一度勉強(*'▽')。

 

そして会場に入って、応援をしました。

 

持参したボードに各々が応援メッセージも書いてきました。

 

 

会場の雰囲気はどうだったのでしょうか。

ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

1年生 生活科「見つけた あきで あそんで みよう」

1年生の教室から楽しそうな声と物音が。

生活科の授業の真っ最中でした。

秋の学習で見つけてきたモノ(主にどんぐり)を使って、遊んでみる学習でした。

自然を用いたあそび方(ネイチャーゲーム)、自然の豊かさの体験、創意工夫、工作技術等々・・・様々な要素の入った学習ですね。総合学習です。

さてさて、どんなものを作っているのかしら・・・(^^)。

 

かんむり、ぺんぺん太鼓、コマ、凧、吹き矢、楽器、人形・・・何を作ったのでしょうか。

 

 

 

 

今晩、食卓を囲みながらぜひ何を作ったのかを、苦労話と共に説明してもらってください!