日誌

日々の様子

とんでもない気温に

朝から昇降口の熱中症計の示す気温は34.2℃。

昨日より厳しくなりそうと思っていましたが・・・

↓ 8:02の熱中症計

 

3時間目途中の11:22には42.6℃を記録!

これ、私の見た中で校庭の最高気温です。

そして湿度は16.7%と体脂肪率のような数字・・・。カラカラです。

 

そして給食直前には・・・

何と、43.6℃を記録していました。

子供たちにも給食中に、

「皆さんが帰るころには44℃になるかもしれない」

「寄り道せずに帰ること」

「水分補給しながら帰ること」

「日陰を通って帰ること」

「とにかく安全に帰るように」

と急遽放送を入れました。

無事、帰宅できましたでしょうか。

 

一方、給食中に職員室で話題になっていたこと。

台風15号がどうも木曜日から金曜日にかけて列島を横断しそうなのですが、1時間ごとの天気予報を見て見ると、25日(金)の午前8時の雨量予想がとんでもない数字になっていました。

ちなみに10mmで前方がはっきり見えなくなるほどの強雨です。

(ウェザーニュースより)

 

各ご家庭に置かれましても、注視して経過をご確認ください。

水素モビリティ体験ツアー募集!

東京都産業労働局から面白い企画の案内が来ました。

令和7年10月5日(日)に「水素モビリティ体験ツアー」が開催されます。

本ツアーは、都内在住・在学の小学4、5、6年生及びその保護者を対象に、水素ハイブリット電車「HYBARI」への乗車体験や、水素情報館「東京スイソミル」の見学などを通じて、水素エネルギーへの理解を深め、学んでいただくために開催するものです。

 

本校6年生は再生可能エネルギーについて学んでいます。

水素は、次世代のエネルギーの一つとして着目されているものです。

ご興味ありましたら、ぜひお申し込みください。

6年生には印刷物を配布しております。

 

09.03 「水素モビリティ体験ツアー」チラシ.pdf

三校合同引き渡し訓練

防災の日にちなんだ恒例となっている三校合同引き渡し訓練を行いました。

災害時、もしくは災害が予想される場合に、小中合同で保護者に確実にお子さんを引き渡すための手順の練習です。

 

まずは通常の避難訓練から。

震度5弱の地震が発生したことを想定して校庭に避難して、安否確認を行います。

今日はとても暑い日でしたが、命に関わる訓練ですので、本番通りに行いました。

避難も整列も、とてもよくできていました。

事態を理解していて感心しました。

 

その後いったん教室に戻り、引き渡しのための準備をします。

その間、各教室では、30分ほど防災に関する授業を行いました。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、聖中の兄姉が到着しました。

兄弟姉妹の教室に入って、引き渡しを一緒に待ちます。

 

そしていよいよ引き渡しの開始です。

 

保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

暑い中での訓練へのご参加、感謝申し上げます。

災害がないことを祈りつつ、もしもに備えていきたいですね。

6年生 最近のエネルギー事情

来週の「えねこや」の出前授業を前に、最新のエネルギー事情について6年生各クラスで1時間ずつ特別授業が行われました。

授業してくださったのは地域にお住まいで、えねこやや年末の聖蹟桜ヶ丘駅前のイルミネーションでもお世話になっていますK様です。

太陽光発電や風力発電の躍進と課題、最新のペロブスカイト太陽電池、これからの自動車の話など、子供たちは興味津々でした。

来週の「えねこや」で、再生可能エネルギーの実践を見せていただきます。楽しみです。

 

 

 

K様、ありがとうございました。

自殺予防に関わる文部科学大臣からのメッセージ

夏休みの終了前後は、若年層の自殺が増える時期となります。

学校でも児童の様子や言動にいつも以上に気を配り、変化を見逃さないように努めているところです。

ご家庭に置かれましても、お子さんの様子で気になることがありましたら学校にご相談いただけますと、子供たちを見守ることに繋がると思います。

周りの大人みんなで子供たちの健やかな成長を見守りたいと思います。

よろしくお願いします。

 

あべ 俊子 文部科学大臣よりメッセージが届いています。ご一読ください。

09.01 自殺予防に係る児童、保護者等への文部科学大臣メッセージ(児童向け).pdf

09.01 自殺予防に係る児童、保護者等への文部科学大臣メッセージ(保護者向け).pdf

 

東京都 相談ホットライン

09.01 「ひとりで悩まず相談しませんか?」デジタル版チラシ.pdf